• ベストアンサー

個人旅行でのスーツケース

個人で海外旅行をする時に(パック旅行じゃない時に)、チェックインまでスーツケースは皆様どうされているのでしょうか? 以前ハワイに行ったときは、安めのコンドミニアムだったんですけど、受付が時間外で人がいなくて人が来るまで持ってたんです。レンタカーにスーツケース載せて観光しても気になってしょうがなかったので。 個人旅行の達人みたいな方のご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 チェックインタイム・チェックアウトタイムは、(正確には、実際には)部屋の掃除が済んで、部屋へ入れる時間であり、次の客のための掃除時間を考慮して早めに部屋を明け渡す時間と考えて良いと思います。  チェックイン前に受け付け(記名)を済ませて、夕方まで荷物を預けたい旨を伝えれば、大抵のところでは快く預かってくれますし、親切なところは、帰るまでには荷物を先に自分の部屋に運んでいてくれます。なんと言っても、「本日泊まるお客」なのですから。  逆に、朝早くチェックアウトしても、昼過ぎまで荷物を預かってももらえます。相手も客商売ですから、リピーターになって欲しいし、悪い噂が立つのは嫌います。  人手不足のところや、ダメと言われたなら仕方ないですが、それは不運と諦めるしかないかも。最悪、チップが物を言うかも知れませんが。

honsha
質問者

お礼

そうかチップという手もあったかも。(笑)以前は何でかホテルに遠慮してしまっていたのですが、こっちが「お客様」ですものね。今度の旅行が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、要はスタイルの問題だと思います。 ご存知の通り、海外旅行と一口に言っても、いわゆるバックパッカーから、お大尽(死語)旅行までスタイルは様々です。 同様に、格安コンドミニアムに宿泊するのに合わせた荷物のスタイルもあると思います。 これがある程度高級なホテルなら、クロークに預けて終わりですが、受付が直ぐに出てこない所や、防犯に非常に不安のある所、それに気軽に移動したい旅行のときなどは、あのゴロゴロさせる巨大物体ほど不便なものはありません。 海外でちょっと注意してみてみると、安宿に泊まっている人も、高級リゾートのスイートに泊まる人も、殆どが荷物を非常に小さくまとめて、ソフトケースやバッグ、キャリーカートなどを持ち歩いています。 一方で、スーツケースと呼ばれるハードカバーの巨大物体をゴロゴロさせているのは、大体が日本人と韓国人、それに台湾人だそうです。(余談ですが、その傾向ゆえに、空港の荷物あらしはハードケース・・・つまり日本人ばかり狙うそうです。加えて、そのことから、ハード・ソフトで防犯上の違いはあまり無いようです) 別に欧米人を真似ろとはいいませんが、重たいハードケース故にしなくてもいい苦労をされている日本人は多いようです。 安く上げる旅行をされるのでしたら、それに見合うスタイルで、バックパックでもいいのかもしれません。 私は大体マリオットやホリディインなどの3つか4つ星の中級ホテルを利用しますが、キャリーバックだとスマートで、別段不自然ではありません。大事なものの入っているところには南京錠を付けていますので、それで充分です。 次回のご旅行時の参考に。

honsha
質問者

お礼

なるほど。スーツケースってそう言えばあんまり見ませんね。とても親切で丁寧な解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 私はホテルのクロークに預けています。  割と信頼できるホテルにしか宿泊したことがないので、ユースなどはわかりませんが、荷物を預かってくれるところは多いのではないでしょうか?

honsha
質問者

お礼

解答ありがとうございます。こうして解答を見ていると「何だそうなのか」という感じです。すごく常識的なことを質問してしまいました。次回からはバンバン預けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウイ島に個人旅行

    10月頃にマウイ島に6日間行きたいのですが、仙台発がなくなったので個人旅行の方がお得かなと思い色々聞きたいのですが、大人4人子供2人(4歳・7歳)できれいなお勧めコンドミニアムはありますか?予算一人15万です。子供連れなのでのんびりビーチで過ごしたいと思います。ハワイは3回目です。

  • 国内旅行2泊3日にスーツケースは変ですか?

