• ベストアンサー

大型スーツケース

長期の海外旅行用に大型(L型)のスーツケースを買おうとインターネット販売を 見たらいろいろあるので迷ってしまいます。 あまり海外旅行に行かないの経験豊富な方、アドバイスお願いします。 「フレーム」と「ファスナー」どちらがいいのでしょうか? 「フレーム」の方が安全だが重いと書いてあります。 そんなに差がありますか。 「ファスナー」は海外はやめた方がよいでしょうか? 「鏡面」と「マット加工」の違いはどうでしょう?値段が違うのですが~ 5千円前後の激安商品はやめた方がいいでしょうか? 一般的にどちらを持っている人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どんなにいいのを買っても空港で投げ回されれば結構すぐに壊れます。傷も付きます。 私はサムソナイトのまあまあいいのを買っていましたが、1回使って壊され(航空会社の賠償の対象ではないと言われた)それ以降は日本の楽天などで1万円以下の超軽量格安スーツケースを買うようにしました。 消耗品、最低2~3回使えればいいか、5回も使えればラッキーと考えを変えました。 ファスナーとフレームでは2kg違ったりします。23kgまでしか入れられない(スーツケースの重さがあるので実際には15~18kgの中身)ことを考えると2kgの差は結構違ってきます。 鏡面はピカピカ鏡のように光る本体表面、マットは表面が少しざらざらしていていろも光沢がない加工です。 鏡面の方が傷は目立ちます。 後はどのくらいの頻度で使うのかや好みなどもあるでしょうが、私はどうせ数回の使い捨てと割り切っているので、大好きなデザインや高額な物は壊れたときに悲しいし、捨てにくいので買いません。

その他の回答 (4)

  • hiyorino
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

同じ問題でずっと悩んでましたが一昨日購入しました。 自分はLMサイズだったのですが、フレームとファスナーでは重さに約1キロの差があったため、重量制限を考えまして、ファスナータイプに。またファスナーですと元々89リットル容量が広げると、100リットルになるというタイプのものがあったのも決め手です。 鏡面とマット加工は好みの問題ですが、個人的には鏡面の方がピカピカで色鮮やかで好みだったのですがこちらの方が傷がつきやすい、とのクチコミをみましたのでマット加工にしました。 いい商品と出会えるといいですね。 旅行、楽しんできてください!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

「フレーム」と「ファスナー」どちらがいいのでしょうか? ファスナーでも壊れることはありません。どちらにしても良いか悪いかは個人の好みです。 「フレーム」の方が安全と言うのは壊れにくいと言うことでしょうか。 私は大型はフレーム、中型はファスナーですが、使い勝手は変わりません。ファスナーが壊れたこともありません。 それよりこれまで何回か経験したのは、ツアーの仲間のスーツケースの鍵が壊れて開かないと言うトラブルでした。 これはもう工具を使って力ずくで開けるしかないと言うことでした。当然そのスーツケースはそれでおしまいです。 それに比べればファスナーかどうかは大きな問題とは思えません。 荷物が多い場合は車輪が4個の方が確かにかなり楽です。 「鏡面」と「マット加工」の違いはどうでしょう? これも好みです。 航空会社の荷物の扱いは非常に手荒です。数回で傷だらけになります。その違いは最初だけです。 消耗品と思って手ごろな値段でで使い安いものを選べば良いと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.3

(1)キャスターは4個 ---2個のものは手に重量がかかります。絶対4個が楽です。 (2)ファスナー式が軽い---近距離海外だと重量制限が20kgとかですね。とにかく軽いに越したことはありません。 (3)安全とか丈夫とか---現代の空港設備ではたいした問題はありません。ダンボールだってOKなんですから。 布製の2個キャスター式が実は一番軽いんです。そして荷物も入ります。使っている人多いです。 でも、楽じゃないんですよね。 鏡面とマットというのはデザインですから好きな方を選べば良いですね。もちろん鏡面はキズが付くでしょう。 旅行にはお土産がつきものなので、行く時より帰りのほうが荷物が増える。という事を忘れずにサイズを選びましょう。 無印良品のバック、軽くてデザインも素敵ですよ。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

