カップルの性格による影響とは?

このQ&Aのポイント
  • カップルの性格による影響とは何でしょうか?彼との関係において、彼の激しい好き嫌いや冷たい態度に悩んでいます。
  • 彼の考え方や姿勢には尊敬の念を抱いていますが、彼の人の好き嫌いの激しさや冷たい態度に困っています。
  • 彼との関係の中で、彼の激しい好き嫌いや冷たい態度が私に与える影響が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルはお互いに性格がにてくると思いますか?

早速ですが、私は今お付き合いしている彼がいます。 彼の考え方や、お仕事に対する姿勢など尊敬する部分が多く、 一緒にいれると良い刺激を頂けます。 ただ、彼といて気になる点があります。 彼はどうやら人の好き嫌いが激しいのだと思います。 そういう点は一緒にいると影響受けちゃうのかなーと不安に思う時があります。 例えば、接客してくれる方に対してスゴくピリピリしているオーラが伝わってきたり、 自分勝手な行動をしている人に聞こえる声の大きさで邪魔だよねって言ったり... 横柄ではなくて、無関心、冷たいって感じです。 ただ誰にでもってわけではなくて、彼にとって好印象な人には普通に接しています。 私は接客業をしていた経験があるので、冷たい態度ををとられる悲しさって覚えているので、私なりの礼儀を重んじているつもりです。 彼といると、彼の態度はなんと言うか根も葉もなくて なんだかなーと思います。 そういう部分は対極なんですが、 そういう価値観ってお互いに影響受けちゃうのでしょうか.... 何を聞きたいのかモヤモヤしているのですが、 一言アドバイスくださると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

20年30年のスパンですが・・・ 余計な喧嘩を避けるためにお互い似てくると思います。 と言うより相手の事がより理解してくるんですね。 何年のお付き合いかは分かりませんが、今の所彼の1%程度知っている感じかな? 20年で30%程度でしょうか。 一番怖いのは知ってるつもりですね。 知っているつもりで相手と接すると思わぬ地雷を踏んだりします。 夫に浮気された妻が、「夫だけは信じていたのに」ってよくありますよね。 男性目線では、「それは旦那さんへの理解不足です」 全ての男性はパートナーに見せられない浮気する気持ちを持ってます。 男と女は永遠に分かり合えないんですよ。

その他の回答 (1)

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

こんにちは。 質問から脱線しますが要は質問者様が彼の欠点問題点を彼に指摘したら?どう成るか?是非を聞きだいのですか?… なら簡単です。欠点問題点指摘され嫌われるなら、それだけの人です。 欠点問題点指摘出来ない関係を維持させてる方が将来的に結婚しても必ず問題に成るのでは?… 相手を気にする事と相手の成長の為に必要な指摘を言わない無慈悲とは違うのでは?… 質問者様は今嫌われる事を目先を重視し彼の成長を後回しに逃げてそれで宜しいですか?… 要は良い事はお互いに触発し合い影響し合えば良いし悪い事は成長のチャンスの時期だと捉え転換すれば良いのです。 知らず知らず影響されるのは問題だと感じて無いか?逃げてるだけでは?… 彼を人間的には尊敬し感謝し誠実に純粋に理解し敬いながら悪は悪として毅然と指摘出来る関係が将来的に理想的では?… 人間は真心から自分の成長の為に敢えて欠点問題点指摘されて感謝する人と逆切れする人と居ます。どちらが好きですか?… 答えに成ってませんか?…

konoha8787
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 どうしてそうなるんだろーと思い、それとなく聞いたことはあるんです。 その時返ってきた返答が的確で、彼の中で充分答えが出ていることだったので、それ以上は聞く必要がないかなーと。人当たりが冷たい事が短所だと言い切る権利は私にないと思っています。 ただ、少なからず彼の影響を受けるのかなーと思って。 要点を得ない状態で、質問してしまうのはいけませんね。 汲み取って頂き、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 性格が合わない?

    私には付き合って2か月の彼がいます。 彼とは知り合って1週間ほどで付き合うようになりお互いのことはあまり知らないまま付き合いだしました。 最近ではお互いの良い部分や嫌な部分が見えてきました。 しかし、私の性格がひねくれているのか彼の嫌な部分が目につき、一緒にいるとイライラすることがあります。 間違った事は言っていないんだけど、すぐ人のことを馬鹿にしたような言い方をするし(口癖のように、世の中馬鹿ばっかりだと言います)、よく私は注意されるのですが、注意するにも言い方があるだろと思うし、すべて自分が正しいと思っている彼の考え方が気に入りません。 でも彼は決して間違ったことは言わないのです。だから私はいつも反論できず。 それでも一緒にいると落ち着くし、彼の自分の意見をはっきりと言える部分も好きだし、たまに尊敬もします。でもイライラもします。 やはり性格的に合わないのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、何かご意見をください。 お願いします。

