• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の価格差

今プレサージュ購入を検討しています。ディーラー中古車・価格.COMとか携帯で中古車を検索すると同じ車の価格が違うのです。なぜですか? わかるかた教えてください。

noname#135717
noname#135717

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)

「同じ車」というのは年式やグレード、走行距離などが「同条件」の車のことでしょうか?同じような車ということですね? まず、中古車の仕入れについて説明しますと、中古車の仕入れはほぼ業者専用の中古車オークションです。(買取店がユーザーさんから買い取った車もほとんどはこのオークションに転売しています) その中古車オークションでは、例えば「トヨタ プリウス 平成19年式 走行距離4万キロ」の車が130万円で落札された場合、そこから落札した車に自社の営業経費や利益を上乗せして販売しています。 130万円で落札+営業経費+利益=○○万円 この○○万円は中古車販売店によってことなります。 150万円のところもあれば、160万円に設定しているところもあるでしょう。(最近では本体価格を安く設定し、諸費用を高く設定しているショップもあります) このように、プリウスのオークション相場が130万円であれば、仕入れの段階ではどのショップも130万円前後で仕入れています。 価格に差があるのは、ショップごとに営業経費は違いますし、利益の価格設定も違います。 また、車は修復歴の有無や、傷の有無、ナビなどの装備の有無などなど、細かいところで似たような車でも価格に差はあります。 一番安いのは業者専用のオークションから代行して販売してもらうことが一番安いです。仕入れは同じなので安いから品質が悪い、高いから品質が良いとは言えません。 参考までにプレサージュのオークション相場が見られるサイトです。 プレサージュ 平成16年式 相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-16%E5%B9%B4%E5%BC%8F

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

沢山の返答ありがとうございます。補足として私が言いたかったのは販売店が同じで車種も同じ同一車なので価格が違うと言いたかったのです。価格差は5万~8万程度ですが私にとって大きい金額です。 説明が下手ですいません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

既に書かれていますが・・・・ 中古車に同じ車は2台とありません。 工場から出荷された時点では同じ車でも、その後の使われ方次第でいくらでも変わってきます。 走行距離も違えば前オーナーの扱いも千差万別です。      例えば、年間1,000km程度しか走らずきっちりとしたガレージに保管された車と、年間3万kmも走って海岸沿いの露天に停められていた車では車の傷みが全く違います。 当然値段も変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>同じ車の価格が違うのです。 ・・・同じ車って言うのは『同じ業者』『同じ営業所』の『同じ車体番号』の車って事? 同じ車種、というだけなら年式や走行距離、装備やコンディションが全て違うので値段も違って当たり前。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!