中国赴任の為にイオンで売っていた1万くらいのLサイズを買いましたが、結構丈夫で壊れることなく1年は乗り切りました。その間、10回近く乗りましたが、問題なかったです。 鏡面とマットは好みですし、貴重品を入れねば、少しでも軽い方がいいです。

関連するQ&A

  • スーツケースについて

    スーツケースを購入しようと思うのですが、わからないことがいくつかあるので教えてください。 1.ファスナータイプとそうでないもの(アルミフレーム?)とありますが、海外で使用の場合はどちらがいいですか?それぞれのメリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。 2.鏡面タイプだと指紋や傷が目立ちそうですが、何色だと特に目立たずにすみますか?エンボス加工のにしたほうが無難ですか? 3.オークションなどでたくさん出品されていますが、ネットで購入するよりも実物を見て買った方がいいですか? 4.その他に”ここに注意して買った方がいい”等のアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • スーツケースどちらがよいですか?

    月末の旅行に向けてスーツケースを新しく買おうと思い、候補を2つまでに絞ったのですが決められないでいます。 スーツケースの候補は、 ・サンコースーツケース スーパーライトMG-EX(92リットル) 32400円 素材:マグネシウム合金フレームタイプ、特殊ポリカーボネート(鏡面パール仕上げ) 重さ:4.2キロ ・T&S レジェンドウォーカープレミアム(90リットル) 30240円 素材:金属細深溝フレームタイプ、ポリカーボネート100%鏡面加工 重さ:4.3キロ 以上の2つです。 デザインはサンコーの方がシンプルで好みなのですが、レジェンドウォーカーの方が内装幕にポケットが多くて若干使いやすいのかな…?という感じです。 仕様はほぼ同等に思います。 どちらがおススメでしょうか? 使われた事がある方の感想もいただけたら嬉しいです。 また、内装幕のポケットがあった方が便利、なくても大丈夫などの感想もいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 2輪の大型スーツケース

    久々に海外旅行に行くのですが、最近の電車内で見かけるスーツケースは、車輪が4輪のものばかりで、私のように古い2輪の大型スーツケースは、もう、使う人はほとんど居ないのでしょうか?

  • 大型のスーツケースの購入で迷ってます

    大型のスーツケースを購入したいのですが、同型で ダブルファスナータイプとガチャンと閉まるタイプがあります。 ファスナータイプの重さは500グラム軽く、値段は1000円安いです。 ファスナータイプだと無理やり閉めると開いてしまうのではないかと不安です(ガチャンと閉まるタイプも開くことはありますよね) みなさんならどちらを購入しますか? (購入予定価格は1万前後)

  • スーツケース 

    海外旅行に行くことになり、スーツケースを購入しました。 ポリカーボネ-トの軽くてベコベコなるヤツです。行き先はイタリアとニューヨークです。 ・アウトレットの安いもの(値段に惹かれて)ですが、問題ないでしょうか? ・ファスナータイプは安全か ・ポリカ-ボネートのスーツケースで壊れないか 海外旅行経験者の方、ご意見いただけないでしょうか?