  • 「性格を変える」と「演じるの違い」

     このサイトで「性格は意識で変えられる」みたいな事を言ってる人がいて驚きました。  私も若き頃「明るい人間になれないものか・・・」とがんばってみたんですが、結局「性格は変えられない」と感じました。ある先輩とその点について相談したらその先輩も「無理」と結論付けていました。  やっぱり、暗い性格にはどうしようもない過去にこだわってしまう「根に持つ・粘着質」な性格が影響してると思うんですが、やっぱり性格が明るい人ってそういう拘りが少ないんでしょうか?

  • かっこつける性格を治したい

    はじめまして。30歳の男性です。 現在自分自身の性格を治したいと真剣に悩んでおりアドバイス頂きたく 投稿しております。 私は幼少の頃より、親にもっと頑張れ、もっとやれると育てられ、私自身の性格も頑固な部分もありますが根は素直なためそれを受け入れ、育ってきました。その頃は自分自身の意思があまりなかったというのもあります。そのため勉強もしてきましたし、よい大学にも入れ現在も会社員として働ける状況にいます。ただし、育てられ方やその後の競争環境に身おいて常に負ける、失敗することを否定して生活してきたためそのことが影響してか自分に必要以上に厳しくなってしまい、弱い自分を認められず、常にどこか満足できず、こうしなければならないという考え方が染み付いており、他人にも厳しく接してしまう人格になってしまってます。 本当はもっと人に優しく、心をオープンに自分も楽に生きたいのですが、自分をさらけだして傷つくことや失敗することが怖いため、どこか自分の殻をつくってしまい本来の自分らしい姿でいることができなくなっています。 特に初対面の人や親しくない人には弱い部分やかっこ悪い部分を見せたくなかったり、恥ずかしいという思いで、素っ気無い態度や、反対の態度をとってしまいがちで他人に不快な思いをさせてしまっていることが多々あります。 それでもある程度親しくなれば私自身は分かり易い性格のため、すぐ態度に出てしまうので、内面の気持が他人には悟りやすいため、殻を被っていても内面部分が伝わる人には伝わりますし、理解してくれる友人や上司もおります。ただ理解してくれてる親しい間でも虚勢を張ってしまうこともあります。自分はホントはこうしたいと思っていても相手に合わせてしまうこともあります。相手からは合わしてるというのがわかるため、それはそれで相手にも負担なのだと思います。 これまではそれでも理解してくれる人達がいるからいいと思ってましたが、最近その性格を一番大切な人から指摘され、今その人を失いそうになっており、始めて変わりたいと思うようになりました。 おそらく他人はそれほど自分のことなど見ていないと思ったり、弱い自分も認めて、認めてあげるということ、弱い部分も含めて自分自身を好きになることが大切なのだと思いますが具体的にどのように実践していけばよいものか悩んでおります。 お勧めの本や、同じような悩みから自分を変えれることができた方法などございましたらご教示頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします

  • 妹と仲良く過ごすには?(お互い20代です)

    27歳と22歳の姉妹で、私は姉です。 私は仕事の都合で数年地方へ行っていたのですが、 つい最近実家に戻りました。 性格は、正反対だと思います。 部屋は姉妹で一緒です。 妹は離れている間は毎日のように電話をして来て、 悩み相談や友達のこと、家族のこと、仕事のことなど話していました。 私が実家に戻った頃から、急に妹の環境も変わったようで(いい方に) すごく自信満々になっています。 それから、全く私に話をしなくなりました。 何だか寂しかったので時々聞くようにしていたのですが、どんどん妹は離れていっています。 部屋も一緒ですしうっとうしいんだと思うので放って置いたのですが、状況は変わりません。 お節介だとか、同じクラスなら絶対に友達にならないとか、職場で尊敬する人と比べたり、明らかに尊敬していない、むしろ嫌っているような態度を取ります。 お友達なら強気で行けるのですが、どうも妹や家族の事になると、 ダメ姉になってしまいます^^; そんな所もウザイ!って感じなんでしょうね。 ドツボにはまっています>< 今まで仲良しだったので、寂しいし何だか尊敬されないって切ないです。 こんな物でしょうか・・・。 ダメ姉に一言お願いします!

  • こういう性格の人とはどう接していいでしょうか?

