アトピー症状の原因は水?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の水質が原因となり、アトピー症状が出ることがあるのでしょうか?
  • 目の周りを中心に顔が主な発症箇所となり、症状が続いています。
  • 皮膚科や眼科で診察を受けましたが、原因は花粉と言われました。しかし、納得できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー症状の原因は水?

30代 男性です。 今の住居に引っ越して以来4年、どうも肌荒れ(アトピー症状)が治りません。 初めは目の周りが突っ張るような感覚で、二重が一重になり、その後乾燥し赤みを帯び、時には痒みを伴います。目の周りを中心に顔が主な発症箇所です。 その住居を離れる(出張などで)と症状が治まります。 皮膚科や眼科で診てもらいましたが、花粉(ブタクサ)などが原因と言われました。 ただ、納得いきません。 住居(集合住宅 築17年)で使用する水の水質ではないか、と疑っています。 引っ越しなどを境にこのような症状が出た方などいらっしゃいますでしょうか。 また、アドバイス等ございましたら、ぜひお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#251120
noname#251120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは >住居(集合住宅 築17年)で使用する水の水質ではないか、と疑っています。 私はあると思います。(場所の詳細は控えます) ある地域に行ってお水を使うと肌がカサカサになります。 最初洗いすぎかなと思っていたのですが、どうも水が合わないようで、肌にぴりぴりした感じがありました。 (肌がぴりぴりするのは最初から何となく感じてました) 私の場合は腕とか腿だけだったのですが、本当にザラザラになりました。 何というか水が固いのです。 確かに私も花粉症がありますが、普段生活しているのには旅行に行ってもその症状は出ないので その地域に行ったときのみでした。 専門家ではないので、詳しいことは言えませんが、皮膚科を変えて相談されたほうがいいと思います。 人によってたまたま合わないものだったりすると、過敏に感応します。 早めに別のお医者様へ。 お大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://mizu.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0 http://www.tins.ne.jp/~tsuru/atopy/factor.html http://atopy-worldtrip.com/index.php?%E8%A8%BC%E3%80%80%E6%98%8E http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%B2%BB%E3%81%A3%E3%81%9F-%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0-%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E7%B6%BE%E7%BE%8E/dp/4876017336 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086365995 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0120/379912.htm

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5070/13246)
回答No.2

症状が改善されず、現在見てもらっている医師の診断に納得いかないのであれば、詳細なパッチテストを行ってくれる医療機関がありますので、受診されてみてはいかがでしょう。 http://www.jsdacd.org/html/patch_test_shisetsu.html

noname#251120
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

いやいや、医者がそう言うなら花粉でしょう。 近くに見かけなくても飛んでくる可能性もありますからね。 うちの子も中学の時になりました。特に目の周りが酷く腫れ上がりましたね。 ある時期に限って・・・・・ でも、高校に進学するとピタリと無くなりましたので、中学校に飛んできていたのでしょう。あるいは、生えてた?? もし、水を疑うなら、飲み水と洗顔は市販の水にしては? 多少値は張りますが、ケースで頼めば80円/本以下でも買えます。 でも、本当に水が原因なら洗濯するんだから、体中に発疹が出来ないとおかしいですよ。 なので、多分違うと思う。

noname#251120
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろんな可能性を自分でも考えながら対処していきたいと思います。

関連するQ&A

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピー症状

     我が家は、年初までロサンゼルスに在住していましたが、帰国後、家内(40歳)がひどい肌荒れで困っています。春頃は、ひどい花粉症ではないかと思っていましたが、花粉時期が過ぎても一向に治りません。病院には定期的に通院していましたが、アレルギー検査でハウスダストが原因ということで、空気清浄機を購入しました。水が原因かな?という事で、整水器も購入しました。先日、病院ではアトピーではないか診断されました。体全体がかゆくて、ひどい時期は、全身に湿疹が出ていましたが、最近はそれは収まりました。でも、日によって顔の一部が赤くむくんだりして可哀想です。(先日、病院からステロイドもらい飲んだのですが、すっかりむくみ赤みが取れたのですが、数日で元に戻りました。ステロイドを常用するのは、体に悪いのでその日だけで止めました。)昨年までは、何も症状もなく、ロサンゼルス在住前にもそのような症状も有りません。家内も何をすればいいのか分からないようで、その姿を見るのは可哀想です。同じような症状の方、もしくは克服した方の情報を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 成人アトピー?原因は水質?

    31歳男性です 子供の頃にアトピー性皮膚炎と診断されました 成長に従い、症状は軽くなり、まったく気にならなくなりました ところが現在住んでいる部屋(簡易鉄筋)に引っ越して以来、まぶたの湿疹がおきて朝起きるとまぶたが腫れて二重が消えてしまう状態になることが増えました 具体的に言うと、まぶたが赤みを帯び、風呂上がりなどには痒みを伴います 朝はまぶたの部分が腫れ、二重の幅が倍くらいに大きくなるか、もしくは二重にならない状況です ただ、帰省先、出張先などでは症状は消えます 自分なりにいろいろ考えてみて、これは現在住んでいるところの水質に原因があるのでは、という考えに至りました 皮膚科に行ってもあまりとりいってもらえません(軟膏を渡してくれるだけ) 自分で水質検査(簡易キットなど)してみようとも思うのですが、仮に検査をしてみた場合、どこに気をつければよいのか、アドバイスいただけないでしょうか 以前、過剰な塩素が皮膚を刺激してしまっているという記事を読んだことがあります また、水質が原因だったとして、改善方法はあるのでしょうか 浄水器を付ける、とか、引っ越ししかない、とか、自治体に水質改善を要求する、など 何かしらアドバイスをいただけたら幸いです

  • アトピー、症状によって原因が分かりますか?

