• ベストアンサー

大型のスーツケースの購入で迷ってます

大型のスーツケースを購入したいのですが、同型で ダブルファスナータイプとガチャンと閉まるタイプがあります。 ファスナータイプの重さは500グラム軽く、値段は1000円安いです。 ファスナータイプだと無理やり閉めると開いてしまうのではないかと不安です(ガチャンと閉まるタイプも開くことはありますよね) みなさんならどちらを購入しますか? (購入予定価格は1万前後)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.6

否定的でごめんなさい。 でも、1万円で大型なら、ハードスーツケースは購入しません。 この価格帯はソフトスーツケースの範疇で、ハード大型ならばよほどよく選ばないと、あちこちが結構壊れる可能性が高いと思われます。 従って、閉まる構造以外(材質、タイヤの直径、重量)と、使用頻度を勘案し、トータルで判断されるほうがよいと思います。 重量物を入れると、1万円クラスなら一発で破損する可能性大です。 (実は、それがあって安物買いをやめました。) ソフトケースならば若干丁寧に扱われるためか、預けて壊されたことがないことから、そちらをお勧めします。 経験: 海外には年数回(現地トランジット、陸路等有)出張します。ハードスーツケースは2万円以上のもので既に4代目ですが、2~3回に一度はポリカーボネート製であっても破損しています。破損はキャスター部、地面設置部分及びその近辺の本体の割れ、取っ手破損でした。開閉部分は一度も破損したことはありません。 (ソフトは2種持っていますが、まだ壊れていません。また、15kg以下の出張時の破損もありません。壊れるのはそれ以上重い荷物、特に部分的に重い荷物が中にあった場合でした。) 重量航空会社の保険でカバーしてもらう場合もありますが、修理が間に合わない、愛想つかした、等の理由でほぼ毎年(=メーカー保証が切れると)購入。価格帯も徐々に上がって、次回は4万円前後の製品を購入予定です。

その他の回答 (7)

• dodemoee
回答No.8

ご質問は二者択一でしょうが、安全のためにも安物買いは止められた方が無難です。見た目は同じようですけど…。 軽いことにこしたことはありませんが、中身(持っていく物)を工夫することが旅のポイントですね。 また、私はスーツケースも一つのステータスと思っています。 いいホテルに泊まるのに安物では様になりません。 私は、ほぼ毎月海外旅行に出ておりますが、スーツケースはまさに私の旅の友です。愛着心たっぷりで可愛がっています。

mmmmm223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ステータスという言葉にハッとしました。 おっしゃる通りですね。 今回は日程的に間に合わなかったため、購入を見送りましたが、次回の旅行前に購入しようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• iosoo
回答No.7

こんにちは。 仕事・プライベートで年間かなりの回数フライトしています。 ソフトケース(ファスナーで閉まるタイプ)をオススメします。 ちゃんとしたメーカーのものなら、そうそう壊れるものではありません。 ベルトをつけると、まず空いてしまう事はありませんし。 利点として、 1.軽い。したがって満杯に詰め込んだとしても、重量オーバーで 追加料金を取られなくて済む。 2.取り回しが楽なので、機動力が上がり、疲労度が下がる。 3.荷物を積み降ろす作業員が、比較的丁寧に扱ってくれる。 (家政婦は見た、って感じ) ヨーカドーのセールで、中型を4000円にて購入。 大きさを拡張できるタイプ。 100回以上のフライト、南米の野ざらしバス屋上移動4回でも ファスナー、内外共に破損なし。 そして、家族構成にも寄りますが、出来れば機内持ち込みに出来るサイズで 旅行・出張に行かれる事をオススメします。 今まで2回、荷物を紛失されました。 もちろん2,3日後にホテルに届くのですが、やはり不便です。 荷物紛失を想定して、2,3日スーツケースなしでも 大丈夫にしていますが、やはり諸々制約が出てきます。 アメリカ国内で3回ほど、荷物紛失の現場を目撃しました。 一人の作業員が、4連の大きなカートでスーツケースを運ぶのですが、 その運転が熱すぎます。(^^; 猛スピードでカーブを曲がる時、最後尾のカートから ゴロゴロとスーツケースが転がり落ちてしまいました。 飛び立つ機体から離れていたため作業員は気づかず、そのまま飛行機は離陸。 あとには、黒いスーツケースがポツンと佇んでいました・・・。 それに、荷物が出てくるのを待っている無駄な時間。 その間にサクサク税関を通り、ホテル行きのシャトルバスに乗れます。 荷物が多いと、つくづくトラブルの元ですよ。 小さいお子さんがいるなら、大型もやむなしですが 一度、機内持ち込みサイズを試してみてください。 (靴と大きめボトルの液体のみ預け荷物にしている) 追伸: 北米・ハワイに行かれるなら、トコジラミ(南京虫)よけのため スーツケースの中に防虫剤を入れてお出かけください。 私はこの虫のおかげで酷い目に遭いました・・・。

• kaka33
回答No.5

海外在住で一時帰国の頻度は年に2~3回ですが、 1~2年前にそれまで使ってたハードタイプのスーツケースが壊れたので 日本帰国時にファスナータイプ(マチ付)のものを買いました。 夢市場というところのものですが、 欲張って特大サイズにしたのでたちまち30kgオーバーになりますし、 取っ手を持って持ち上げると持ち手もろとも取れてしまいそうな感じがするのは 激安品だからかもしれませんが、思った以上に丈夫ですね。 サイズ的には大きいとどうしても詰め込みすぎるし結局マチを使うこともないので 一つ小さいサイズ(LMサイズ)でもよかったと思っています。

回答No.4

こんにちは。 私は以前、ハードケースが破損したことがあり それ以来、ずっとファスナータイプを愛用しています。 (リモワです) 個人的な感想ではありますが ファスナータイプのファスナー部分が破損する・・・ということは 使っていて、あまりイメージできません。 以前破損したハードケースは 「ガチャンとしまる」・・・まさにロックの部分が壊れました。 そんなこともあったので ファスナー部分には信頼をおいています。

noname#90437
noname#90437
回答No.3

開くことはないが いろんな意味で そりゃぁ 弱いので 少しでも耐久性や頑丈さを 求めるなら ファスナーではないきちんと フレームの入った方でしょ RIMOWAだって 日本だとプラ製は ファスナー式の サルサしかないが 本国ではフレームのある サンバとか売ってるわけで。  それに本国では日本よりは安いわけで。

• nidonen
回答No.2

リモワのサルサを愛用していますが、ファスナーが開いたり緩んだり したことはありません。リモワに関しては旅行系の掲示板でよく話題に なりますが、ファスナーが開いたという話は聞いたことがないですね。  もちろん5万円のリモワと1万円のタイプを単純に比較することは できませんが、構造自体は似ているわけですから、大丈夫でしょう。  ファスナータイプで気を付けたいのは、閉めるときに無理しない ことです。ちゃんと体重を掛け、フタが閉まった状態でファスナーを 閉めてください。フタが少し空いた状態で無理やりファスナーを閉め ようとすると、ファスナーが破損する恐れがあります。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

一流メーカー(ACEとかサムソナイト)製ならどちらでも大丈夫です。(1000円では売っていないですけど・・・。) くれぐれも安物は買わないほうが良いですよ。