• ベストアンサー

日教組から子供たちを守るために

次の項目以外で良いアイデアは、ありますか? 1 公立学校を総て廃止 2 文部科学省初等中等教育局を廃止 3 地方公共団体による  (1)保護者の普通教育を受けさせる義務履行監視・強制  (2)奨学金支給・使途点検 (注)上記3点は、 児童・生徒・保護者の教育サービス提供者選択と 義務教育無償化 を重視する制度の構築により、 人材育成が最適に行われ、 社会が繁栄していくという考え方で ピックアップしたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

タイトルが唐突で単に1組織の批判でしかない そもそも日教組などは組織率3割を切っていて教育現場で主導的役割を果たしていない。 内容も公立学校を総て廃止しておいて、義務教育無償化を行うなど、支離滅裂も甚だしい。 質問というより、貴方の自論を述べているだけのようだが、馬鹿げた方向であろうと一貫した自論にしていただきたい。

guchiliy
質問者

お礼

公立学校全廃と義務教育無償化は矛盾しません。 地方公共団体による奨学金支給・使途点検で、義務教育を無償化するのです。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

guchiliy
質問者

補足

現行義務教育は、学校だけでなく学級も強制的に入れられ、刑務所のように感じます。 公教育は、縁故・情実で採用された、学力低く人格的にも問題のある教師が多く、児童・生徒を委ねることに断腸の思いがします。個人塾や会社組織の学校(学校法人法廃止)の方が、より良い教育ができるのではないでしょうか。その証拠に、公立学校教師も、子供たちを学習塾に通わせています。 児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつことが重要だと思うのです。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

何を言いたいのか?どういう構想を描いているのか?サッパリ分からん 公立学校が無くなると言うことは、子供達はどこで教育を受けるのか? まさか、ワタミ社長が管理する様な学校を日本国中に新設するってことなのか? かなり思い込みとか時代錯誤が混在して、頭の中ごちゃ混ぜになってないか? もっと地に足が付いた事を考えましょ

guchiliy
質問者

お礼

>ワタミ社長が管理する様な学校を日本国中に新設するってことなのか 思いつきませんでしたが、良いアイデアかもしれませんね。 ありがとうございました。

guchiliy
質問者

補足

学校だけでなく学級も強制的に入れられ、刑務所のように感じます。 公教育は、縁故・情実で採用された、学力低く人格的にも問題のある教師が多く、児童・生徒を委ねることに断腸の思いがします。 児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつことが重要だと思うのです。

• rokometto
回答No.3

そんなことするくらいな日教組そのものつぶしたほうが労力も時間もかからないのでは?

guchiliy
質問者

お礼

学校だけでなく学級も強制的に入れられ、刑務所のように感じます。 公教育は、縁故・情実で採用された、学力低く人格的にも問題のある教師が多く、児童・生徒を委ねることに断腸の思いがします。 児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつことが重要だと思うのです。 ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

朝鮮右翼(実際は左翼のカモフラージュ)と日教組を何とかしたいなら参議院選挙から始めるべきですよ。 怪しい政党・人物は落選させるしかないですね。 具体的には、ネットで検索すればだいたいわかります。 それと、携帯電話会社もちゃんと選ばないとひどい目にあうことになります。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。