妻とのお金のもやもや ご祝儀や出産内祝い

このQ&Aのポイント
  • 妻とのお金の価値観の違いに悩んでいます。結婚2年目の貧困サラリーマンに対して、妻は専業主婦で貯金200万円あります。結婚式や息子の出産祝いについての意見の対立があり、モヤモヤしています。
  • 結婚式の費用や、息子の出産祝いについて、自分たちでやりくりしているが、友人からのご祝儀や2次会費は自分たちの小遣いから出している。家計が圧迫されると小遣いが減らされ、厳しい状況になってきている。
  • 専業主婦の妻に感謝してはいるが、妻のおかげで自分が外で働けることや、息子が健やかに成長していることを考えると、妻の小遣いを同額にすることに違和感を感じている。自分の心の狭さに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻とのお金のもやもや ご祝儀や出産内祝い

妻とお金のもやもや。 はじめまして、妻とのお金の価値観が違って、モヤモヤしております。 結婚2年目の男に対して、ご意見いただければ幸いです。 私。29歳、年収300万(給料カット&ボーナスなし)の貧困サラリーマン。  ダブルワークのアルバイトで3万/月程度追加で稼いでいます。 妻、27歳。専業主婦。個人貯金200万ほど。 息子。5ヶ月のかわいい乳児。 結婚当時から妻とのお金に対する価値観が違うことに、モヤモヤしておりました。 結婚式の費用や、息子の出産祝いについてです。 結婚式は当人同士が結婚したいのだから。という理由で、親からの援助を断り、 (ご祝儀は除く)全て自分たちでやりくりしました。 友人から頂いたご祝儀は、もちろん家計に入れます。 が、その友人たちへのご祝儀や2次会費は、自分たちの小遣いから出します。 息子の出産祝いも多くの方から頂きました。全て息子の口座へ貯金しました。 内祝いのお金は家計から出します。 家計が圧迫されると、小遣いが減らされます。 小遣いは、結婚当初は3万円/人。 2年目からは2万円/人に減額。 私の使い道は、趣味のサッカー、会社・友人との交際費(飲み会含む)、タバコ、衣類関係、息子のおもちゃ、その他。(昼食はお弁当を作ってもらってます) 妻の使い道は、化粧品、衣類関係、息子の洋服、その他。 結婚式~3次会まで出席すると、4万以上飛んでいくので、それを全て自分の小遣いから出すのは、 厳しすぎませんか? 息子の内祝いにお金がかかるからって、そのしわ寄せが、小遣い減額って。。。(涙) (息子のために、祝い金を貯金し、家計からお返しするのは、賛成です) 私個人の貯金でなんとかやりくりしてましたが、そろそろ限界が見えてきました。 専業主婦の妻ですが、妻のおかげで、安心して外で働ける。息子もすくすく育っている。ので、 妻の小遣いを同額にすることは、特に違和感は感じてません。 こんなことで、モヤモヤするのは、私の心が狭いのでしょうか? 厳しいものでもかまいませんので、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚式は個人の趣味ではなく、家としての社会的なお付き合いなんですよ またその出費額も小遣いを超えますので、家計から出金します 高給取りで小遣いが月に20万とか30万とかあるのでしたら、 小遣いから出しても良いでしょう 奥様が納得されないようでしたら、普段の小遣いから、 御祝儀貯金をしておくことです 男の人は色々お付き合いがあるものです その意味で給与を全額奥様に渡してしまうと、困ると思います 貰った給料の中から、これで生活をしてくれと、毎月一定額を渡すのが賢いやり方ですよ 全てを握られてしまうと、こういう問題がどんどん出てきます もう遅かったですかね

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 給料全額渡してますー。。。後悔してないと言えばウソになりますが、 私より、妻が家計を管理したほうが、絶対、貯金はできるので、 全額渡すことにしました。 そう思うことで、納得します! (家計のため・家計のため・家計のため・・) 結婚式は家としての社会的はお付き合い というお言葉、本当にありがとうございます。 助言をお借りして、妻と話してみます!!

その他の回答 (8)

noname#197140
noname#197140
回答No.9

うちも お小遣いは少ないです。(笑) 冠婚葬祭は 家計からだしてますよ。 あと…お若いからですけど お金と相談する事が一番大事です。 二次会までとするなど 今からは 少し考える事も必要だとは思いますよ。 うちはアホみたいに 飲み会行ってて 飲み代は家計からでした。 今は 出してません。なので一次会のみ。 健康診断でも 指摘されましたし。

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ご祝儀・1次会は家計から、2次会以降は、 小遣いから。で、相談してみます。 飲み会行き過ぎると、健康の心配も出てきますもんね。 私も気をつけます!!

