• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父の視線が気になります。)

父の視線が気になります

このQ&Aのポイント
  • 父の視線が気になる理由とは?
  • 不愉快な気持ちを感じる父の視線に悩んでいます
  • 家族に対する父の特別な視線に疑問を抱いています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

どう思われますか?と、お尋ねです。 恐縮ですが、あなたがお書きになっている、あなたと父親の様子について載録してみます。 【父の視線が気になります。】 【キッチンで立ってお茶を飲んでいると父が振り返って、まじまじと見てきます。】 【なにか袋を開けようと、カサカサ音がしてきても見てきます。】 【父がパソコンに向かっていて、私がテレビを見ていても不意に父が振り返って私の顔を見てきます。】 ↑あなたと父親が同じ部屋、もしくは目線が届く距離に2人がいるとき、あなたの様子を父親が監視するかのように見るので気になったり、不快感を感じたりする。そして、又見られたらイヤだな、と考えてします。と、おっしゃています。 不快感を感じ、イヤだなと思うほど父親の目線が気になる場合、お父さんに「どうして私の方ばかり見るのですか。」とか「私の何処かに気になることがあるのですか。」等と言ってお父さんの視線が向けられる理由を聞きますが、あなたはそれをされたようにはお書きになっていません。ただ、お父さんに対するイヤだと思う気持ちをお書きになっているだけです。 そして【父が見ていると思うと何でみるの?と追い込まれたような、怒りのような気持ちがわいてきます。】ともお書きになっています。ここでも、お父さんに対して見るのはやめて下さい。と、いう言葉はありません。心で不快感を察知しながら、不快感を感じさせている父親に向かって中止の要求はなにもされていません。 又、【祖母や母や弟はじろじろ見てきたりしないので、ふつうに過ごせるのですが、父がいるとまた見てくるのではないかと不安なような居心地が悪い感じがします。】 ↑この様にあなたのお書きになっている事の事実を精査してみると、あなたの悩みの原因は家の中の父親に有るのでは無く、家の外の学校の場面とか人間関係のどちらか或いは両方で「何となく分からない、という不安」を抱えていらっしゃるように推測します。その「分からなさの不安」の原因を、家の中の父親に向けていらっしゃる様に思います。「分からなさの不安」というのは、勉強とか人間関係に対するこれからの関わり方が分からない。と、いう漠然とした不安のことです。 そこで対策です。学校での人間関係は、好き嫌いなく誰にでも笑顔で挨拶をあなたの方から交わすようにしましょう。勉強は、毎日の取り組む課題を決めて、計画通りに実行しましょう。家の中でも家族の人の名前を呼んで、笑顔を付けて挨拶を今以上に洗練されたものに向上させましょう。そして、見たまま、聞いたままの事をそれにふさわしい様な対応しましょう。そうすれば、視線恐怖症は消えます。現実原則です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私には18歳の年頃の娘がいます。 娘は祖父(私の父親)や父親が傍に来ただけで嫌がります。 つい最近、祖父がふざけて、娘の足をポンポン叩いてたら「気持ち悪い!触らないでよ」と声を荒げて いました。 「お母さん、もう最近中年以降のおっさんが気持ち悪くて気持ち悪くて、どうしよう~」と言っていたので、 苦笑しながらも、「年頃の女の子はみんなそうよ。そういう時期があるから気にしなくていいよ。それが 普通なのよ。」と言うと、安心していました。 祖父も父親も「年頃の女の子だな」と笑ってました。 質問者様の気になるところは、「気持ち悪い!見ないでよ」とお父様に言えない事です。 お父様に他意はなく、貴女が綺麗になったなーと思って見てるだけかもしれないので、「何ジロジロ見てるの?」くらいは言っていいと思いますよ(うちの娘ならすぐ騒ぎます)。 言いにくかったら、お母様に言ってみましょう。 私が母親なら、娘がそういうことを気にしてると思うと心が痛むので、言ってほしいです。 私から父親に話します、分かってもらえるように。 なので、そういうことは是非お母様に相談してみて下さい。 何でも受け止めるのが「おかあさん」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

