• ベストアンサー

スーツケースは便利なのでしょうか?

国内旅行においてスーツケースは便利なのでしょうか? 海外ならまあわかりますが 国内程度であんな大きなものをもちはこんでは大変ではないですか? 場所によってはエレベーター野内駅も多いと思うのですが。 ホテルに荷物を預ければ楽かもしれませんが、 預けるまでが大変だと思うのですが それでも国内旅行でスーツケースを使う人は、なぜですか? 他に鞄を持ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.1

国内であっても、出先の滞在日数とか、目的によってはものすごく荷物が多くなるとか、であれば、スーツケースは便利なのではないでしょうか。 タイヤがついていれば、持ち運びも楽ですしね。

lemzzldsbxfds
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#228894
noname#228894
回答No.5

はい、国内であってもスーツケースは便利だし必要です。それを理解しないのは、鞄だけで事足りる移動しかしたことのない人の発想だからじゃないですか?世の中にはいろんな人がいます。長期出張や引っ越し前準備だとか、着替え以外の仕事の道具をひとまとめにして持ち運びたいとか、国内限定でも荷物が多い人は大勢いるんですよ。 そんなの自分で持たずにホテルに送ればいいじゃんって思うかも知れませんが、発送や受取タイミングの問題があったり、送料が惜しいとか思ったりもしますよね。それに割れ物とかだと心情的に送りたくない、自分で持って行くのが安心だと思うこともあります。 これは観光でありがちですが、スーツケースのスペースの半分はお土産収納用だってパターン。紙袋をいっぱいぶら下げて通勤路線に乗ったり、人ごみの中を歩きたくないですからね。 とまあそんなこんなで、国内でもスーツケースを使う人は大勢いるし、むしろ旅慣れてるのでスーツケースと言う結論になったことの方が多いでしょう。

質問者

お礼

• usikuyo
回答No.4

>海外ならまあわかりますが, >国内程度であんな大きなものをもちはこんでは大変ではないですか? と書かれているので、4,5泊~1週間程度のサイズのスーツケースについて言っておられるのでしょうか? あのサイズを持っての長時間移動となると場合によっては邪魔な場面は確かにあるかもしれませんね。 私は、鞄は持っていますが海外、国内いずれの場合もスーツケースを利用します。国内の場合は泊数が少ないので、一番小さなタイプのことがほとんどなので、答えにならないかもしれませんが・・・。 私がスーツケースを選ぶ理由は、 ・何といっても、スーツケースの方が移動が楽。(体への負担) ・どこにでも置ける。    例えば、雨で濡れた道を長時間移動する場合、鞄だとどこにでも置くわけには    いきませんが、スーツケースにその心配はいらない。 ・スーツケースをホテルに預ける場合、簡単にカギをかけられる。 ・お土産などが増えた時、ケースの取っ手部分にひっかけて使えるケースなどを  追加すれば、鞄の場合と違い簡単に荷物が1つにまとめられる。 ・鞄では考えられないくらいの収納力がある。  (閉める時に体重をかけることで圧縮して入れることができる) ・重くなればなるほどキャスターのおかげで鞄より重さを感じにくい。 ざっと、こんなところでしょうか。 ただ、安いものの中にはキャスターの回転が悪かったり、壊れやすいものもありますので注意が必要ですが。 肩こりから頭痛、吐き気・・・旅行どころではなくなる。 そんな私にとって、スーツケースの方が楽なので、一度使ってからというのも、二度と鞄には戻れなくなりました。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.3

スーツケース以外のバッグ類を持っていない人って、恐らく少数派だと思います。 スーツケースを使っている人は、その選択がベストだと判断したから使っているのだと思います。 そもそもですが、行き先が国内か海外かって鞄を選択するときに重要ですか。海外だって大した荷物もなければ手軽な鞄で持っていくだろうし、国内でも長期出張なんかだと、スーツケースって普通だと思います。 国内旅行のスーツケースに疑問を持つってことは、色々と固定観念があるのではないですか。

質問者

お礼

• hpsg
回答No.2

中が潰れないという特徴を必要とする時に便利です.もちろん,かさばるという欠点の裏返しですし,クッションになる詰め物を(下着とかティッシュとかで)工夫する必要はありますが,安心できます.

質問者

お礼