• ベストアンサー

電柱にあった電話ステッカー

昔、 町中の電柱に 怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの ステッカーみたいなの ありませんでしたか? ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて 電話機が泣いているイラストです。 最近、見なくなりましたがどうなりましたか? ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。 今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。 昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。 同じデザインはもう見かけませんね。

noname#188382
質問者

お礼

そうです、そんな感じのでした。 もう見れないのは残念です。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• catra
回答No.3

確かに少なくなりましたが、私の家の真ん前の電柱に今でも貼ってあります… そんなに田舎じゃないんですけど…

質問者

お礼

今でも貼ってある所が あるのですね!。 もう一度見たいです。 ご回答ありがとうございました

回答No.1

近くに電話線が埋設されているからむやみに掘り返さないように、という掲示でしょうか。 最近は路面にビス(埋設物あり)を打ち込んで分かりやすく徹底していますから電柱への掲示が無くなったのかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分 そうだと思います 何せ小学生の頃なので記憶が曖昧です。 最近は やり方が違うのですか