その父が居たから 貴女が居るのです 父を否定する事は 貴女自身を否定する事になるのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私66歳、娘40歳 娘が小学校5年生のある日瞬間私と口をきかなくなり、そのまま高校を卒業し他県の看護婦の学校に行きました。 22歳の時、家に帰った娘が恋愛しているのを直観で分かり、次回来るときは彼を連れてくるよう言いました。 小学5年生以来、初めての会話。 娘の結婚式は泣きました。 それからは、「お父さん」と呼ぶようになりましたが、会話は余りしません。 時たまメールで、元気という感じです。 娘は、私たちのことを気にして、年3回は子供を連れて元気な顔を見せてくれます。 何故娘が私との会話を嫌ったのか、未だに分かりません。 親子は複雑な心理関係、結局は一番近くて最も分かりずらい関係なのでしょう。 あなたも、他人なら無視する所、肉親だけに無視するにはいけず、このサイトで質問していると思われます。 質問文に、あなたが怒りのような気持ちがわいてくると書かれています。 幼いときの何かがフラッシュパックしているのかもしれません。 こういう場合の考え方は、原因追及はしない、解決は先送り、時間が解決するもの、これがベストのようです。 おそらく、お父さんの生育過程に何かがあり、お父さんが素直にあなたとの交流ができないのでしょう。 何かを言いたい、でも交流が出来ない、そんなことを考えてしまいます。 問題の本質はお父さんにありると思われますので、お父さんの視線を肩すかしでかわす、近すぎず通すすぎず、絶妙の間合いいを見つけてください。 あなたもいろんなことが気にかかる微妙な年頃です。 子供ではなく、まだ大人としては新人。お父さんにとってはまだこの間まで高校生の子供。 意識のズレは相当にあります。 私の娘は何か私の家を嫌い、いつも友達の家に行き、友達のお母さんが話し相手だったようです。 このように逃げるのも一つの方法です。 でも今はいい関係になっています。 いずれは解決しますので、緊急避難することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181858
noname#181858
回答No.1

目つきまでは伺い知れないので何とも言えませんが、思ったことは素直に発言してください。 急に振り向かれたら、「なに!?」と驚いてみせるとか、じっと見てきたら「なに見てんの(やや冷淡に)」と聞いてみるとか。 曖昧な返事などではぐらかしたら、「変なの」とか、あっさりと「気持ち悪いなぁ」と言って差しあげるといいでしょう。 まあ、あなたが女らしくなったことに戸惑いが出てきているのでしょうが、男のマナーとして年頃の娘をじろじろ大っぴらに見るもんじゃありませんね。 嫌悪を感じるのは、父の目線に「男」を意識してしまうからです。 一番「男」を感じたくない人からそれを感じると反応します。 これは女性の生まれ持った警戒心が与える防衛本能なので普通の反応です。 お父さんにはちゃんと言葉で、あるいは態度で、「嫌なんだよ」と伝えましょう。 それでもやめない場合はお母さんやお祖母さんに相談してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の兄弟との付き合い

    私の父は5人兄弟の長男です。祖母とは同居しており、私は祖母にとても可愛がられて育ちました。ところが、私が20歳くらいから祖母の認知症が始まり、親戚同士でいろんなことがありました。現在祖母は90歳で入院中です。父の兄弟からは祖母が呆けたのは家族のせいだの、母の性格がきつくて祖母が可愛そうだの、家が古くて汚いから祖母が気の毒だの、勝手なことばかり言われて、親戚同士で揉めて、完全に父は孤独になり、ここ十数年間毎日食事介助や看病に家族のみで徹してきました。弟2人は数年間ですがお金の援助をしてくれてましたが、自己都合なのか、父に対する気持ちが変わったのか突然援助もなくなり、父は70歳にして夜の牛乳配達をして、昼間は介護を毎日してきました。妹2人は同居の経験もないのに勝手なことばかり言って、私の母を嫌い、連絡すらとっていません。でも父は転院する際などはきちんと連絡を入れてきました。最近、祖母の状態が思わしくなく、いつどうなるかわかりません。こんな状況でも、兄弟達に連絡をする義務はあるのでしょうか?正直、家族だけで静かに送りたいと思っていますし、再会したくもありません。祖母は、毎日父に看病されてとても幸せだと思うし、今まで本当に両親が頑張って介護してくれきた姿を見ている私としてはくやしさや怒りさえあります。父もできれば連絡したくなさそうですが、連絡するのは長男としての義務なのでしょうか?兄弟達もそれぞれいろんな思いがあるとは思いますが、祖母のことを思えば、兄弟仲良く協力しあって最期はみんなで送るべきですよね。自分の気持ちよりも、祖母の為に何かもっとできなかったのかとも思います。弟1人だけ連絡はとっており、もう1人は海外在住で住所すら分かりません。妹達はコソコソとお見舞いに来ているようです。連絡しなかったら父が責められるのでしょうか?いろんな人のご意見をお願いします。

