• ベストアンサー

スーツケースについて

スーツケースを購入しようと思うのですが、わからないことがいくつかあるので教えてください。 1.ファスナータイプとそうでないもの(アルミフレーム?)とありますが、海外で使用の場合はどちらがいいですか?それぞれのメリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。 2.鏡面タイプだと指紋や傷が目立ちそうですが、何色だと特に目立たずにすみますか?エンボス加工のにしたほうが無難ですか? 3.オークションなどでたくさん出品されていますが、ネットで購入するよりも実物を見て買った方がいいですか? 4.その他に”ここに注意して買った方がいい”等のアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#61786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54102
noname#54102
回答No.7

スーツケースの好みは、その人の好みや旅行スタイルによってさまざまです。どのようなスーツケースを望まれるかは、これからのことだと思いますが、参考情報を少し。 なるべく、ご質問の4項目に答えるように書きます。 1.サイズ 行動的でいろいろな場所を回る方はなるべく小型を。1ヶ所に長く滞在される方は中型を。 大型は薦められません。スーツケース自体が重く、普通に詰めただけで、飛行機の制限重量20Kgをオーバーしてしまうからです。(ビジネスクラスなら30Kgなので、話は違いますが) 2.重量 重要チェックポイントです。 ポリカーボネート製のスーツケースが最近実用化され、大幅に軽量化されました。また、アルミフレームに比べ軽量のセミハードのファスナータイプも登場しました。 間違えても、以前のABS製のスーツケースは選ばないように。小型は5Kg以下、中型は6Kg以下を目標に選ぶといいです。 重量については、ファスナータイプに軍配が上がります。 3.盗難対策 一部の空港では、スーツケースの開錠またはこじ開けによる盗難が横行しています。3年ぐらい前にはロシアの空港での多発に対し海外安全情報が出されました。今は、ランカウイ、クアラルンプールが危険なようです。 盗難対策としては、ファスナータイプは最悪です。アルミフレームも万全ではありませんが、ファスナータイプに比べれば危険度は少なくなります。 http://www.junmas.com/langkawisquare/wforum.cgi?list=tree&page=0&mode=allread&no=1108&pastlog=0006&act=past#1109 http://plaza.rakuten.co.jp/aoiroom911/17001 盗難対策に万全はありませんが、悪い噂のある空港は限られているので避けることです(ネットで調べればある程度情報が得られます)。また、新品でもわざと汚して年季が入ったスーツケースにして、スーツケースベルトをつけることです(年季が入ったスーツケース→旅慣れている→おいしいものは入って無さそう・・・)。 汚れやすく、傷が目立つスーツケースはベストです。 4.使い勝手 運びやすさでは、大きめの邪魔にならない車輪。収納のしやすさでは、直方体に近いもの(曲面が多用されているものは、見栄えはいいですが、使いにくい)。 5.見栄え 人によってさまざまですが、年季が入ったスーツケース(=旅慣れている)を好むようになる人が多いようです(すべての人とは言いませんが)。それに、ほとんどの時間、スーツケースはホテルの部屋に置きっぱなしになります。 以上です。少し変った意見かもしれませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます! 同じサイズでも重さはいろいろですよね。スーツケースが重たいともったいないのでなるべく軽いのを購入したいと思います。 ちょっと傷があるくらいのほうがいいなら、ネット購入も(騙されなければ、、、)アリだなぁと思いました。 今日、みなさんの意見を参考にして実物を見てきました。 考えがまとまってきましたけど、あとは色と大きさですね^^; 無難なシルバーにしようか、目立つ赤にしようか・・・。 Mサイズでもちょっと大きめの67cmのにしようか、小ぶりな61cmにしようか・・・。 いろんなお店回っていろいろ見てみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は買い物魔(特にスーパーでお菓子を買う)なので、どんな時も大きいスーツケース(2週間用)を持って行きましたが・・・ これが結構入って、重いお土産を入れられるだけ入れて重量オーバー(30kg)してしまったことがあります。 軽いもの(洋服など)をたくさん入れる予定なら大きいスーツケースでもいいですが、それほど持っていかないなら、中くらいのスーツケースの方が扱いやすいです。 いずれにしても、実際に見て、動かしてみて(キャスターの操作性)、持ってみて(重さと高さ)、使用予定年数(派手なものは年をとっては使いにくい)を考えて購入したほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きかったらドンドン入れてしまう・・・そうですよね^^; お土産を入れていく余裕は欲しいですけど、20キロっていう制限があるのが難点ですね。。。 確かに中くらいのほうが小回りもきくし、扱いやすいですよね。 売り場でゴロゴロ動かしてみたいと思います。

