• 締切済み

草花の根に絡んだ雑草の処理について

草花の根に絡んだ雑草の処理について 花壇で百日草やマリーゴールドや千日紅等の草花を育ています。 雑草はなるべく抜き取るようにしているのですが、 草花の根と同じところから生えている雑草があり、 抜くと草花の根にもダメージを与えそうです。 こういう場合の対処について2点教えてください。 1、摘み取った場合の影響について 草花の根に影響を与えないように、雑草の根を残したまま摘み取った場合なのですが、 摘まれた分がんばって伸びようとする雑草が大量の養分を吸い上げてしまい、 逆に草花に影響が出たりはしないでしょうか? 2、ラウンドアップの使用 ラウンドアップ等のグリホサート系の除草剤を 雑草の葉に刷毛で塗ってやろうかとも思うのですが、 雑草の根と草花の根とが交錯しているような場合、 根を通じての影響はないでしょうか?? 生えている雑草については、えのころ草、メヒシバ・オヒシバ、スベリヒユ、葛等です。

みんなの回答

• sara7
回答No.1

私流ですが^_^; 花・雑草とも、全部を抜いて絡み合っている所を外して 花をもう一度植え直しています。 思っているほど枯れないですよ。 頑張ってくださいね。

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) でも私にその根性はないなぁ(T_T)