めんどくさがり屋ながら、動く人間になりたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • めんどくさがり屋な人でも、動くことができるようになる方法はあるのでしょうか?本記事では、めんどくさがり屋な人が動くために意識すべきポイントやアプローチ方法を解説します。
  • めんどくさがり屋な人が動けるようになるためには、まず自身の意識を変えることが大切です。楽しむ要素ややりがいを見つけることは、動くモチベーションを高めるポイントとなります。
  • また、動くための具体的なアクションを選ぶことも重要です。自分の興味ある分野や他人に頼らずに進める活動を見つけることで、めんどくさがり屋な人でも積極的に動くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

めんどくさがり屋なのですが・・・・

何事にもめんどくさいと感じてしまいます。 本を読もうと借りても、めんどくさくて読まない。 英単語帳を買っても、受験は失敗に終わったし、自分は英語が苦手だからどうせ意味ないなどと言い訳をつけて、めんどくさくて単語を書き込むことがない。 論理力がないので、システム現代文をやろうと買ったけど、あまり進んでない。 姿勢が悪いので腹筋しようと思うけど、5分で終わるのにめんどくさくてやらない。 朝起きるのがまずめんどくさい。決まった時間に睡眠をとるのもめんどくさい。部屋の片づけもめんどくさい。 ただただめんどくさいの連続になってしまうのです。 まず、めんどくさがらずに動くことができる人間になりたいです。 夏の暑さにも負けないような、張り切って頑張れるガッツのある人間になりたいのですが、これには意識と根性しかないのでしょうか。 もう一つ動く人間とは例えば、好奇心旺盛な人は興味をもったことに対して―例えば百田直樹さんとか―他人が面倒だとおもうことも進んで自ら探求心を燃やしてやるものだと思います。それが物事に関心をもつということだと思いますが、それには楽しみをみつけることが大切なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何もかも面倒臭いのに、回答はスグに欲しいとか。ワガママですねぇ笑 疲れてませんか? ダラダラしてしまう自分に罪悪感とか抱いてませんか? もし疲れてるなら、疲れてるんだからしょうがない、と割り切って気が済むまで休んでください。 罪悪感がもしあるなら、それは誰かの洗脳ですので心配御無用。そーか、洗脳されてたのかぁーと自分を責めそうになったら思い出してください。 あとは、できるだけ考えないことです。そして、手を石鹸でよく洗ってください。 何故かはわかりませんが、手を洗うと少しやる気が湧いてきます。 何かをしようかな?と、思いついたら、すぐ行動することです。でもなぁーという考えをぶった切ってください。 その繰り返しで、やる気のエンジンが回りはじめます。考え始めると、カラダは止まるようにできています。ただそれだけです。

quaid1248
質問者

お礼

おお!こんな下手な質問文なのに、根拠は曖昧な部分が多いですが経験的にはよく体験していることなので説得力のある回答だと思いました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

楽を覚えた人間は 他人様の言葉なんか何を聞いたところでムリムリ 貴方が、じっとしているだけで汗が流れるほど、強要され、金か体が傷つけられるかをしない限り 生涯その性格は直ることもありません。

quaid1248
質問者

お礼

結局は根性論なわけですね・・・。