• 締切済み

進路について悩んでいます。※長文です。

よければ回答お願いします。 私は高校2年生まで遅刻(稀に欠席)が直りませんでした。 原因は体調不良や不眠症ですが、自分の甘さでもあると反省しています。 そこで今年度(高3)になってからはどんなに体調が悪くても 頑張って学校まで辿り着き、遅刻回数を0にしています。 私は元々製菓の専門学校に行きたかったのですが、 中学・高校ともに親に話しましたが だめだと言われ、就職を希望することになりました。 学校に行きたかったと思い、高校2年生の時は不安定な時期もありましたが 3年になる前にはきちんと今の気持ちに区切りをつけて頑張る決意をしました。 どこに就職するかはこの時点では決めていませんでしたが 長期休暇を利用してアルバイトをさせていただいていた 山○製パン株式会社さんを受験したいと考えていました。 (名前を出すのがだめだったらすみません。) 理由は、元々お菓子作りが好きなため、 洋菓子課の仕事が厳しくもありそしてきつくもありましたが、 楽しんで行えたからです。 人間関係に不安なこともありますが、 厳しい方でも本当は優しい方で、私のことをフォローしてくれたり、 丁寧に教えていただきました。 他の課(和菓子・二次加工・ヘビーケーキ・製品管理等)経験しましたが やはり洋菓子課が1番よかったです。 しかし、私は遅刻回数が多いため(2年間で30回は超えています。) どんなに努力しても受かることはないのではないかと不安に思っています。 私が興味を持っている。と言った先生に 「遅刻が多いから校内の選考会議で落とされるだろうから無理だろう。」 お前には無理だと言われました。 どうしても無理なのでしょうか。 高3になって遅刻・欠席を0にするだけでは やはり審査対象にすらならないでしょうか? 校内選考にもし受かって試験に臨んでも100%無理ですか? HPに1%の可能性があるのなら、99%の努力をするべきだ、という言葉があり 私も努力して1%の可能性を広げていけたら、と思っていました。 遅刻は消せないですし、厳しいこともわかっていますが 1%の可能性はあるでしょうか。 絶対行きたいと思っています。諦めきれません。 真剣に悩んでいます。 長文な上にわかりにくいまとまっていない文章ですが 読んでくれた方ありがとうございました。 よければ回答お願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.4

バイト先にも遅刻したのでしょうか? となると、正直、それで就職は非常に難しいと思います。 遅刻が学校だけでならば、今からどうにかなるかと言えば、先生方が スレ主さんを見るの目が変わるだけですが。 (遅刻、欠席の数字をなかったことにはまずできない、それは内申書?なりに 記載されるのは確実ですから) ただ、今年の夏も同じ会社でバイトできるならば、その時の頑張り次第では 「見込み」 が出てくるかもしれませんね。9時就業開始ならば、早くから出社し、パートのおばさん 正社員さんが来るのを待つぐらいの勢いならば、またそれに伴い仕事も 時給が付かなくても勉強したいからと居残るなどすれば、大人たちは見る目を変えてくれるかも。 いやいや、遅刻は学校だけですならば。 上記記載のようにもうやってしまった遅刻、欠席は消えません。 どの程度の遅刻を学校側が遅刻とカウントするのか判りませんが。 皆勤賞なみの生徒の1回の遅刻は、無くすことができたとしても 遅刻常連、ましてや休んでしまうぐらいになると、もういくら温情があって 遅刻を無かったことにするほど世間は甘くないです。 気付くのが遅すぎましたね。 とはいえ、生まれ変わった自分を見せることは必要です。 こいつは、本気でパティシエ的仕事に就きたいんだ。 やっとやる気を出してきたな! ならば、応援してやろう! と思うのが、親子心だし、おそらく先生方だと思います。 %ではないです。 ただ、親御さんは家計の事情とかではなく、スレ主さんを判っていて 反対されていたのかなぁーと同じ親として思います。 中学時代から言っていたならば、何故その時から態度で示さなかった なりたい! と叫ぶことは、私たちおばさんだってできます。 「5キロ痩せてやる!」 何度吠えたことか。 これが、本気で1か月頑張っていれば、夫も子供も協力してくれますが。 三日坊主、1週間坊主ならば、誰も見向きもしてくれません。 下手すれば、目の前にケーキ出されますわぁー 親御さんからすると、スレ主さんの叫びは、小学生のころのスレ主さんが 「大きくなったら〇〇になりたい」 と全く変わりなかったのかと。 希望進路になれず、1,2年凹んだ生活は、10代半ばのスレ主さん 正直判らなくもないです。 でも、夢を諦めるなんて、しなくていいんですよ。やりようは山のようにあるのです。 ストレートの道を歩けなくても、今のスレ主さんからは遠回りに見えて、実際その道を 歩いたほうが後々ありがたく感じることあるんですよ。 凹んでいないで、もっと早い時点で、こういう場で相談するなり、担任に相談するなり 道を模索したら良かったのに。 じゃぁーこれからは、どうしたら?? まず、本気ならば、がんばろう。 寝坊せず、遅刻しない生活を持続。 独自で勉強もしましょう。 家で家事を手伝い、母から祖母から学びましょう。 バイトも昨年同様の場所ならば、どんどん前に出ましょう。 違う職場であっても時給など気にせず、勉強のために頑張りましょう。 皆がプールで遊んでいても、小麦粉と戯れましょう。 今までの事を無かったことにするは、10代でも20代でも40代もするには至難の業です。 そのことにもよりますが。長期間であれば、さらに大変です。 無かったことにはできなくても、変わることはいくらでもできます。 「あぁー娘が変わった」「○○(スレ主)が見違えるほど変わった」 と親、先生に言わせることは、この夏でも十分できます。 今、スレ主さんと同世代の子がとんでもないことをやらかして 世間を騒がせていますよね。 それに比べたら、夢に向かって頑張ろうとしているスレ主さんをおばさんは応援したいです。 夢を叶える道は、スレ主さんの年齢ならば、山ほどあります。 遠回り、近道 考えないこと。パーセンテージでもありません。 道はあります。再度、親御さんと先生と話。そして、生まれ変わった自分を見せてください すれば、絶対に親なんて特に甘いので、近道を教えてくれるかもよ

