• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の値引きにつきまして

5年ぶりに車を買います。 今回、中古車は初めてで、見積もりをとっておりますが、 あまり期待していたほど値引いてくれていません。 ※車体109万円の車を4.5万円引き。 ※車:ノア、1998年、4.5万キロ走行、ナビなし、 ※トヨタの中古車ディーラー 私も営業を行っておりますので、えげつない値引きは考えておりませんが、中古車の値引きがどれくらい出来るもの か解らないため、アデバイスをいただければと思っております。 ちなみに、あとは試乗して問題なければ購入しようと思っています。 あまり、車には詳しくありませんのでよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kuma56

現車を見ていないので、一概には言えませんが・・・・ 新車のノア/ヴォクシーの場合、最も安いグレードで200万円位します。 多くの場合には、それにメーカーオプションやディーラーオプションが幾つか足されて、さらに諸費用等が加わって、250万円を超えた見積もりになります。 たぶん一見さんで下取り車もなく価格交渉をすると、値引きは10~15万円位が提示されると思います。 中古車はもともと、新車ほどのマージンを載せない(載せられない?)で価格表示されています。 >※車:ノア、1998年、4.5万キロ走行、ナビなし、 この車のグレードや、オプションの有無・外観や内装の程度などが分からないので、"109万円"そのものがやすいのか高いのかは分かりませんが、上記新車と比べても、109-4.5万円は、値引きとしては妥当なレベルではないかと思います。 あとはガソリン満タンなど、ディーラー内で処理できる程度のサービスは可能かもしれません。 "えげつない値引き"にならない様にもう少し交渉するなら、たとえばTOYOTA純正のナビを追加してもらう(HDDナビ+バックモニターなら25万~30万位?)ので、もう少し何とか・・・・と交渉すればさらに3~4万円をナビの分で引いてもらえるかもしれませんが、総支払額自体はもちろん上がってしまいます。

質問者からのお礼

アドバイス感謝します。ガソリン満タンは御願いしてみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

皆さんおっしゃっていますが、中古車は基本的に値引き販売していません。 新車とは違い同じ車種でも条件が全く違う為、最初からそれに見合った適正な価格を表示しているはずです。 大幅な値引きに応じる場合は表示価格が適正ではない事を認めることになりますから。 中古車の場合は消耗品(ワイパーゴムやタイヤなど)の無料サービスには応じてくれますから、消耗品関係は購入前にしっかりチェックしておくと良いですよ。

質問者からのお礼

アドバスに感謝いたします。皆さんおっしゃる事が同じ なので、消耗品やガソリン等にサービスを絞り最終的に は対応したいと思います。 有難うございました。

• 回答No.5
  • Trendy

下取りの車がある場合は、同じメーカーの中古車を専門にあつかってる店だと高く買ってくれます。私の場合そういう直営店で店頭に出されるまえのユーザーから買い取られた直後の車をゲットでき、かなり安く手に入れました。中古車は値段が安いだけでは不安です。そういう店舗ではメーカーの信用に係わるような粗悪な車は扱わないので、安心です。ちなみに走行は3万キロ弱でした。販売店の選択はばっちりじゃないですか。私も意味なく大きな値引きは警戒が必要だと思います。購入ルートやタイミングでしか値段の差はでないのでは。時間に余裕があれば入荷待ちで知らせてくれるとこもあります。けど、希望に副った出物なのでは?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。久しぶりに車を買うので、 気持ちが早ってしまい、入荷待ち等時間を掛けて対応できるか どうか自信がありません。 販売店選びは大丈夫なようですので、試乗して問題なければ 気持ちよく契約しようかと思います。

• 回答No.3

私も中古車で値引き・・・という感覚はありません。 4.5万引きというのは正直ビックリです。

質問者からのお礼

4.5万円引きは喜ばなければいけないのですね。有難うございます。

• 回答No.2

回答になるかわかりませんが、参考までに。 2年前に中古を購入しました。 ホンダインテグラ 平成12年製 2.1万キロ走行、ナビなし ホンダの中古ディーラーでした。 車体価格91万でした。女性だし、車の事は何もわからないので友人に話したら、車に詳しい男性と行った方がいいといわれ、ホンダの車部品関係の会社勤務の男性がつきそってくれました。 車体費以外にかかる経費もろもろ、新しいカーステレオ、スタットレスタイヤ4本(新品)をつけてもらって、総合計で98万でした。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。金額よりもサービスを御願いするのがよさそうですね。

• 回答No.1

中古車は新車と違い基本的に値引きはしてくれないと思います。 交渉するならメンテナンスではないでしょうか。 例えば無料でオイル交換してもらったり、ワイパーのゴムをかえてもらったり。 4,5万も値引いてくれれば十分すぎると思います。

質問者からのお礼

値引きをしてくれた営業に感謝しなければいけませんね。 試乗して問題なければ気持ちよく契約します。 アドバイス有難うございました。