• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車価格の地域差

国産中古車の販売価格について、雑誌やインターネット広告を見比べた結果、個々の車のコンディションにもよると思いますが、同じ車種の場合、地方より関東圏のほうが販売価格が安いような気がします。 逆に言うと、車を売りたいときは、地方で売った方が査定額が高くなるのでしょうか。 今度、車を売りに出そうと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6341
noname#6341

流通量の差でしょうね。 新車の値引きにしても発売開始直後は都市部と地方の差はあまりないようですが、しばらくすると都市部の方が値引きが大きくなるようです。 つまり、販売量が多くなればなるほど一台あたりの利益が少なくても経営が成り立つということでしょう。 >逆に言うと、車を売りたいときは、地方で売った方が査定額が高くなるのでしょうか これは逆でしょうね。薄利多売ということを考えれば都市部の方が査定価格が上になるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • dinor

中古車は一台として同じクルマがないわけですから、同じ車種でも全く別物と考えた方が良いと思います。つまりその販売店だけが知る事情とか、その近辺の市場性等によって同じ車種でも全く違った売り方がなされるのだと思います。 また、買い取ってもらう際も、相手がそのクルマの市場性をどう受け止めるかによって価格は変動しそうですね。簡単に言えば、「その車種が出てきたらすぐに買います」的な見込み客を抱えていた場合、通常よりも高く買ってくれるのは明らかです。従って地域差でなく需要差のような力学が価格に反映されると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。