• 締切済み

学生時代がんばったこと

就活でよく聞かれる学生時代力を入れたこと。 これは企業うけがいいな、というのはなにかありますか? 万人が『こいつは面白い』と思わずうなるネタって何だと思います?

みんなの回答

• akeshic
回答No.4

考えるのは頑張った事じゃなくて、苦労したこと、その壁に当たって自分でどう克服したかってことでしょ?

• zumen01
回答No.3

「これは企業うけがいいな、というのはなにかありますか?」と考えるのが間違いです。 ここでは、ご自分のものの感じ方、考え方、対処の仕方を知って頂くのが基本です。 企業では、この学生はどんな人だろうかと知りたいのです。 多くは、テニス部で部長をしていました、学園祭のお店で人気を博しましたとかで、事実関係の記述のみです。これでは読む気さえ起きません。テニス部の部長なら全国に3000人以上はいるでしょう。 あなたがテニス部の部長で、どんな困難を克服したか、どんなアイデアをだしたか、その結果は(失敗でも良い)、その結果どんな経験をしたか、今後その経験をどのように生かすかなどを書かれれば良いのです。 読んでいて、バカだなと思われつつも、人間味がある学生だなどと思って頂くのもひとつです。就活では「もっと自分を知って頂く」気持ちがほんとうに大切だと思います。 多くの学生は書く題材がないと言います。そんなことはありません。全国大会で優勝のようなことだけを考えるからです。日々の生活の葛藤、勉強で分からなことをマンガを読んでやっと理解した、基本が大事だと感じたことなども良いではありませんか。 書くときは、「頑張ったこと」を20件ほど書き出し、ストーリー展開を考えてみて、2~3件に絞り、そこで文章化をして最終的に1つを選びましょう!! 以外にご自分が良い経験をしていることが、次々と浮かんでくることにびっくりでしょう。

回答No.2

・部活など真っ当な組織でのリーダー経験 ・留学(可能なら有名校) ・有名企業インターン ・難関資格(会計士、診断士、司法試験など)取得 企業にウケるのはこの辺ですね。 ミスキャンパスとか○○日本一とかもあるけどコレは特殊でしょうね。 そんなメリットばっかり考えて3年間普通に過ごせられるとは思わないんで好きなことを一生懸命やればいいよ。 オタクとかでもいいと思う。ものすっごいオタクだなあ、と思われるエピソードを話せばいい。 万人ウケもいらない。1社受かればいいんだから。

回答No.1

取りあえず、質問者が頑張ったと思うことを列挙しなさい。  震災ボランティアとか部活のマネージャーとか、回答者側が挙げていっても、質問者に活動の経験や実態がなければ、役に立たんでしょうが。