loveless07xx
質問者

お礼

バイト先に遅刻をしてしまったことは1度あります。 その時は就業時間前に電話をし、遅れてしまうことと 理由を伝えました。 それ以外は課によって早く行ってもいい課と 早く来られても困るという課で時間をずらしていました。 親とは仲がよくなく、中3か高1までは殴られたり蹴られたり、物を投げられたり愚痴、暴言(死ね、出ていけ等)を言われていました。 なので親に頼ったり、学んだりということは難しいです。 私がこの会社に行きたいと思ったのは楽しかったりということも理由の一つではあるのですが家から離れたいという気持ちもあり、すぐ寮に入って家から出れて県外で働くことができるというのが魅力でした。 応援したいというお言葉ありがとうございます。 嬉しいです。 回答ありがとうございます!

回答No.3

100%とか1%うんうぬんより、なんで30回以上遅刻したか、なんでそれが治らないかです。 世間は君のお父さん、お母さんじゃありませんから無理です。 出来ないことを出来ると言うのは数回しか通用しません。 改善する能力がない、説明する能力がない、交渉する能力がない、社会人になってから出来ても給料貰うから仕方なく、、と、とらわれます。 ※学生だったから許された。社会人じゃ無理。よその会社は今までの事はわからないから大丈夫。その時に頑張ればいい、じゃ技術系は厳しいよ。

質問者

お礼

親は守ってくれるというお考えのお言葉でしょうか。 なぜ親のことを出したのかよくわかりません。 親とはあまり仲のいい方ではないので話すことも少ないです。 >改善する能力がない、、 そうですね。 去年から体調不良を改善しようと、体力をつけようと思い運動をしているのですが一向によくなりません。 昔から夜の方が元気なほうで、朝昼は日光が苦手なのか 日光を浴びると目眩や吐き気、気持ち悪さがきます。 厳しいですよね。 今までのことはわからないとは思ったことはないですが、 そう思われても仕方ないと思います。 せめて今頑張っていることを継続していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

父と母が守ってくれると思っているというお考えの言葉でしょうか。 なぜ親を例に出したのかよくわかりません。 実際仲があまりいいほうではないので話すことも少ないので。 改善する能力がない・・・そうですね。 私も体調不良を治したいので体力をつければいいのでは、と運動を取り入れてみたのですが現在までやってても毎日の体調不良は変えられていません。 >給料をもらうから仕方なく、、 そうですねそう思われるでしょうね。 。 頑張りたいと思い行動はしているのですが 朝昼はあまり体調がよくありません。 小さい頃からなぜか夜のほうが元気でした。 朝昼は日光を浴びていると目眩や吐き気、気持ち悪さが きてしまいます。 難しいですよね。 今までの事はわからないなどは思ったことはないですが せめて現在頑張っていることをずっと続けていきたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

1%とか100%とか言っている 余裕があるなら 100%どこに行っても 無理! 過去がだめだったら 今から100%以上のやる気で 挑まないと だめなのでは? 遅刻等が多い割に余裕ですね。

質問者

お礼

お叱りの言葉心にしみます。 余裕は全然なく、少しでもと思い遅刻の改善や 求人票・参考資料・過去資料・HPなどさまざまなところから 一つでも多くの情報を得ようと思い、 本日は進路指導室にこもり、3時間程メモを取っていました。 先生の言葉に元々あった不安が大きくなってしまいましたが やる気はありますし、頑張っていきたいと思っています。 回答ありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.1

何事も、100%無理などというものはありません。 ただ反対に、成功の可能性がどのくらいあるかどうかもわかりません。 しかしひとつ確実に言えるのは、 今全部諦めて去年までのような遅刻のしかたをし続けるよりは、今からでも遅刻欠席をゼロにしたほうが、受かる確率は格段に上がります。 それだけは確かです。 どう捉えるかはご自身の判断ですが。 遅刻欠席の多さはあらゆる場面でマイナスにしかなりませんから、これからきちんと生きていく気があるなら就職するにせよ進学するにせよ治しておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

はい、今年度は遅刻等しないよう気を付けています。 諦めるつもりはありませんが 先生の言葉に不安になってしまいました。 起きる時間は休みの日でも一定にしていて、 そのせいで疲れがでてしまうこともあるのですが 成果はでていると思っています。 受かる確率を少しでも上げる努力をしたいと思います。 回答ありがとうございました!