• skyb
回答No.8

結婚式~3次会まで出席すると、4万以上飛んでいくので、それを全て自分の小遣いから出すのは、 厳しすぎませんか?とありますが、自分というのは奥様の事ではなく旦那様の事ですか? お金の価値観が違いますとやはり日々の暮らしの面で支障がでてくると思いますので、まずはお金の価値観が同じようになるよう努めなければならないと思います。 そして奥様が旦那様のお小遣いを削らなければいけなかったのはその他にどうしようもない状態だったのかもしれません。 子育てには何かとお金をかけてあげたいという思いは誰しもが抱えている事だと思います。 今はなかなか貯金ができないかと思いますがそれを理解できる家庭環境を築いてください。 奥様は旦那様からの愛情を感じているとまた行動が変わってくるかと思います。

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の小遣いから出すのは、私も妻も同様です。 そこは、お互い共通のルールなのですが、せめてご祝儀は家計から 出してもらえるように、相談してみます。 3万から2万の小遣い減額は、まぁ仕方ないかなーと、諦めてますが、 さらなる減額の際には、愛情たっぷり作戦で頑張って阻止したいと思います。

• yumi79
回答No.7

30代前半の専業主婦です。夫 : 40代前半 、 子供(幼児2人) 年   収  : 550万円(うちボーナス80万円) 夫のお小遣い : 毎月4万円(数ヶ月前まで5万円でした)+ボーナス月5万円×(年2回) 4月~第1子が幼稚園に通い始め、家計は毎月23000円負担が増えました。 (補助金が5万円/年しか出ないという自治体のため期待できません) 夫の小遣いの内訳は(私がわかる範囲)、 散髪代          ¥3000/月 車の雑誌         ¥2000/月 1人ドライブガソリン代  ¥10000/月 1人ドライブ飲食費     ¥5000/月 タブレット        ¥6000/月 あと、色々ローンを組んで物を買っていて その返済に充てているようで残らないそうです。 お昼(社内食堂絶対利用のきまり)、飲み会などすべて家計から捻出。 つまり、夫のお小遣いは完全に趣味のお金ですね。 それでも少ないと夫は言っていますが。 私の決まった小遣いはありません。 洋服や化粧品・美容室など年に10万以内です。 私の友人の結婚式の費用や出産祝いは私の独身時代の貯蓄から捻出しています。 ご質問者様、少ないお小遣いでとてもよくやってらっしゃって感心しました。 内訳を見るとこれ以上の削減は無理と思われます。 結婚式の2次会以降の出費まで小遣いから出させるのは驚きです。 私は北海道在住なので結婚式は会費制なのですが 毎回夫からきっちり請求されますよ(^^; 家計のしわよせを夫の小遣いに反映させる場合 小遣いにお昼代を含むか含まないかと同じで家庭によってやり方は違いますので 奥様とよく相談なさった方がよろしいかと思います。 今はお子さんが小さいですのでお金はかかりませんが 幼稚園に行き始めると急に負担が大きくなってきます。 今のうちから奥様が安定して家計をやりくりできるような方法を見つける必要があると思います。

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様のお小遣いは、うらやましいっす(笑) 我が家は、妻も妻でかなり節約生活頑張ってもらってるのと、 息子の洋服などなどを、自分(妻の)小遣いから出しているので、 私と同額でいいのかなーっと、思ってます。 (妻から1.5万でいいよ♪って申し出があれば、受け入れちゃいますwww) 友人の結婚式費用等を独身時の貯金から捻出するのって、ほんと厳しいですよね~(涙) 同じ境遇の方がいらっしゃって、少し勇気を頂いた気になりました♪ とりあえず、ご祝儀分だけでも、家計から出してもらえるように、 妻と相談してみます!

yu_ki_7230
質問者

補足

あ、旦那様のタブレット持ちもうらやましいです!(笑) 私なんて、まだガラケーです(涙)

