• 締切済み
  • 困ってます

ある中古車について

中古車屋での中古車購入を考えているんですが皆さんの意見を聞かせてください。 H10年式 日産 キューブ(1.3L) 価格:15万 走行距離:11.1万km 車検:H21年7月まで 整備付、修理暦無し、支払い総額23万 ちなみに保証や記録簿、キーレス、オーディオなどはついていません。 一番気になるのは価格が15万と安値なこと あと走行距離が10万超えていること・・・ 足として使いたいだけなのでそれほど乗り回すつもりもありませんし、多少ボロかったり痛んでいても3年ほど乗れればいいかなと思っています。 この値段は妥当なのか、やめておいた方がいいのか。 また、車を見に行って試乗する際にチェックしておくべき点など、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.8

私も以前、平成4年式カリーナED2000ccを 8年落ち10万3000キロほどで車両価格26万、 総支払い29万円で購入しました。 車検残6カ月くらい。タイヤはスタッドレス8分山、 タイミングベルト交換済みでした。 私も2、3年乗れればいいと思って購入しました。 全然故障もなく絶好調で次の車検も取りまだまだ乗るつもりでしたが、 わき道から飛び出して来た車にぶつけられ修理見積もりが43万円に なり廃車しました。 でこのとき修理費がそのまま出たので追い金してカリーナEDの最終型 を中古で購入、現在13年目13万キロです。ほとんど故障はありません。 日産が壊れやすいかどうかは知りませんが、私の経験では10万キロ 超えてもあと数万キロは十分走れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車

    中古車屋にミニカ タウンビーがあり、めちゃくちゃ欲しいなと思いました。 走行距離10万キロ、タイミングベルト交換済みの整備つき、車検2年付きで初年度登録九年で車体価格九万の総額19万です。 これってお買い得ですかね?

  • 中古車 迷っています。

    中古車を購入しようと思っています。気に入った車があるのですが、二台のうちどちらにしようか迷っています。 ちなみにどちらもライフです。 ひとつめは、17年式で色は黒。走行距離が68000km、車検整備付で価格が55万です。これはネットで見つけたもので、そんなに遠くはない場所にあるので実際に見に行くこともできます。 ふたつめは、16年式でターボ車、色は水色(アイスブルー)。走行距離が、32470kmでこちらは車検込みで価格が59万です。こちらは近場にあるため実際に見物しています。 どちらかというと個人的には、色が黒で見た目がいいひとつめのライフが好きでが、水色のライフは、黒のライフに比べ走行距離が少ないことと近場にあるということが良い点かなと思っています。 皆さんがもし購入するとしたら、どちらがいいと思いますか? 私はいろんな点をふまえてどちらも同じくらい気に入っています。好みは人それぞれだと思いますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • どちらの中古車が買いでしょう。

    中古車を買う場合 同じ車種 同じ価格の場合で 3年前なのに走行距離が6万キロのものと 4年前なのに走行距離が3万キロのものでは どちらが買いでしょうか。

  • 回答No.7

他の方が仰られているように、「タイミングベルト」の交換有無の確認は必要です。 8年11万キロだとそろそろ危険な雰囲気です。 また、その他にもベルト類があるのですが、それらについても同様です。 走行に関わる部品として「ウォーターポンプ」と「ベルトテンショナー」がそろそろ寿命に近づいてきている可能性があります。 これらが駄目になるのは「車の不具合」ではなく「部品の寿命」です。 日本ではこれらの寿命パーツを「消耗品」としての認識が無い為に、10万キロ走行車が多走行車とみられますが、ヨーローッパでは10万キロであれば、まだまだ車の寿命の半ば以下と思われており、中古車の価格も日本程安くなりません。 安い車とはいえ、2~3年安心して乗られるのであれば、 ・エンジンのアイドリング回転が安定しているか ・ブレーキパッドの量(少なくなっているのが当然と思いますが、半分 以上残っていれば、2年くらい持つのでラッキー) ・エンジンの異音(キュルキュル音など・・・) ・エアコンが効くか ただ、「止まらずに走行する」という最低限の部分なので、ショックのへたりやブッシュのへたりなどは、目をつむるしかありません。 「足」としてでも、ちゃんとした走行の車を求めるのであれば、もう少し出した方が良いとは思いますが、総額23万であれば特に悪くは無いと思いますが、ベルト類の交換がなければ得でも無いです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんばんわ! 支払価格が、23万円(+8万円)と言う事は、整備費が、車両価格に上乗せされると言う事ですよね。 ・・・・・。過走行な車両だけに、近い将来、また修理ということにもなりかねませんよね~。 よっぽど、信頼の置ける方から購入されるのならまだしも、整備システムが充実しているかどうかというのも、重要です。 販売店では、整備・修理は外注を使うところも有りますしね。保障期間は、どの位付くのでしょうね。 でも、車のちょっとした修理が出来る方なら、大丈夫でしょうが、10年落ちの車自体の価格を15万で計上している所からして、あまりおすすめしかねますね。 車やさんからしたら、いいお客さんでしょうね。 試乗?一瞬のったからって、判るもんなんですかね?営業マンをその気にさせて、中古オーディオがあるんですけど付けますからなんていわれちゃうんじゃないかな・・・。 タイヤの溝はどうかとか、エンジンからへんなおとが出ていないかとか、見落とし一つで得するか、損をするか微妙です。 時間に余裕があるのなら、色々情報収集したほうが、いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんわ。 価格に関しては相場です。 基本的に15年以上、10万KM以上の走行距離の車であれば ほぼ仕入(車屋の仕入れ価格)は0に近い状態です。 よって一般の購入価格についてはおおよそ15万~になりますので 価格的には妥当だと言えます。 (このクラスの車での車屋の利益はほぼ10万~になります) 車、特に中古車の場合は「どの車を購入するか」より 「誰から購入するか」が大事だと思います。 中古車は消耗品です。どんなに新しく、程度が良い状態で 購入しても、壊れるときは壊れます。 (もちろんずっと調子の良い車もあります。最近の新しい車は特に・・・・) 壊れた時、調子が悪くなった時にしっかり対応していただけるかが 重要だと思います。 購入する際には「こんなことが起きた場合はどう対応してくれますか?」また「お金はかかりますか?かかるとしたらオクラかかりますか?」という点について確認してみましょう。 たとえば ・エンジンが止まってしまった ・エアコンが効かなくった などなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車体自体の価格は恐らく0円から5000円程です。ただ車検が21年7月までついているので、販売店の利益も考えれば妥当だと思います。 ただ3年乗れるか?というのは微妙です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