  • 食べ物のことばかりな父親が嫌で困っています

    食事中にわたしの食べているものをジロジロ見てきます。見ないでなどと言うと不機嫌になるので言えません。 でも食べているところをじろじろ見られるのは苦痛です。なので新聞を立てかけて父が見えないようにすると気が楽になります。 普段はわたしが何しようが無関心なのに食べ物のことばかり気にしているようで小さい頃は父の作ったものを一番先に食べないからと言う理由で怒られました。残したわけでもなく途中なのに。食パンの袋を開けるときにかさかさ音がすると真っ先に見てきます。わたしだけではなく母や弟に対してもそうなのですが食べ物ののことばかりでほんと醜いと思ってしまいます。 父親のことが嫌でストレスが溜まってしまいます 働いてくれているのは頭ではわかっているのですが父親が嫌になってしまいます。 たぶん家族には無関心なのに食べ物のことには敏感なので腹が立つのだと思います。 一人暮らしもお金がかかるのであと数年はするつもりはないのですが、とてもストレスです。視界に入るだけで怒りがこみ上げてくるのでできるだけそとにいるようにするのですが父親がおかえりといってくるのも腹が立ちます。小さい頃から父親の機嫌をうかがっていないといけなかったので本当に窮屈で萎縮していました。 のびのびできていた子が羨ましかったです こんなに嫌うのもいやなのですが怒りがわいてきます。表にはだしませんが父親がいると不愉快です。 どうすれば不愉快な気持ちや怒りを抑えることができると思いますか? またどう感じますか? 質問になっていませんが思ったことなんでもお願いします

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 父に母と家を出て行けと言われました

    父に母と家を出て行けと言われました 支離滅裂な文章お許しください。 事の発端は弟の話です。 弟は障害持ちで高校卒業後は一般企業では働くことができないのですが、突然その件で父から卒 業後どうするんだと聞かれました。 弟は今中3で、学校の方からも卒業後の進路は高校に入ったら後に決めれば良いと言われていたのでその事を伝えると何故か激怒されてしまいました。 私は今年受験生で某学校を目指しているのですが、どうせ受かるわけがないとこちらにも怒りをぶつけられ、合否の不安から耐えきれずに泣きじゃくってしまいました。それでも父は止まりませんでした。 それで外に出かけられる状態ではない私は家に残って両親と弟が出かけたのですが、その時母に弟は任せて私を連れて出て行けと遠回しに言ったそうです。 以前は父は弟の卒業後はゆっくり考えればいい、仕事が見つからなければ自分と一緒に仕事をすればいいと言うのんびりとした考えでした。(父の仕事はある程度自由の聞く仕事です) つい先ほどわかったのですが、父は父の母から色々言われてそのまま私たちに言ったそうです。母曰く父はマザコンで、いざという時の決断の優先は父の母の言葉が優先。母は先程まで弟の育て方を全否定された様だと悲しんでいました。今は悲しみを怒りに切り替えていますが、本当はやっぱり悲しいはずです。 私は何度かアルバイトをしようとはしましたが、母に変に仕事をするよりは第一志望に合格してくれた方がいい、とその度に言われて今現在勉強だけをしています。 そこで質問なのですが、このような父に慰謝料、当面の生活費を取れるのでしょうか? 正直なところ私たちになんの落ち度はありません。母は父のいない時も一生懸命弟のお世話をして、私も出来る限り手伝ってきました。それなのに父はそれを見向きもせずに父の母の言う事だけを聞いて私たちに出て行けと言いました。これはあまりにも母が可哀想です。 ちなみに今住んでいる持ち家の頭金は母方の祖母が払ってくださりました。家に置いている家具の大半も祖母から頂いた物だと母は嬉しそうに話していました。私たちは共通の趣味を持っていて、その趣味に使ったお金は私たちで稼いだものです。(私は去年まで) 祖母は今回の話でカンカンに怒っています。