• chocot430
回答No.6

家族思いの、いい旦那さんですね。 お小遣いの額は、お弁当持ちでしたら収入から言って妥当かなと思います。 奥様は専業主婦の割には多いですけど…息子さんのものや服飾費も含まれているのでしたらまぁそのくらいあっても、という感じ。 ただ、冠婚葬祭は、そこから出すのは厳しいでしょうと思います。個人の趣味嗜好での支出じゃないですからね。お金がないから出せない…というのが許されるものでもないですし。そこは、基本的には家計から出してしかるべきではないかと。 奥様にきちんと相談なさるべきかと思いますよ。 家計的に厳しいのかなとは思うのですが、そうしたら、普通の主婦はまず自分のお小遣いから削ることが多いのではと思いますけど。外で働いている旦那さんは対外的なおつき合いもありますし、これ以上の減額は厳しいと思うので。 もし奥様が抵抗されるようでしたら、例えば結婚式のご祝儀は家計から、2次会からは小遣いから…など、工夫して交渉してみてはいかがでしょうか? 少しでも状況が改善されるといいですね! ご健闘をお祈りしています。

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ご祝儀は家計から、2次会以降は個人負担。 の方法で、相談してみます!健闘してきます!!

回答No.4

ひんぱんにある訳ではないので、結婚式に出席する費用位は、家計持ちで良いと思いますが、ルールはそれぞれの家庭で決めているのから何とも言えません。  ただ思うことは、よくぞ2万円で、趣味・交際費・タバコ・衣類関係・息子のおもちゃ、を賄っているのは凄いなと思います。遣り繰り上手と関心します。  月々の2万円を3千円づつ積み立てて、急な出費に備える方法はどうですか?  ちなみに私も収入ダウンで小遣いが減少した為、趣味とタバコは辞めました、というか辞めるしか選択肢が無かったです。  趣味もガマン、嗜好品もガマン、良い車も乗れない、床屋は千円、昼飯は最高でワンコイン、、、年は重ねましたが、資本主義の敗者として、今の人生は面白くないですね。    

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼はお弁当、会社の飲み会や付き合いも頻繁にある訳ではないので、 2万円でなんとかなってます。が、トントン~赤字ですね(涙) 理想はタバコをやめて、積み立てるべきなんですがね・・・。 禁煙成功おめでとうございます、尊敬します!! お互い、楽しい人生を歩めるように、頑張っていきましょう♪

• zz400n
回答No.3

貴方の稼ぎの額で言えば、そんなものです。 稼いでない人は、そんなに使えません。 二次会以上もそんなに使ったらいけません。 タバコは今や高級品です。 もっと貰いたければ、稼げばよいだけですよ。

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 小遣いの2万は妥当と思ってます。 もやもやしているのは、貰ったご祝儀は家計へ。払うご祝儀は小遣いから。 っていうところです。 禁煙はなかなか成功しません(涙)

• ni_si_ki
回答No.2

ダブルワークで得た収入は全部あなたが自由にしても構わないという取り決めを奥さんと交わしては如何ですか。 明確に線引きすることで、あなたの気持ちにも変化が見られると思います。 つまりはこうです。 自由にして良いお金を得ると、人間は夢を持ちます。 実現に向け計画性を身に着け同時に節約を心掛けます。 目に見えてお金が増えていくと、人間は無駄遣いに走れないものです。 小遣い制だとどうしても夫婦で駆け引きをしてしまいますが、お金の出所は同じなので意味がありませんよね。 潔く給与は奥さんに任せ、バイト代はあなたが自由にする。 一見するとあなたが損のように見えるかも知れませんが、あなたの采配で如何様にでもなるというのが大きなメリットです。

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。 副収入を手元に。は、考えましたが、ボーナスなしで申し訳ないので、全額家計でいいかな。と、 思っておりました。 確かに小遣い制だと、駆け引きもあって、めんどくさいのですが。。。 だらだらと質問文を書いてしまいましたが、今はご祝儀分だけでも、家計から出してもらえれば、 もやもやも、解消されるのかなーと思ってます。1度相談してみます。

• tea-toki
回答No.1

家計の支出に関して奥さまと話し合ってはいかがでしょうか? 出してあげたくても家計に余裕がないのかもしれません。 結婚して子供もできたのだから、三次会までいかないで早く帰ってきてって思われているのかもしれません。

yu_ki_7230
質問者

お礼

ありがとうございます。機会を見て、話し合ってみます。 言葉足らずでしたが、3次会の出席率は10%程度です。早く帰ってきて♪と言われれば、 喜んで帰っちゃいます(笑)