  • スーツケース選び

    年を取ったせいか、スーツケースがとても重く感じ始めました。 使っているのはメーカー品ではない、ハードフレームの75リットル(くらい)です。 思えば海外旅行を始めた頃はお菓子やら本やら自分へのお土産でパンパンにしてたので、ドンッって座ってバチバチッて留められるハードフレームを愛用してきました。 ですが最近は荷物は以前の半分以下(先日は行きが15kgでした)。相変わらずお菓子は買いますが、それでも以前ほどむやみに買わなくなった(らしい)ので、スーツケースがパンパンになることはなくなりました。それでも帰りはやっぱ「重い」…。 この時は考えてはいなかったのですが、デパートのスーツケース売り場を興味本位で見たとき、現在はずいぶんと素材の軽量化が進んでいる(かつ丈夫)し、ましてやハードフレームはそれだけで1.5kg増はすると。要はハードってだけで重いと。 20年以上ハードフレームを使ってきた私にはファスナーのフレームが何とも心もとなく感じてならないのですが、おすすめのスーツケースがあればぜひ教えて下さい。長期使えるのだと嬉しいです。シールをベタベタ貼って眺めるのも好きなので。 興味本位で欲しいのはグローブトロッター(絶対買えませんが(涙))。でもリモワも高いので予算外です…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてスーツケースを買います

    初の海外旅行(ベトナム)の為にスーツケースを買おうと思っています。 宿泊は現地4泊を予定しています。 色々スーツケースを見てはいるのですが、選び方がよく分かりません。 鏡面加工されているものや、取っ手が自動的に収納されるもの、中にハンガーが付いているものなど…。 オークションサイトなどでは5000円くらいの安価なものも売られていますが、鍵等のセキュリティー面はしっかりしてそうなのでこういうのでもいいかな?とは思っています。 でも壊れたりするのが心配なのでメーカー品などを買った方がいいのでしょうか? こういう機能があれば便利だ、とか逆にこういう仕様は使いにくい、とかこういう色は汚れが目立つ、とかスーツケース購入にあたっていいアドバイスがあればお願いします。

  • 大型で丈夫で軽量なスーツケースを教えて下さい。

    近日、2週間の海外旅行へ行くことになりました。 前回の旅行で、大型の軽量サイズのスーツケースを格安¥24000程度で購入したのですが、 帰国した際に、スーツケース鍵の辺りが破損してしまい、うまく閉まらなくなってしまったので、 今度は値段がある程度高くても(~5万円程度で)丈夫な物が良いと思っていました。 ただ預けられる荷物の重量制限を考慮すると、「丈夫=重い」スーツケースではほとんど荷物を入れられないので、 なるべく軽量な物を選びたいと思っています。 勿論、完璧な物はないとは思いますが、一般的にお勧めのメーカー等御座いましたら教えて下さい。 サイズは大型にする予定です。 是非、アドバイスお願いします。

  • 台北への修学旅行 スーツケースについて

    今月末より高校生の息子が修学旅行で台北に3泊4日でいきます。 スーツケースを購入する予定でいますが、大きさとファスナーかフレームかで悩んでいて、何度もお店に足を運んでいますが、購入までいきつくことができません。 そこで相談なのですが、皆様のお勧めを教えていただけたらうれしいです。 1.荷物の量はカジュアルな衣服4日分(3日分の着替えと予備分)と身の回りのものです。タオルなどはあちらにあるようです。 台北の気候により荷物の量も変わると思いますが、(暑いらしいといっていますが半袖のTシャツで十分なのか?それとも厚手の服が必要なんでしょうか?)   S(1~3泊用 35リットル前後)      M(3~5泊用 55リットル前後) どちらがおすすめですか? 2.以前はフレームばかりだったと思うのですが、ファスナーで素材もベコベコしているというか押せばへこむようなものが多くでていました。 ハードなスーツケースしか使用したことがないのでファスナーは壊れないのかとか、こんなに柔らかくて中身は大丈夫なのか心配になりました。ちなみに店員さんは、今はこれが主流です。とおっしゃっていました。 どちらがおすすめでしょうか? もう一点おこずかいですが、物価もよくわからないのですが、どのくらいが無難なのでしょうか? 息子がいうには友達は1万円~5万ぐらいまでいろいろいるといってます。幅がありすぎて悩んでしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースブランド

    初めて一週間の海外旅行へ行くのですが、スーツケースの購入を検討しています。 スーツケースの評判がよいブランドを教えてください。Lサイズが1万円前後程度で買えるものがいいです。