走行距離と年式だけでコンディションを判断できる人はいませんよ。 3年乗れるかどうかなんてプロが実車を見ればある程度は判断できるんでしょうが・・・ なので、3年乗るのに修理費がどのくらいになるかは分かりません。 もしかしたらほとんど故障がないかもしれないし、もしかしたら買ったその日に重大な故障が発生するかもしれないし。 私だったら保証無しでなんて怖くてとても買えません。 あと、試乗の際にチェックしておくべき点は検索すればいくらでも出てくるかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

15万という値段は妥当だと思います。 もう商品価値がなく廃車、よくても代車にしてもいい車ですね。まだ走行11万であるのが商品なる唯一の理由でしょうか。 「安物買いの銭失い」になる可能性が高いと思います。 日産車を否定するわけではないですが、もう10年落ちなんで1~3年で修理を要する故障がでることを前提に買わなければならないでしょう。 タイミングベルトは交換済みでしょうか?買えてなければ来年の車検で薦められると思います。(強制ではないですが、10万キロあるいは10年で交換するのが目安です) よく学生とかが安価な車を買って、何年もしないうちに何十万という修繕費がかかったという話はよく聞きます。 どちらにしろハイリスクだと思います。 よく店頭で外観、室内、エンジンルームを見てみましょう。(ご自身が詳しくなければ、詳しい人を連れて行くのをお薦めします) 試乗して、・エアコン等電気系統をフルに使って走ってみる・ハンドルを離して真っ直ぐ走るかどうか・目一杯ハンドルを切ってみる等々ありますが、チェック項目すべてクリアは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

程度関係なく商品としての価値は無いので値段は妥当だと思いますが、 車の程度の差は色々あるので見ないと判断はできません。 ただし3年故障無しに乗ろうと思ってるならそれは無理でしょう。 日産車なので間違いなくどこかは壊れます。 大きな修理費用がかかるかどうかは分かりませんが。 チェックポイントは、とりあえずエアコンとか、主要な装備がちゃんと効いて、ちゃんと走るかどうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車の比較と維持費

    こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

  • 中古車?新古車を買いたいのですが。。。

    中古車を買いたいのですが。。。ディーラーは高いけれどアフターサービスや商品自体を信頼できますよね^^私はアルトやエッセなど、もともと価格のおさえられたものの試乗車だった、走行距離の少ない車を探しています。 大型の中古車展示場のインターネット在庫検索で、スズキのアルト、19年式の走行距離6000キロのを見つけました。 でも。。。なぜ6000キロしか走っていないのにもう売りに出されたのでしょうか?修理歴はないと表示されていました。ディーラーであれば、試乗車だったものを売りに出していると思うのですが、大型展示場には、ディーラーのものでもないようです。なにか訳があるのでしょうか??

  • この中古車って安いと思いますか?

