• 締切済み

ステッカーをペタペタ貼ってるスーツケースってどう思いますか?

独身時代、よく海外旅行をしました。 行く先々で、その国の都市名や国旗、観光名所のイラストなどが描かれたステッカーを購入し うれしがってスーツケースに貼り付けていました。 偶然手に入れられた航空会社のロゴステッカーや、 その国のベースボールチームやサッカーチームのステッカーなどもぺたぺた貼っています。 別に「●●に行って来ました!」「私はこれだけの国に行ったことがある!!」と自慢したいわけではありません。 ただ単にその都市に行った思い出として貼り付けています。 (飛行機のチェックインなどに支障のあるステッカーは貼ってません) が、しかし最近「もしかしてこのスーツケースってお調子者でバカっぽい?」 「もしかしたら海外旅行を自慢したい田舎モノって思われてる??」と心配になりました(苦笑) だからといって思い出のステッカーなのではがす気はありませんが・・・(笑)。 実際のところ皆さん、こんなスーツケースを持っている人ってどう思いますか? やっぱり「田舎モノ」「お調子者」って思いますか? それとも「いろんなところ行ってていいね。」と好意的に思ってくれますか? またまたそれとも「別に人のスーツケースなどイチイチ見てないよ」とはっきり言って興味ないですか? 私は3番目かな。はっきり言って人のスーツケースなどじっくり見ませんし。 これまで気にせず会社の旅行などにももって行きましたが、その時は 「あ、これは●●のだ。あ、これはドイツだよね?」とみんなフツーの反応でした。 素朴な疑問です。気軽にこたえてくださいね。 こういうスーツケースを持ってる人ってどう思いますか?

みんなの回答

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.12

正直な意見ですが。 あ~他の人と区別がついてわかりやすそうだな~、と思います。

yoshishi
質問者

お礼

>あ~他の人と区別がついてわかりやすそうだな~、と思います 世の中の大半の人が回答者様と同じようなカンジだろうと思います。 「わかりやすそう」「なんかいっぱい貼ってるな」くらいにしか思わないと思います。 ありがとうございました。

  • louchan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私も沢山貼っています。 まだ海外旅行初心者の頃、ターンテーブルでの目印にと漢字で書かれたもの(”旅行安全”とか)バービー人形やキャラクターもののステッカーをスーツケースの両面に1-2枚づつ貼っていましたが海外空港のターンテーブルでは大抵何枚か剥がされた状態で回ってました。酷い時は全て剥がされていました(ちなみに中国でした)。何度貼っても常に何枚かは剥がされるのでホテルや海外観光地のステッカーを貼りだしてみたところ1枚も剥がされなくなりました。 一昔前はまだ旅行社の社員でしたので先輩達も普通に沢山貼っていましたし自分もスーツケースの傷防止、盗難予防と目印にとそれからは行く先々で買っては貼っていましたので今はスペースもなく重なり合っています。確かに最近周りであまり見かけなったなあと感じていましたが仕事の環境が変わったせい(旅行会社の同僚以外と海外旅行するため)だと思っていましたがそうでもないんですネ。 私はスーツケースに沢山貼られたステッカーを見たら渡航暦の多い 旅慣れた人、海外出張の多い人なんだろうなぁと思って見ています。 仕事で良く海外に行かれる人はあまり現地の土産を買わない代わりに 荷物にならないステッカーを記念に買って貼るというイメージが私自身にあるからです。 自分が思うほど人は何も気にしていないと思いますよ。 逆に自慢げとか田舎者と思う人がいる様ならうらやましく思って いるのかもしれないですネ...?

yoshishi
質問者

お礼

仲間がいてうれしいです。 >自分が思うほど人は何も気にしていないと思いますよ。 私もそう思います。 ありがとうございました。

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.10

パックツアーの場合外国ではポーターが荷物の回収をするので、荷物に旅行会社のシールが貼ってあると、そのツアーの荷物と勘違いされて回収されてしまう場合があります。 航空会社のシールもやはり勘違いされて変なところに紛れ込んでしまうリスクがあります。大きい空港はバーコードで自動管理してるから大丈夫だと思いますが。あとセキュリティのシールなんかも紛らわしいです。セキュリティーチェック後はがしたのか、前の旅行のときのもなのか、思わぬトラブルに巻き込まれる場合があります。私は絶対このようなシールは貼りません。上記以外のデザインのシールなら良いと思います。

yoshishi
質問者

お礼

>上記以外のデザインのシールなら良いと思います。 上記以外のデザインのシールばかりです。 ありがとうございました。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.9