    職場の先輩女性に避けていると感じていました。休憩中も一切会話がなかったり、一緒に居たくなさそうだったりと感じていました。数ヶ月そういう状態だったので、意を決して、私と関わりたくないんですよね? そういう態度していると言いました。 彼女はいや、もとがこうだからと言いました。 本当?と思いつつ疑ったらきりがないので、ひとまず納得しましたが、ではそういう人とはどう接していいのでしょうか? 先々月、たまたま雑談した時は盛り上がったりしたんですが。今は話しかけるのを躊躇してしまいまいます。相手から話しかけないので必然的に会話がなく1日が終わることもあります。 仕事ができて、そういう所は尊敬しているので気まずさをなくしたいです。

  • 彼の性格について・・・。

    去年の10月に6歳年下の彼と結婚しました。 優しく、いい人なのですが、もう少し改善してほしい点があるのです。 彼は、あまり人と話すのが得意ではありません。 それから、少し気遣いに欠ける部分があり、私の親と食事に行っても、自分から話題を提供することは殆どありません。親の話に、返事をするぐらいなのですが、声も小さく、かつぜつも悪いので、高齢の親はよく聞き返しています。会話がはずまないので、親がすごく気を使っているのがわかり、みんなで一緒に食事をしていても、なんだか疲れてしまうのです。私には、親には彼の良さを見て欲しいという気持ちが強く、もう少しみんなをリードして、スマートにふるまってくれたらなーと思ってしまうのです。 私の親との食事時だけでなく、近所の人ともあまり挨拶をしないし、人に道を聞いたりするのも嫌いなようです。「友達なんて、気を使うだけだから、もう作りたくない」なんて寂しい事もいいます。全体的に自分を高めようとする気持ちがたりないように思うのです。なんだか、頼りない事が多くて、時々イライラしてしまい、爆発しそうになってしまいます。 彼にやんわりと注意をした方がいいのでしょうか?彼は自分の欠点に全く気づいてないようです。 ちなみに彼は接客の仕事をしています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 板ばさみになりやすい性格。直したいです。

    お世話になります。 私は、あまり人を嫌いになることがありません。 今回はあるグループでの事です。 7人グループ。それぞれとても大人でステキな人で、もっと仲良くなりたい!と思いました。 中でも2人の方と近くなりました。 全く正反対の性格の2人ですが、それぞれ面白い方で、色々尊敬できる部分があります。 他のグループの方ももちろん承知ですし、一緒になったり別だったり。 あまり気にしない人たちが多いです。 ある日、私が仲良くして頂いている2人が仲が悪い事を知りました。 だんだん2人が私にそれぞれの悪口を言うようになりました。 言っている事はどちらも間違っていなかったので否定はしませんでした。 ですが、関わりたくなかったので 「考えすぎじゃないですか~?全然気付きませんでした~」 とトボけ続けています。 それでも言われ続けるので 「合わない人ってどこにでもいますよねー。 私ならあまり関わりませんね。」と言いました。 でも、私の話し方って強くないので、あまり効果はありません。 ただ、1人の方はあまり言って来なくなりました。 もう1人は相変わらずです。 どちらも、悪口を言わなければとてもいい人ですし、尊敬しているので別々に付き合って行きたいと思っています。 でも、2人は面白くないようです。 どう思われますか? やはり、私は八方美人なのでしょうか。。。 首を突っ込んでいるつもりはないのに、いつの間にか巻き込まれているんです。 多分、私の性格に問題があると思います。 板ばさみは本当に嫌!と思いつつ繰り返してしまう… どうにかこうならず、仲良くしていけるようないい方法はありませんか? 皆さんは、どんな事に気をつけて人間関係を築いていらっしゃいますか・・・?

  • 草花の根に絡んだ雑草の処理について

    草花の根に絡んだ雑草の処理について 花壇で百日草やマリーゴールドや千日紅等の草花を育ています。 雑草はなるべく抜き取るようにしているのですが、 草花の根と同じところから生えている雑草があり、 抜くと草花の根にもダメージを与えそうです。 こういう場合の対処について2点教えてください。 1、摘み取った場合の影響について 草花の根に影響を与えないように、雑草の根を残したまま摘み取った場合なのですが、 摘まれた分がんばって伸びようとする雑草が大量の養分を吸い上げてしまい、 逆に草花に影響が出たりはしないでしょうか? 2、ラウンドアップの使用 ラウンドアップ等のグリホサート系の除草剤を 雑草の葉に刷毛で塗ってやろうかとも思うのですが、 雑草の根と草花の根とが交錯しているような場合、 根を通じての影響はないでしょうか?? 生えている雑草については、えのころ草、メヒシバ・オヒシバ、スベリヒユ、葛等です。

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

専門家に質問してみよう