    来月に2泊3日で沖縄に旅行に行くことになったのですが、荷物をスーツケース(レンタル)にしようとおもっています。(今の家は狭いので保管場所を考えるとレンタルの方がいいのかなと思ってます。) ちなみに荷物は大人二人分でレンタカー付きパック、ホテルは同じホテルに連泊です。ですので旅行中にゴロゴロと引き連れて歩く必要はないのですが、皆さんが他の質問でおっしゃっている通り、国内旅行でスーツケースはなしでしょうか・・? 

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • 10月中旬にハワイ島をレンタカーを借りて個人旅行を計画しております。

    10月中旬にハワイ島をレンタカーを借りて個人旅行を計画しております。 ついては、レンタカーで観光するのに良い所、お勧めの所を教えていただけないでしょうか?? 5泊を予定しております。 また、 マウナケアにレンタカーで行くことは、禁止されている(指定車両のみ)との話を聞きましたが本当でしょうか? また、レンタカーで、頂上までいけるとして・・初、レンタカーでも、安全上問題ないでしょうか? ご教授ねがいます。

  • スーツケースで個人旅行(貧乏?)

    今度の夏にパリ、モロッコを1ヶ月ほど、個人で旅行します。以前、国内をバックパックで旅行したのですが、体力もないほうなので、とても運ぶのがきつく手の皮がむけたりしたので今度は小さめのスーツケーツをもっていきたいのです。 ですが、お金もそんなにないのでとまる所は安宿やYH等を予定しています。 やはりスーツケースでそんな安いところに泊まるのは盗難などにおいて危険でしょうか? 私はちゃんと管理をして部屋においている時もロックしたりベッドにつなげば大丈夫かなと思ってますが、周りはの意見はちょっと違います。 参考までに意見をお願いします。

  • ステッカーをペタペタ貼ってるスーツケースってどう思いますか?

    独身時代、よく海外旅行をしました。 行く先々で、その国の都市名や国旗、観光名所のイラストなどが描かれたステッカーを購入し うれしがってスーツケースに貼り付けていました。 偶然手に入れられた航空会社のロゴステッカーや、 その国のベースボールチームやサッカーチームのステッカーなどもぺたぺた貼っています。 別に「●●に行って来ました!」「私はこれだけの国に行ったことがある!!」と自慢したいわけではありません。 ただ単にその都市に行った思い出として貼り付けています。 (飛行機のチェックインなどに支障のあるステッカーは貼ってません) が、しかし最近「もしかしてこのスーツケースってお調子者でバカっぽい?」 「もしかしたら海外旅行を自慢したい田舎モノって思われてる??」と心配になりました(苦笑) だからといって思い出のステッカーなのではがす気はありませんが・・・(笑)。 実際のところ皆さん、こんなスーツケースを持っている人ってどう思いますか? やっぱり「田舎モノ」「お調子者」って思いますか? それとも「いろんなところ行ってていいね。」と好意的に思ってくれますか? またまたそれとも「別に人のスーツケースなどイチイチ見てないよ」とはっきり言って興味ないですか? 私は3番目かな。はっきり言って人のスーツケースなどじっくり見ませんし。 これまで気にせず会社の旅行などにももって行きましたが、その時は 「あ、これは●●のだ。あ、これはドイツだよね?」とみんなフツーの反応でした。 素朴な疑問です。気軽にこたえてくださいね。 こういうスーツケースを持ってる人ってどう思いますか?

