• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが?な中古車について

今日、日産のキューブ4wd H15年式が中古車で安くでていたので試乗してみました。 感想として、エンジン音は非常に静かだけど、スピードの出方がスムーズでないと感じました。 具体的にはギアがかわるあたりで、メーターが重くなるといえばいいのでしょうか、加速がいまいちでした。 そこで、店にあった別の2wdキューブにも乗せてもらうと、そちらもあまりスムーズでなかったのでこんなものかと思い、また中古車店の店員がいうには車の購入先がディーラーで、そこで車検を先月とったばかりだから大丈夫というので、とりあえず契約書だけ書いてきました。 しかし、気になったのでネットで調べてみると 女性オーナーの車はオイル交換をしていなくて、走行距離が少なくても状態が悪いものがあるということを知りました。 私が契約した車もディーラーの前は女性の1オーナー、擦り傷が多かったので安かったのかと思ったのですがそれだけではないかもしれません。 走行は35000km程度です。 この中古車はこれからメンテナンスをして乗れば大丈夫でしょうか? 詳しい方教えてください。 まだお金を払っていないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

私が現在乗っている平成元年式も元は女性のワンオーナー車で私が工場で下取りした物を乗り継いでいます(今10年目くらい)当時37.000km程度の物でした。 この車はパートタイム4WDで軽のインタークーラー付き、従って車外で操作するフリーハブなどはさわった感じがしないですがその他のオイル管理などは最高の状態でした。 すべて新車時からの記録簿が残っていて確認できたのでその時に他の4WDを特価で(自動車の特権です)決めていたのにキャンセルして(私が買うよりも普通の下取りの方が値段が高い、もちろん開いては文句の有るはずもなく) その代わりに車体の前後に小傷は色々と、又ラジエターなど漏れ止め材が入れっぱなし(後から交換)など有りますが、きちんとオイル管理がされていたしその後もしていますから10万キロ軽く超えていますが今でも調子よく燃費も他の同型車種よりも良いです。 従って女性や男性にこだわるよりもその車を良く見ないと先入観を持って居たら失敗しますよ。 ヒントに成りそうな物は片っ端から探してみましょう、私からしたら普通に乗っていた距離と言う気がします(5年で35000kmなら)極端な人は10年乗っても1万キロとか2万キロなんて言うのも見たこと有ります(知り合いが手を出して痛い目に遭いました)登録時には乗っていたそうですが数年間全く乗っていなかったため・・・ こんな事も有るので詳しい方とよく見る、参考になりそうな物はちり一つでも探してみる(たとえです)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

最近は日本メーカーの車はメンテナンス無しでも壊れない物だと勘違いして乗っている人が多くなってます。 がそりんだいが高くなったからと余計にメンテナンス維持費を削ろうとして・・・ メンテナンスは車の寿命を左右する大きな要因なんですけどね。 ただ、女性オーナーでも、きちんとメンテナンスしている車もありますし、男性オーナーの車でも。乗りっぱなしのメンテナンスなしなんて車は沢山あります。 前のオーナーが女性だから、男性だからで判断するのは殆ど意味は無いでしょう。 また、日本の法律で、契約というのは、お金を払ったからではなく、購入する意思を伝えればそれで契約された事になります。 すでに契約書を書いていますので、お金を払っていないと言う理由で、契約する前のように、貴方の自由に契約を解除することは出来ません。

• 回答No.2

お金払って無くても… 契約したなら取り消せませんよ… 違約金払えば別ですが…