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 父のことで悩んでいます

    75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

  • 言うことがコロコロ変わる父

    親のことをこういう風に言うのはあまり誉められませんが、お聞きください。 私の父は、言うことがコロコロ変わって一貫性がありません。 たとえば、私は公務員試験の勉強をしていますが、それにかかる費用を自分だけでは捻出できそうになく、父に援助を申し出ると「自分で何とかしろ」と言われました。だから私は、一生懸命にアルバイトをして必死に稼ぎました。 ところがしばらくして、費用を自分で賄うのは大変だったという話をしていた時、「そんなに大変なら言えば良かったのに」とか言い出したのです。「自分で何とかしろ」と言っておきながら、今さら何言ってんだ、ふざけるのもいい加減にしやがれ、と内心思ってしまいました。「自分で何とかしろ」と言われたことはもう良いのです。ただ、今になって過去は変えられないのをいいことに、まるで自分だけ良いかっこして、「言わなかったお前が悪い」みたいに言ってくることは、心底腹立たしいです。自分に都合良いようにコロコロ意見を変えやがって、と思います。 父はいつもそうです。 テレビが壊れかかった時も、「よし、週末に買い替えよう」などと期待させることを言っておきながら、直前になって「やっぱやめた」とか平気で言います。なら、なんで人を期待させるようなことを軽々しく言うんだ、と思って怒りに震えます。 父は総じて良い父ですが、このような気まぐれでコロコロ意見を変えるところだけは、本当に不愉快でなりません。 同じような親をお持ちの方いますか? こういう人だと思って耐えるしかないですか?

  • 父に殺されそうです。

    こんにちは。中2女子です。私の家族は父、母、私、弟の4人家族です。父とは意見や考えが合わず、母、私、弟は父と2年程まともに会話していません。父は昔、母と喧嘩をした時、父がひざまずいて、母に『刺せ、殺せ、』と言いました。その頃私は小学四年だったので、怖くてたまりませんでした。そこからどんどん激しくなり、挙句の果てには私にお茶碗を投げつけてきました。私は急いで祖母にLINEし、解決できましたが、もう2度とあんな思い、したくないです。そういえばなぜ私達が父を避けているのか話します。父は私達をこき使って、あれ取って、え、こんなにいらないから戻して来て。などと言います。そして礼儀に細かい。私が中受のラストスパート勉強していた時でも鉛筆の持ち方、姿勢、そして『おいメガネ持ってこい。』。本当に飽き飽きです。その日はまともに勉強出来なかった。最近の父は大きなため息と、大きな音を立てて物を置いたりなど。そして2分間ほど愚痴を小声で言ったりしています。父は昔からすぐ暴力を振るいます、怖くてたまりません。 私は現在不登校です、理由は重い病気。娘が不登校だと言うのに心配の言葉一つも無し。母は46歳、父は58歳。還暦近い爺さんです。父は叔父の会社で働いています。その会社は叔父と父あわせて2人しかいないボロ会社。母はバイト。離婚したいのにできない。母には迷惑かけないように、高校からバイトする予定です。でも私は病気持ちなのであまり動けない。どうすれば良いですか?助けてください。長文読んでくださりありがとうございました。

  • すでに離婚している妄想癖の父は誰が保護責任を負うか

    関係者:私、父、祖母、父の弟 父の妄想癖がひどく、どうしていいか分かりません。アドバイスください。 母と父は私が14歳の頃に離婚し、その頃から母に育てられました。 離婚後もたまには交流があったのですが、妄想癖のひどさから頻繁に会うことはありませんでした。 一時期、父の弟(露天商をしており、やくざ組織に入っているようです。)に 仕事や生活面で面倒を見てもらったことがあるのですが、それをきっかけに 父は私が麻薬の密売の仕事をさせられていると、妄想していて困っています。 ただ、妄想するだけだったらいいのですが、 妄想している父は叔父の露天商の仕事を毎日のように妨害しているそうです。 お世話になった叔父も現在、完全にブチ切れており、 父へだけではなく、私に対しても怒りをぶつけてきています。 この間は妄想して興奮した父が祖母の首を絞めて、問題になったそうで それで祖母の弟のおじさんから私に連絡がかかってきました。 私は、父が精神の病にあると考えており、精神医に見てもらいたいと思っていますが、 当然、本人はそれを認めないですし、第一、私は現在、海外に暮らしているためどうしようもありません。 親せき一同は 父にさすがに怒りと疲れを感じており、  私のもとへ父を送りつけるつもりのようですが、正直、父が私のところへ来たら、 私まで精神に異常をきたしそうです。 それに実の父とはいえ、私に父の保護責任はないのではないかと思っています。 みなさんへの質問は2つです。 どうやったら、この状況を平穏な状況に持っていけるのか もし解決不可能であれば、いったい、だれがこの父への保護責任を負うのか この2点についてご回答、および私の現在の状況に関するアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。