• ベストアンサー

田舎の暑さ対策

marinsnow7の回答

回答No.8

連日ニュースでエアコンが設置してない作動してない部屋に居て熱中症で命を落としてしまう高齢者の方も居るのでご両親が心配ですよね。 エアコンも旧式(2012年以前)の型番を選べば格安で2万~6万くらいで購入出来るのも有るかと思います。 後は取り付け料等かも入れて全て10万まで収まるように調べたり或いは1括で支払う余裕が無い場合は数千円の分割払いを視野に入れたら如何ですか? また最近では扇風機に取り付ける保冷剤も出てますが我が家で試しに「アイスストーン」を買ったことが有ります。 この商品は扇風機の後ろに取り付けで重いし保冷剤の水滴が垂れないように受け皿入れ付いてますが水が溜まりすぎて毎回、水を捨てなければならない上に運悪いと床が水浸しになるので厄介です。 冷えはどうかと思えば冷凍庫でキンキンに冷やした保冷剤を付けるのですから微風ながら涼しい風は来ます。 とにかく「アイスストーン」は冷凍庫内でもかさばるし重いし面倒なので1年で捨てました。 まだ他の「冷たいよう」(アイスジェル)の方がマシかもしれませんがこの猛暑を乗り切れるには難が有りそうです。 布団の下にスノコマットを敷いたり部屋に有る家具の引き出しの扉等を全て開けて熱を放出させたり冷感敷きパッドとかも取り入れたりなどの工夫も必要だと思います。

noname#187780
質問者

お礼

やはり熱中症は怖いですね・・・ 寝るときは窓を開けて寝ているみたいなんですが田舎とはいえ防犯面が心配で。 エアコンを買う方向で進みそうです! 扇風機に取り付ける冷たいものの購入も考えてはいたんですが水がこぼれるのは面倒ですね。 情報ありがとうございました!