以前はそういうス-ツケ-スをみたときは、ちょっとみせびらかしているのかな~なんてあまりいい印象を持ちませんでした。でも最近はそういうス-ツケ-スはあまりみかけなくなりました。  かえって個性的で、すぐ自分のだって見分けがつくのでいいと思います。 あのバンダナ巻くよりいいと思います。 それに今から取るとのりが取れなく汚くなります。 ただ私の経験談ですが、ある旅行会社のシ-ルを貼っていて、取るの忘れて そのままにしていました。 今年個人でカナダに行った時、タ-ンテ-ブルで荷物を待っていました。 その旅行会社は、人数も少なく添乗員さんが全部荷物をまとめてくれるようで、案の定私のス-ツケ-スを持ち上げました。 たまたま私は見ていたので、返してもらいましたが、添乗員さんは その自分の会社のステッカ-だけで判断するようでした。  またもう35年も前の話しですが、やはり荷物が出てくるのを待っていて、なかなか私のス-ツケ-スがでなく、ちょっと横を見たら、よその人が 私のス-ツケ-スを持っていました。  そのス-ツケ-ス、色の大きさ、ベルトも同じ、タグの名前も ロ-マ-字で姓が同じで名がYOUKOとYORIKOの違いだけでした。 私はたまたま子供用のシ-ルを鍵横につけていたので分かりました。 こんなこともあるので、いろいろですね。 今は他人と違う、個性的なのはとても好感をもつので、大いに結構 だと思います。心配ならさないで!

yoshishi
質問者

お礼

>今は他人と違う、個性的なのはとても好感をもつので、 ありがとうございます。 個人的にはバンダナつけててもあんまりわからないと思うのですが・・・どうなんでしょうね。 基本個人旅行なので、旅行会社のステッカーはそういえば貼ってないです。 「J●Lパック」「J○B」などの旅行会社のステッカーってなんとなくかっこ悪いですし。(すみません) 皆さん好意的で安心しました。ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.8

#5です。 >>ただ、(いろいろな意味で)バランスだけは注意してくださいね。 >えーっと、これは・・・どういう意味なのか本当にわかりませんでした。 #4さんの挙げられた >ライバル関係にあるチームのステッカーを >両方貼っていると、見る人が見たときすごく不自然です。 っていうのもありますが、 ステッカーの文面や図案によっては、 他の国では問題のない表現が特定の国では相手を侮辱する意味になること とか 宗教的にとか政治的に厄介な問題を抱え込む可能性(イスラム圏では時々あるようです) もあるので、その辺にご注意を ということです。

yoshishi
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 基本的に観光地のステッカーなので問題はないと思います。 ただ世界情勢や政治的にビミョーな国のステッカーは諦めました。 その国のステッカーを貼ってることによって、出入国でトラブルになるのはイヤなので。 ありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

目印になると言うことでは、盗難防止(目の前で持ち逃げされる)にはなりますね。 ある種近寄りがたい雰囲気をかもし出しているはずなので、目立ちます。 目にする乗客や、ハンドリングする関係者の話題になって、場をなごませているかもしれません。 ただし、他の方がおっしゃるように、度を過ぎると、悪趣味、支離滅裂に陥る可能性もありますし、気に入らないチームや競合他社のステッカーを見て、蹴り飛ばしたり乱暴に扱う関係者もいるかもしれません。(笑) ステッカーに気を取られて(勘違いして)、他の便に回ったりする恐れがないとも言えません。 本人に自慢の意識がなくても、そのもの自体と、見る人によっては、これ見よがしに映る場合もあります。 持ち物が自己主張しているわけですから、それを取りに現れた質問者さんが、それから受けるイメージで見られるであろうし、ステッカーによっては、中に何か価値のある物、珍しい物が入っているかのように思わせるものがあるかもしれません。 個人の思いとは別に、客観的にステッカーを吟味してみることも大切だと思いますね。

yoshishi
質問者

お礼

>度を過ぎると、悪趣味、支離滅裂に陥る可能性もありますし   ドキッ >気に入らないチームや競合他社のステッカーを見て、蹴り飛ばしたり乱暴に扱う関係者もいるかもしれません。(笑) うーん、あり得る。 >ステッカーに気を取られて(勘違いして)、他の便に回ったりする恐れがないとも言えません。 反論するわけではないですが、そんなスタッフはいないと思いますが(笑) 1日何万個も荷物を取り扱っていて、もっと不気味なスーツケースや荷物を預けてる人はいっぱいいますし。 ステッカーがだれけのスーツケースなど、空港職員にとってはめずらしくともなんともないと思います。 >個人の思いとは別に、客観的にステッカーを吟味してみることも大切だと思いますね。 基本的には国名・都市名がのステッカーです。 この際だから、徹底的に悪趣味なスーツケースを目指そうかな(笑)? それも悪くないかも。 ありがとうございました。