回答No.5

最近、スーツケース売場に行って驚いたのが、その重さです。ずいぶん軽くなりましたね。 来月初旬に海外へ行きますが、最近は重量(20kg)に厳しくなっているので(超過料金が高い)、最近の軽いスーツケースの購入を考えています。1kgでも多くお土産を入れたいので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人20Kgまでですからね~。 スーツケースは軽いほうがいいですよね。 4・5泊程度であればどのくらいの大きさのを購入しますか? 参考に聞かせていただければと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私は、セミハードのタイプを使っています。 枠に樹脂の板が入っていて硬く、ふたが硬くは無い物。 周りはファスナーです。 選んでいる条件は、軽さと柔軟性です。 鏡面のハードケースは新品の見た目はよいですが1回使えば傷だらけになります。 スーツケースとはそもそも空港の裏では投げられる、落とされる物です。 傷を気にするような物ではないのです。 指紋が目立つ? そんなことを気にされるなら、スーツケースをダンボールの中にでも入れて送らないと無理ですよ。 まぁ、ダンボールに入れてあっても、破けて傷付いている可能性もありますから。 傷などはスーツケースにとっては使っていると言う勲章のような物ですから。 色は、私の場合は早く見つけられる目立つ色です。 置き引きなどに遭わないように管理していますが、もし盗まれたときでも見つけやすです。 スーツケースは使っているうちにどんどんと、その人にとっての必要な部分が見えてきます。 ですから買い替えは起こります。 私はスーツケースは4つほど(ハード2つ、セミハード2つ)持っていますけど、いつも使うのは同じものです。 好みなどが変わってきて、本当に合ったものが判ってきますからね。 高いのを買ったから、不便でも使いにくければ・・・と思うのと、安いのを買い換えながら気に入った使いやすいものを探すほうがよっぽど効率的で安くつきます。 今使ってるのは、7千円位のものですが、10回以上の渡航に耐えていて、まだまだ問題なく使えそうです。 ブランドや値段よりも、使いやすさを考えるのが一番です。 私の場合、ツアーでは行きませんので、いつも自分で引き回します。 ですから、ある程度の段差、大きさなどを考えながらちゃんと物を見て選ぶのがベストだと思いますよ。

質問者

お礼

>私は、セミハードのタイプを使っています。 セミハードなんていうのがあるんですね~。知りませんでした。 色も黒やシルバーにしようかなと思っていたんですが、見つけやすい色っていうのもいいですね。 指紋は売り場で鏡面のを見たときにべたべたと指紋がついていて、その割りに売り場には鏡面タイプがたくさんあったので、汚い手で触ってこうなったのか、普段はここまで汚くなることはないのか疑問に思って・・・。 鏡面タイプは意外と人気があるのでしょうか。。。 私はみなさんの意見を聞いて鏡面はやめようと思いました。 ありがとうございました。

