-PR-
解決済み

エアコンを使わずに部屋を涼しくするには

  • 困ってます
  • 質問No.94857
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

エアコンを使わずに部屋を涼しくする知恵を拝借したいと思っております。

エアコンを使うと頭が痛くなるのと、肌が乾燥するので極力避けたいんです。

南と東に窓があり、日当たり・風通しが非常にいいので満足しているのですが、これからの季節はつらいです。

遮光カーテンを使い日中の日光を遮断するほかに何かいい手はないでしょうか。

いまのところ扇風機をかけてしのいでます。

断熱材を入れるとか、性能のいいエアコンを買うといった非常に金銭的に高くつく案は無しでお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 15% (44/290)

今日、NHKでやっていたのですが、ごらんになりましたか?
ヨシズを日の当たる窓の外側にたてかけたり、ベランダに木のもの(何て言うんだろ?)を敷き詰めて打ち水をしてました。ヨシズとはスダレみたいなもので、家の外に立てかけてあるのを、たぶんご覧になったことあると思います。azatozawaさんのお宅はベランダがないとのことですが、参考までに。あと、風の通るところにのれんをかけると少しの風でも目で見て涼めるそうです。それと、わきの下に保冷剤をはさんで寝る、とかやってました。

それと、部屋を涼しくするわけではないんですが、顔と手や腕(半そでから出ている部分)を冷たい水で洗うと、すっきりして良いです。女性の方でしたら、化粧水も冷やしておいてつければ、乾燥しません。
補足コメント
noname#1625

冷蔵庫で冷やした化粧水をつけたらきもちよかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 01:55:34
お礼コメント
noname#1625

みなさんによしずがよいとアドバイスされ、よしずなるものがなんであるか知りました。知らなかった。
ベランダはないのですが、気力のあるときに外にかけられるか試してみます。

今年一番の暑さといわれた7月1日、昼間もエアコン無しで何とかしのげました。今年は本当にエアコン無しでいけるかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-02 01:55:09
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

たらいか洗面器に氷と水を入れ、扇風機の風が当たるようにセット。
これで、ただ扇風機をかけるだけよりも涼しくなります。
お礼コメント
noname#1625

それやろうかなと思ったんですよー。やっぱり効きますか。
氷作って出かけてきます。一気に知恵二つですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 15:07:43


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

風通しが確保されているなら、
「扇風機を外に向けて回し、室内の熱い空気を追い出す」
のが、簡単ながら効果があります。台所が近いなら換気扇
を回してもいいでしょう。

まずは騙されたと思ってお試しあれ。
お礼コメント
noname#1625

これから出かけるので、帰ってきたらさっそくながら騙されてみます。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-24 15:05:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

遮光は、窓だけでなく、壁に日光があたるところもできればしたほうがいいです。壁が熱をもつと夜までむしむししますから。外にすだれなどをするのはどうでしょうか。また、暑くてたまらない時には冷たいシャワーをあびるとあとの熱気が心地よく感じられます。

今でこそエアコンがあたりまえになりましたが、20年30年前には皆エアコン無しですごしていたわけで、慣れればそんなにつらくはないですよ。パソコンの方が先にバテます。
補足コメント
noname#1625

とりあえず風通しはいいので、何とかなると思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 15:32:22
お礼コメント
noname#1625

私が住んでいるところは賃貸のアパート、しかも二階でべランダがありませんので、壁にすだれをかけるのはちょっと無理です。せっかくアドバイスいただいたんですが。次回引っ越したときの参考にします。

お風呂あがりに冷たいシャワーを浴びるというの気持ちよさそうですね。しゃきっとしますね。

昔はエアコンなんてなかったんですよねえ。
私の実家でもエアコンは5年前くらいまではありませんでした。

しかしながら20年,30年前よりは確実に気温が上昇しているはずなので、やっぱり多少はつらいんじゃないかなあ。などと思っている次第でございます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 15:31:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

外が涼しい時は、外の空気を強制的に入れながら、中の空気を強制的に出す方法が一番効果があります。
ご自宅の外の風向きは、この季節の方向を確認して、吸気と喚気兼用のものを窓か壁につける、20数年前にはあったと思いますが「ウインドファン」というのが有ればそれでも良いと思います。今は売ってないです。
発熱するもの(テレビはできる限り見ない・照明器具は最小限に、特に白熱球はさける・冷蔵庫)がある方向に窓があれば、そちら方向から換気する。ただ風向きが逆になる場合は、反対にしないとよけいこもるとおもいます。
同じ湿度でも、空気が流れる状態にしておけば、湿気をあまり感じなくなるようですから。
お礼コメント
noname#1625

風通しは常によくしておこうと思います。
照明器具はあまり使ってません。明るいと疲れるので。
間接照明程度にしてます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 22:46:57
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

ありきたりですが、ヨシズはいかがでしょうか
私の勤めている会社では、環境共生型住宅を提案しており、独身寮などはエコロジー的な工夫が色々と凝らされているのですが、そのうちのひとつにあります。
遮光カーテンで一日中暗いのはせっかく日当たりがいいのにもったいない気がしますので。
あとは質問の主旨とは違い邪道なのかもしれませんが・・・
「花王の爽快バブシャワーのエキストラクール」。
シャワーのあとに良く振って全身に塗り(液状)またシャワーで流すだけ。
かなり効き目ありますよ。
風があたるとなお効き目がUPするので、扇風機との併用にはばっちりです。
補足コメント
noname#1625

アドバイスありがとうございます。
あの、ヨシズって何でしょうか。
植物ですか?

>「花王の爽快バブシャワーのエキストラクール」。
これを使うと強すぎてさむくなってしまいます。。。
もうしわけありません。
投稿日時 - 2001-06-27 10:28:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 エアコンを持っていない者です。
扇風機を回していますが、結局のところ熱風をかき混ぜているだけでちっとも涼しさを感じないのでない脳みそをしぼりました。
 バイト先で大きな冷却材(といっても手のひらサイズ)があるのですが、それを冷凍しておき扇風機の前にぶらさげて扇風機をまわすのです。
 少しですが効果があります。
お礼コメント
noname#1625

冷却材なら氷が溶けた後始末もしなくてよくて簡単そうですね 
氷を試したのですが、大量に作らないとあまり効果がないみたいです。
涼しい時間も長持ちしそうですね。
やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 07:45:06
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

先に、水と氷に扇風機を当てる、というアイデアを書かれていましたが、同じ原理で、濡れたバスタオルやシーツなどなるべく乾きにくいものを、窓の内か外に掛けておくと、気化熱を奪われて冷たくなった風が入ってきて涼しいです。ウチは窓のすぐ前に物干しがあって、大物洗いをしたときに気がつきました。
ちなみに聞いた話では、インドのある高級ホテルでは、天井から床までのカーテンのようなものに一日中水を滴らせて冷房にしているところがあるそうで、信じられないくらい涼しかったそうです。
或いは、エアコンではなく冷風扇という、中のタンクに水を入れて使う冷房器具もあります。以前うちの実家で使ってました。エアコンと違って空気が乾燥することも無く、谷川を渡る風のようなさわやかな涼しさです。いちいちタンクに水を入れるのが面倒なためか、あまり普及していないようですが、値段的にもそんなに高くないと思いますので、電機店等に問い合わせて見られてはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#1625

冷風扇、調べてみます.さわやかなのはいいですよね.
シーツは手軽なので、早速試してみます。
どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-06-27 10:32:47