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.6

「やってるな。」てな感じです。「旅慣れているな。」とも感じます。でもこの頃あまり見かけなくなったのも事実です。10年ほど前は良く見かけたものですが。 個性ですし、大切な思い出ですので、他人がとやかく言うことではないと思います。 ステッカに思い出と感動があるのはすばらしいことです。自分自身最初の頃は何にでも感動し、航空会社のトランプを貰って、うれしがっていたことを想い出します。ステッカ-なんてもったいなくて張らずにとっておいたものです。今でも引き出しの奥にたまっています。本当に小市民的な話で申し訳ないのですが、思い出を大切にされたらいいのではと思います。

yoshishi
質問者

お礼

皆さん好意的で安心しました。 もちろん好意的でなくてもステッカー貼りはやめませんが(笑) 思い出がつまってますからね。 その土地で、かわいいステッカーを探すのも旅の楽しみの一つになりましたし。 ちなみに私も小市民です。ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.5

適当に使い込んだスーツケースに思い出のステッカー・・・良いんじゃないですか。 ピッカピカの真新しいスーツケースにこれ見よがしのステッカーなら、田舎モノもしくは嫌みにも思えますが、戦友というか歴戦の強者というか・・・ ただ、(いろいろな意味で)バランスだけは注意してくださいね。

yoshishi
質問者

お礼

皆さん好意的で安心しました。 別に狙ったわけではないですが、適度に使い古され、なかなか味が出てきています。 ガタがきたので、新しい物を買おうと思いましたが、やはり思い出がいっぱいで捨てれません。 >ただ、(いろいろな意味で)バランスだけは注意してくださいね。 えーっと、これは・・・どういう意味なのか本当にわかりませんでした。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 全然構わないんじゃないですか。みなさんが言うように、 他人のスーツケースと見分けるのに役立ちますから。  ただ、いろんな航空会社のステッカーをベタベタ貼るの だけは実用面からオススメできません。もし荷物タグが 取れてしまった場合、どのエアラインが取り扱っている 荷物なのか分かりづらくなるからです。  ひどい例になると、これまでの旅行でつけられた荷物 タグをそのまま付けている人があります。これは誤配送の 原因になるので、見ているほうがヒヤヒヤします。 > その国のベースボールチームやサッカーチームのステッカーなどもぺたぺた貼っています。  この場合、ライバル関係にあるチームのステッカーを 両方貼っていると、見る人が見たときすごく不自然です。 たとえばレッドソックスとヤンキースの両方が貼られて いたり、AC ミランとインテルの両方が貼ってあったら、 「 ああ、このライバル関係を知らない人なんだなあ 」と 思われてしまうでしょう。  その逆に、チームステッカーと選手ステッカーの両方が 貼ってあれば、そのチームが好きなことが伝わってくるので 微笑ましいですね。それがキッカケで見知らぬ人と話が弾む かもしれません。私はNFL某チームの服をよく着ているので、 米国ではけっこう声をかけられたりします。

yoshishi
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 ただ質問文にも書きましたように、飛行機に乗るのに支障をきたす恐れのあるステッカーは貼っていません。 航空会社のステッカーといっても70年代のスッチーと飛行機のイラストのステッカーです。 ミニスカートのスッチーかわいいです。 スポーツチームは1チームだけです。 みなさん比較的好意的なご意見なので安心しました。ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

私の感想。 昔の人(年配の方)なんだろうなぁと思います。 昔はスーツケースの識別のためにステッカー貼ったり、バンダナ巻いたり している人が多かったですよね。

yoshishi
質問者

お礼

ハハハ。 一応私はまだ年配といわれる年齢じゃないのですが、やってることは年配なんですね。 一応私はまだ年配ではないので(なぜか念押し)、年配の方が昔やってたかどうかは知りません。 バンダナやハンカチもいまだに見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーツケースについて

    スーツケースのことに関して2つ質問が有ります。 何度か海外旅行は経験しているのですが、ずっと疑問に思っていたことが有ります。 1.スーツケースにエアラインなどのステッカーを貼っている人をみかけて、 すごく雰囲気が出ていてかっこいいと思ったのですが、 あーいうステッカーは、どこで購入するものなのでしょうか? 空港に売っていたりするのででしょうか?いつも空港では免税店ばかりなので・・・(^^; 2.スーツケースの車輪ですが、4輪と2輪では、どちらが使い勝手がよいでしょうか? 私は4輪の物をレンタルで使ったことがないのですが、 旅慣れている方の意見が聞きたいと思いました。 質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、 よろしくお願い致します。

  • 旅先で購入するステッカー

    よく、スーツケースに、いろんな国のステッカー貼ってるかた、いらっしゃいますよね。 アメリカ国旗であったり、エッフェル塔であったり。。。私も今までいろいろなところに旅行に行きましたが、その国のステッカーを購入しておけばよかったなあと思っています。スーツケースベタベタしたかった。。。アメリカ国旗や、HAWAIIのステッカーなら、どっかにありそうなものですが、、、そういった、各国の特徴がでているようなステッカーを扱ってる所、誰かご存知ないですか???ちなみに主要な国はほとんど行ったので、いろんな国のがほしいのですが。

  • レンタルスーツケースの目印

    来月、海外旅行に行くのでスーツケースをレンタルします。 自分のものと判別できるように何か目印をつけたいのですが、ステッカーを貼るわけにはいかないし、ベルトだとターンテーブルに引っかかるかもしれないらしいので悩んでいます。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーツケースに鍵をかけるかどうか

    普通のスーツケースには鍵がついてるとおもいますが、海外旅行に行くときには普通鍵をかけるのでしょうか? また鍵をかけてはいけないという国はありますか?

  • 5~6泊に最適なスーツケースは?

    海外旅行や国内で5~6泊の旅行の場合どのサイズのスーツケースがよいでしょうか? 国は色々行く予定なので決まっていません。 またオススメのメーカーはありますか? 教えて頂けると助かります!

  • スーツケースは預ける順番が早いほど遅く出てくる?

    こんにちは。お世話になっています。 海外旅行が不慣れな者です。 今回のツアーで初めて直行便ではなくて乗り継ぎを経験します。 添乗員さんがいるので安心はしていますが 乗り継ぐ時間が非常に短くて預けたスーツケースが出てくるのが 間に合わないと先に体だけ現地に行って、スーツケースは翌日もしくは翌々日になるといわれました。だから最低限の必需品は機内に持ち込んでほしいとのこと。 それで海外旅行に慣れている方にお聞きします。 スーツケースは預ける順番が早ければ早いほど、到着地で出てくる順番は遅くなるのですか? 素人考えですが、コンテナにどんどん荷物を積んで行くときに早かった人がコンテナの奥になってしまって出てくるときが遅くなってしまうのかな、って思ったのです。 よろしくお願いします。

  • 2輪の大型スーツケース

    久々に海外旅行に行くのですが、最近の電車内で見かけるスーツケースは、車輪が4輪のものばかりで、私のように古い2輪の大型スーツケースは、もう、使う人はほとんど居ないのでしょうか?

  • スーツケースは本当に便利なのでしょうか?

    海外旅行というとスーツケースを使う人が多いと思います。でも、本当にスーツケースは便利なのでしょうか?

  • スーツケースのメリット?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。 理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みです。数年前に留学する直前に「いいものを買えば、長く使えるだろう」と思ってサムソナイトのスーツケースを買ったのですが、期待以下の耐久性にかなりガッカリしました。サムソナイトは修理代で稼ぐ商売なのかな?と思ったくらいです。(もしくは、ソニー製品のソニータイマーかよっ!) そんなスーツケースですが、海外旅行においてスーツケースを使うメリットとは一体何なのでしょうか?実際、ビジネスやハネムーンではスーツケースじゃないと格好がつかない、という理由はよく分かるのですが、そういう格好・スタイル以外でスーツケースを使うメリットがあれば教えてください。

  • スーツケースは便利なのでしょうか?

    国内旅行においてスーツケースは便利なのでしょうか? 海外ならまあわかりますが 国内程度であんな大きなものをもちはこんでは大変ではないですか? 場所によってはエレベーター野内駅も多いと思うのですが。 ホテルに荷物を預ければ楽かもしれませんが、 預けるまでが大変だと思うのですが それでも国内旅行でスーツケースを使う人は、なぜですか? 他に鞄を持ってないのでしょうか?