    アルト中古車購入についてなのですが、 H5年式アルトエポ5ドア 白 走行距離:65680km AT パワステ パワーウィンドウ 純正カセット、CD付、タイミングベルト交換済み(らしいと言っていた) 車両本体価格が15万円ですが、来月までしか車検がないので 車検2年丸々ついて、スタッドレスタイヤ付きで237640円の見積もりでした。外見が古臭いですが これって 安いのでしょうか?  試乗して来ました。ほんの200mくらいしか走ってないのですが、エアコンはバッチリ効いてたようでした。 もう一度行って試乗したり 確認すべき点はありますか? (近いところなので また行こうと思っています) 車に詳しい友人がいないので 連れて行きたくとも いません…o( _ _ )o 本当はこのアルトに絞らずもっといろいろ探したいんですが、なかなか良いカーショップが見つからず 友人のクチコミで聞いた車屋さんです。 とりあえずの足としては充分ですが 長く乗るのは無理そうですよね…。運もあるのでしょうか? 中古車購入初めてなので アルトの相場以外にも 中古車購入時の注意点、など ご指導お願いします。

  • 中古車の状態について。

    中古車の状態について。 宜しくお願いします。 平成9年式のレグナム(三菱)を購入しようと思っているのですが、 2.5リッターの白で外観も内装も綺麗で、走行距離が35000km。車検が24年5月まで。 価格が車両本体20万なんですが、レグナムを探していたので良い物を見つけたと思ってるのですが、 いくら不人気車だと言ってもこの状態でこの値段で、安すぎないでしょうか? 十数年経ってるのに35000kmしか走っていないのってなんか怪しいですよね? 実際に試乗させていただいて、走行は特に問題もなく事故歴もなく良い車でした。 車屋さんにいろいろ聞いても『不人気車だから安い』としか言いません。 これは妥当なんですか?それとも事故以外のなんらかの安い理由があるのでしょうか? 憶測で結構ですので、こんな理由だから安いとか、こんな理由だから走行距離が少ないとか なにか教えて頂けると幸いです。

  • 中古車を買ったのですが・・・

    中古車を買ったのですが・・・ 先週、某中古車屋でH20年式、走行距離2.1万kmのフィット1300Lを購入しました。 左バンパー付近に修復歴もあります。 納車されて1週間経ちましたが、今のところ問題なく走行してます。 1週間じゃ何とも言えないですが・・・ 先日、とあるサイトで、自分が車を買った中古車屋は 評判が良くないとの書き込みがたくさんありました。 中古車屋だし、ディーラーで買わなかった自分も悪いと思ってます。 一応、購入に際して、親と一緒に実車を見て、試乗して決めたのですが。 納車されたばかりで車検も2年残なのですが、 今後何があるかわからないので、 一度ディーラーで車検をしてもらいたいと思っています。 納車されたばかりですが、ディーラーは点検してくれるのでしょうか? また、修理箇所があれば、金額も変わってくると思いますが、 車検自体はいくらぐらいになるのでしょうか? 今更何を言っても無駄ですが、今回学んだことを次回に活かして、 次からはディーラーで買います。 回答よろしくお願いします。

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • 中古車を購入します。今日か明日返事をする事になっていますが、迷っています

    中古車を購入します。今日か明日返事をする事になっていますが、迷っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。ウィッシュ3台ですが。 よろしくお願いします。 1.ウィッシュ 1.8X Sパッケージ(4WD) H15年式(ホワイトパール) 走行距離:42000km カーナビ:なし オーディオ:カセット 修復暦:なし 車検:なし 車両本体:1,580,000 諸費用:127,230 支払い総額:1,707,230 2.ウィッシュ 1.8X Sパッケージ(4WD) H16年式(黒) 走行距離:42000km カーナビ:あり オーディオ:CD+MD 修復暦:なし 車検:なし 車両本体:1,780,000 諸費用:上記に同じ 支払い総額:1,907,710 3.ウィッシュ 1.8X (4WD・グレードが1番低い) H17年式(グレー) 走行距離:24000km カーナビ:あり オーディオ:CD+MD 修復暦:なし 車検:なし 車両本体:1,600,000 諸費用:上記に同じ 支払い総額:1,727,130 今、この3台で迷っていますが、最後は好みの問題に なってくるんですけど、本当に迷っていて、 中古車を初めて買うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

    中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

  • 中古車を買うつもりなんですが・・・

    前に同じ質問があれば申し分けないです。 近々に地元福岡で中古車を買おうと思い。近くの中古車屋で見積もりをしてもらいました。 内容↓ H11式ワゴンR RR  サンルーフ・後期テールランプ・アルミ(オーディオなし)  本体価格 25万円 (記録簿なし) 諸経費  10万円 (タイミングベルト・ブレーキパットなど交換込み) 走行距離 7,4000km 車検   2年付 4年ぐらい乗れたらいいと思ってます。記録簿が無いのが気になりますが、この車は良いでしょうか?

  • 修復歴ありの中古車の購入

    修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 18年式のアイシス 走行距離 1.2万km 車両本体価格110万円 車検H21年 ナビ付き 販売店に問い合わせたところ右インサイドパネルの一部交換修理歴があるそうです。 試乗もできるということです。 販売店は修復歴ありの車を多数扱っているお店です。 運転に支障がなければ買いかなあと思ったのですが、 調べてみると不具合が生じる可能性が高いようで不安になりました。 実際に修復歴ありの車を購入した方のご意見をいただければと思います。