    私は転職してから顔にアトピーが出始めました。アレルゲン検査をしてもらうと、杉とカビと出ました。会社は古くて汚いのでエアコンなどにカビがあるのかと思いましたが、先生は「ストレス」は検査では出ないから、杉とカビのアレルゲンを持っていてもそれが原因で出ているのかは分からないと言われました。  私の症状は、顔のほほと鼻の頭が真っ赤で皮膚が薄くなった感じで痒いです。額やあご、目の周りはありません。ジュクジュクではないです。3月頃から出ました。頭も痒いです。  別の皮膚科では、日焼けと言われました。この先生曰く、カビなどは誰でも反応に出るからだそうです。  7月頃からは体にもでき始めました。体は、丸くて赤いぼつぼつがでていて、掻くと血が出てかさぶたができます。顔とは違った感じです。 ちょうど転職してからできたので、検査通りカビ、または、ストレスが原因なら会社を辞めようと思っています。  3月頃からできだんだんひどくなるで、紫外線による日焼けでしょうか? また、最近食生活が安定せず、お菓子をいっぱい食べたり、食べ過ぎて胃腸にすごい負担をかけていること間違いないです。食生活が原因でしょうか?  顔の症状は特に私の知っているアトピーの人達とは違っているので、症状から原因は何か分かるかな?と思い、質問してみました。  会社を辞める判断をするためにも、原因を知りたいと思っていますので、分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • 40歳 アトピーが発症 治すには?

    お世話になっています。40歳の主婦です。 結婚して5年になり、子供はいません。不妊治療中です。 昨年の秋から顔の目の周り、耳の内側の端に アトピーのようなかゆみ、皮膚が薄くなり薬を塗っても治りません。 もともとアレルギー体質で花粉症などの症状はないのですが 気管支が弱くぜんそく持ちです。しかしここ数年はぜんそくはありません。 皮は丈夫な方だったので大変困っています。 皮膚科でアレルギーチェックをしましたところ 化粧品が原因じゃないかと今年はじめくらいに 判断されましたが化粧品を変えても一向に良くならない のでアトピーが発症したのかと思います。 結婚してパートをしています。 アトピーは食生活にも影響しているのでしょうか? 朝はパンが好きで、ハムとチーズをのせて 焼いて食べます。ハッシュドポテトも大好きで あとヨーグルト、フルーツ、紅茶などで お昼は麺類かどんぶりものです。 夜は頑張って味噌汁とメイン、副菜、デザートを しっかり食べています。 朝ごはんはパンより、ご飯が良いでしょうか? アトピーに詳しい方、改善された方のご連絡お待ちしています

  • 乱視のような症状の原因が分からない。

    乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

  • アトピーと花粉

    私はアトピー体質ですが、ここ2~3年アトピー自体はひどくは無いです。 しかし、一年の内で2月から5月位までの間だけリンパ液が出て、アトピーが悪化します。 原因は多分、花粉だと思うのですが、来年の花粉の季節はなんとかして、症状を抑えたいのです。なにかアレルギーを抑える薬などは無いでしょうか?

  • 30歳過ぎてアトピー発症は有り得ますか?

    現在11ヶ月の子供を持つ34歳主婦です。よろしくお願いします。 2週間くらい前から、胸元・フェイスライン・左腕の内側の皮膚が赤くなり、胸元は一日に数回ですが、かゆみがあります。細かいあせものような湿疹なので、すぐに治るだろうと思っていたのですが、日によって湿疹・かゆみが出たりひいたりで、なかなか完治しません。 単なるかぶれなどならよいのですが、もしかして突然アトピーに なったのだとしたら?と不安に思っています。これまでアトピーのような症状はまったく出たことがないのですが、34歳にもなって突然発症することもあるものでしょうか。 ちなみに私は出産前までは花粉症などもありませんでしたが、出産後初の春を迎えた今年、初めて花粉症のような症状に苦しみました。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 目の症状について

    子供のころから視力がいいほうで、学校の眼科検診以外眼科の受診経験がなく無知で不安なので、アドバイスお願いします。 うまく説明できないのですが、花粉症で目がかゆく、目薬をいれようと鏡で見たら、上下まぶたを指で広げないと見えない目の奥が右目だけなんとなく腫れているように見えます。 左目と何度も比較してみましたが、微妙で本当に腫れているかは自分では判断が付きません。 もし本当に腫れているとしたら、花粉症でこのような症状はあり得るのでしょうか? 今、他に目のかゆみと多少の充血など、花粉症の目の症状が始まっていますが、関連はありますか? また、様子を見てどうしても気になる場合、やはり眼科に行ってみるべきでしょうか?