  • ハワイ旅行でのスーツケースと荷物について

    来月、ハワイに行きます。海外旅行が初めてのため、分からない事が多くここに来ました。 スースケースを買おうと思っているのですが、3泊5日の場合、「中」の大きさくらいで十分でしょうか?今、考えている大きさは66×48×28(キャスター部分含まず)で6.4Kgあります。私の身長が150cmであまり腕力もないですが、このスーツケースで荷物も入れて私の体型でも十分持てる重さでしょうか? 後、荷物が多くなった場合のためにサブバックを持って行こうと考えていますが、そのサブバックは機内に持ち込みは良いのでしょうか? そんなに大きいのを持っていく予定はないですが他の人の迷惑になるようならば、スーツケースと一緒に預ける事は可能でしょうか? その場合は、そのサブバックをスーツケースとつないでおけば良いのでしょうか? 分からない事ばかりですみません。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • 沖縄旅行 どっちが良いでしょう?

    はじめまして。 ただいま、家族3人で沖縄(本島)旅行を計画しております。 日程は7月前半の6日間ほどです。 2つ案があるのですが、1つが旅行会社のパック(飛行機、ホテル、レンタカー付)で行く。 大体3人で11~12万円くらいでした。 もう一つが、今 ANAのマイルが貯まっているので、飛行機チケットだけは、 それで購入し、ホテル(コンドミニアムを検討中)は自分で予約し、あとレンタカーも自分で予約する。 これで大体、9万円くらいでしょうか。 目的は特別はなく、ビーチなどでゆっくりしたいのと、後は観光です。 ただ子供が小さいのであまりアチコチ忙しくは出来ません。 こんな感じの旅行なのですが、どう計画するのがベターか どなかたアドバイスを頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

  • スーツケースは、本当に海外旅行で便利なのでしょうか?

    サムソナイトのスーツケースを持っている者です。 再来週から海外旅行に行くので、久々にスーツケースを引っ張り出したところ、車輪の部分が破損しているのに気付きました。それほど頻繁に使っていなかったのですが、サムソナイト製だから丈夫だろうと安心して雑な使い方をしていたり、空港スタッフに荒っぽく使われたのが理由だと思います。ヨーロッパの街中の石畳の上をガンガン移動したせいかもしれません。理由はともかく、修理代は1万円以上かかる見込みで、これなら新しいスーツケースを買ったり、いっそのことスーツケースは二度と買わない方がいいような気すらしています。 実際、サムソナイトのスーツケースを評価する方は多いですが、これほど簡単に壊れて、これほど修理代がかかるスーツケースは、果たして本当にそれほどいい商品なのでしょうか?みなさんのスーツケースに関するお考えや体験談をお聞かせください。 また、海外でスーツケースを持って移動する旅行者の8割ぐらいは日本人観光客であることが多いですが、スーツケースはいかにも良い物が入ってそうで、海外のドロボー・強盗から狙われやすいというデメリットもあると言われています。そんな旅行事情において、スーツケースは本当に便利なのか、それとも気分・スタイル的な要素で買ってしまう人が多いのか、皆さんのご見解を教えてください。

  • ハワイへの海外旅行について

    今月、ハワイに旅行に行く者です。 ツアープランナー同行の海外旅行しか経験した事がないんですが、 今回は航空券とホテルの予約のみで他はフリーの旅行にしました。 海外旅行初心者に近いので質問させてください。 (1)旅行中のパスポートの保管方法 (常に持ち歩く方が良いのですか?それとも鍵の掛けたスーツケース? スーツケースだと危険でしょうか?) (2)立会い無しのスーツケースの中の検査(空港での)を考えて スーツケースは鍵をかげずにベルトをまいておいた方が良いので しょうか?(これまでは鍵をかけていました) (3)ハワイ旅行で気をつけた方が良い事はありますか? また、持っていって良かったものなのがありましたら 教えてください。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢として、私は病院で働く管理栄養士を目指していますが、元摂食障害患者であるために食事にこだわりがあります。
  • 具体的なこだわりとしては、糖質制限、一日三食以外の食事不可、決まった時間間隔での食事、食事にかかる時間が必要です。
  • お医者様からは認められており、成績も十分で志望理由もあるため、管理栄養士の学校に合格することはできるのか、またそのこだわりを守ったまま管理栄養士になることはできるのかについて質問です。
回答を見る