• ron_ul
回答No.3

ファスナータイプはファスナーの部分が傷つくとダメですね。 軽くていいのですが尖った物がファスナー部分に当たると・・・ ロックがしっかりしていると重量が少々重くなりますね。 鏡面タイプ・・・ 実用的ではないですがお気に入りならよろしいのでは? お店で実物を見てネットで購入は考えられませんか? 日本はスーツケースにこだわる人が多いようでなんだか馬鹿みたいなケースも目に付きます。 まぁ、商売だから何とか理由をつけて売るのでしょうが。 またサイズも日本人は大きめですね。 後進国の人たちも最近は小さめですよ。 昔みたいに馬鹿でかい荷物を引きずっている人がずいぶんと減りました。 完全団体旅行ならサイズは関係ないですが各自で行動するようなパックツアーや個人旅行には小回りが利くサイズが一番です。 今後の旅行スタイルを考えてお決めください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ファスナータイプはファスナーの部分が傷つくとダメですね。 やはりそうですか~。ファスナータイプのほうが少し安いし軽いので悩んでいたのですが、ファスナーだと壊れたり破れたりしないかな・・・と思ったのですが。 無駄に大きなサイズだと重たいし、邪魔なので一応60cm~70cmくらいの大きさにしようとは思っていますが(お土産を入れて帰ってくることも想定して)実際どのくらいの大きさのものが妥当なのかよくわかりません^^; 60~70も大きいうちに入りますよね。。。

• mariam
回答No.2

>ファスナータイプとそうでないもの(アルミフレーム?) というのはソフトタイプとハードタイプということでしょうか? 外国人はたいていソフトタイプを使っていますね。 ハードタイプでベルトを巻いていると「あー、日本人のスーツケースだなとすぐわかります」。 私はソフトタイプが好きですね。 軽めなので。ソフトタイプは中身が壊れるのではと思われそうですが、スーツケースには壊れ物は入れないのが原則ですから。角張ったものが入っている時はハードの方がいいのかもしれません。 でも私の経験上、大切なのはタイヤが下に飛び出していないことですね。 結構乱暴に扱われるので、タイヤが飛び出していると他のバックなどに引っかかって、無理に引っ張られて壊れるのだと思います。私は3回ほどタイヤの部分を壊されたことがあります。今はスーツケースにタイヤを埋め込んだようなタイプがいっぱいありますが、当時はほとんどなかったんですよね。 2番はちょっと分かりません。 スーツケースは消耗品なので、ネットで購入するのは私はお勧めしませんね。 だまされる可能性も高いし、先方にだますつもりはなくても、ダメージを受けている可能性が大きいですからね。 ただ同然なら買ってみてもいいと思いますが。 先進国や国内で使用するなら何でも良いのですが、発展途上国で使用するなら、サムソナイト等、超有名どころは避けたほうがいいようです。泥棒が鍵の開け方を熟知しているからです。もっとも鍵を壊すつもりならたいていのメーカーの物はドライバー一本ですぐに開きますけどね。 私の参加したツアーで16個のトランクのうち12個を開けられたことがあります。私のトランクは無事でした。私の鍵はプリーフケースと同じように、本体の外側に金属のマッチ箱が飛び出したような形で、鍵の外側に引っかき傷があったので、トライしてみたけれど開けられなかったのだと思います。

質問者

お礼

>ソフトタイプとハードタイプということでしょうか? 全体的にはハードですが、閉まる部分というか、、、ファスナーで閉めるタイプか、ガチャンとフレームで閉まるタイプかという事でした。 タイヤのお話ありがとうございました。 その辺も気にして購入しようと思います。 ネット、、、そうですよね~。実はネットで物を購入するというのは初めてで、その辺も心配だったのですが。 ネット販売とはいえ1万近くしますし・・・。 お店に行って実物を見て購入しようと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.1

ファスナータイプは軽さを売りにしていますが 雨などの時にしみ込むのが最大の欠点。 鏡面タイプ?何でこんな物作ったのか会社の意図が 判りません。一度使えば傷だらけになります。 スーツケースは荷物を運ぶ物、道具の一つと考える事です。 ハンドバッグ等とは用途が明らかに違うとの認識が必要です。 購入はスーパーや電気量販店で実物をみて、買う時は webとの比較で決めたら良いとおもいます。 消耗品なので高価な物は必要ありません。

質問者

お礼

雨がしみこむ・・・そうですよね。 やはり少し重くてもフレームタイプにしようかなと思います。 >スーツケースは荷物を運ぶ物、道具の一つと考える事です。 確かにそうですね。 ありがとうございました。