• 締切済み

志望理由の添削をお願いします。

出版業界で、主に生活書の出版や文具を販売している企業です。500字以内とあるのですが、これで約450字です。もう少し文章を足すべきでしょうか? 数年前、父親の誕生日祝いに購入した手帳が御社との出会いでした。父親は手帳をとても気に入り、今では父親にとって生活の一部となっています。その姿からお客様の生活の支えになる仕事がしたいと思い、御社を志望しました。私が企業を選択する上で軸としているポイントは、好奇心を満たすことで、大きな貢献ができる環境がある事です。好奇心を持ち、物事を探求した結果、新しい着想を得ることができる環境です。そして、目標を持って挑戦を継続できる環境で働きたいと思っています。その様な中で、御社は生活書というひとつのジャンルに特化した事業を行っている点に他社にはない強みを感じました。同時に複数のことをするのではなく、ひとつのことを追求するという堅実な姿勢にとても共感し、その中で得られる様々な経験を通して、まずは私自身が成長していきたいと思います。 本には人々の記憶に残り、その人の生き方に大きな影響を与える力を持っています。私自身、様々な本から影響を受けてきましたが、今度はそれを生み出していく側に携わりたいと思います。

みんなの回答

  • pp300a
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.2

あのねぇ 何で他人があんたの志望動機を添削しなきゃいけないの? そもそも 志望動機とはそういうもんじゃないと思うけどね 動機があるから志望する その理由に添削もクソも無いでしょうに 今世紀最大のバカと言われないようにしてくださいな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 えーとまず長すぎます。長すぎると内容関係なしにNGになる可能性が ありますので、文字数は極力減らしましょう(国語の感想文などではな いので限界近く長ければ良いということはありません。人事は他にも沢 山の履歴書を読むのです) ・志望理由はありますね。 ・自分のポイントは似たような文章が言葉を変えて重なってます。 ・他社への強みはきちんと書ける業界で良いですね(現実的には業種に  よって差別出来ない会社が多いんですよ)。ただ好奇心を満たすのと、  1つのことを追求する姿勢というのは矛盾してませんか?矛盾してな  いなら言葉の言い回しを変えた方が良いかもしれません。 ・本の良さは説明されなくてもわかってるでしょう。せいぜい「本には  力があります」だけでもいいんじゃないかと思いました。 ってな感じで。 あくまで素人意見ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機を考えました。

    主に生活書の出版と文具の販売をしている企業です。「好奇心を満たす」と「ひとつのことを追求していく」は矛盾していますか? 数年前、父親の誕生日祝いに購入した手帳が貴社との出会いでした。父親は手帳をとても気に入り、今では父親にとって生活の一部となっています。その姿からお客様の生活の支えになる仕事がしたいと思い、貴社を志望しました。私が企業を選択する上で軸としているポイントは、好奇心を満たすことで、大きな貢献ができる環境があることです。そして、目標を持って挑戦を継続できる環境で働きたいと思っています。その様な中で、貴社は生活書というひとつのジャンルに特化した事業を行っている点に他社にはない強みを感じました。同時に複数のことをするのではなく、ひとつのことを追求していくという堅実な姿勢にとても共感し、その中で得られる様々な経験を通して、貴社の成長をつくり私自身の成長にしていきたいと思います。 本には力があります。私自身、様々な本から影響を受けてきましたが、今度はそれを生み出していく側に携わりたいと思います。

  • 志望理由書の添削お願いします

    志望理由書の添削お願いします。 同志社大国文学科、一般試験を受験します。 私は将来、日本文学関係の研究者になり、その作者さんがどんな気持ちでその作品が書いたのか、なにものに影響されたのかを研究して、文字の裏に隠す、作者さんが本当の伝えたいことをを引き出して、その作品の本意をより多くの人に伝えて、日本文学面白さ、素晴らしさ、感情の豊かさを世界の人たちに伝いたいと思っています。特に森鷗外、夏目漱石、宮沢賢治、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫などのような数々な有名な作家を輩出した近現代文学を関する研究をしたいと思っています。なぜ近現代の作家さんにのみ自殺率がそんなに高いのか、何と関係があるのかを研究したいと思っています。そのために、私は貴学の文学部国文学科を修学することにより、国文学に関する、必要な知識を学びたいと思います。 私は幼い頃からずっと読書が好きで、漫画から百科事典、家にはたくさんの本を持っています。学校や仕事の休みの日はいつも本を読んでのんびりと過ごしました。初めに日本文学と接觸するのは小学六年生の頃だった。当時は読書感想文を何の本で書くのかを迷ってる私が担任先生が日本の文学作品の中でも一番代表的な児童文学ともいえる、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』をお薦めされました。原文ではないだけど、読み始めてすぐもうそのファンタジア、幻想的な銀河に深くに魅了されました。けれどもその時の私はまだ『銀河鉄道の夜』の真意をわかりませんでした。‘銀河鉄道’は死者が天上へ行くために乗っている汽車、そして宮沢賢治さんは物語の中で‘ほんとうの幸’は何かを探求していることをわかったのはもう高校に入ったあとのことでした。同じ人でも違う年齢によって同じ作品を読みましたら、まったく違う作品になることもあります。私にとって、これも文学の面白さの一つと思います。それからいろんな種類の日本文学を読んで、とことん惚れ込みました。 貴学は日本の歴史と文化の中心とも言える京都に立つ、歴史と文化に溢れてる京都で学ぶことで日本の歴史と文化を触れる機会も増えます、そのきっかけに日本の歴史と文化への知的な好奇心も大いに刺激を与えて、学業上でも大きな助けになると思います。これはたとえどこの大学でも比べられないと思います。貴学の文学部国文学科は日本文学と日本語を実証と理論的に探求し、日本文化に対する理解を深めてを通して、学生たちを読解力、自己表現力、知識や情報の創造的な運用能力、総合的な人間力を身をつけるのを方針として教育を進めて、こんな知識だけではなく、学生たちを心から品格ある人物まで育成するという理念は、だんだん商業化している高等教育には素敵と思います。 以上の理由により、貴学の文学部国文学科を志願します。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    <志望理由書>  私は自分のやりたいこと、自分の夢をみつけるために○○大学○○学部社会学科への進学を希望します。  私が貴学を志望するきっかけとなったのはオープンキャンパスでした。○○キャンパスの歴史ある落ち着いた雰囲気とチャペル、笑顔で来場者に対応する学生の姿をみて、自分もこの学校に通いたいと思いました。△△キャンパスも訪れましたが、緑の多さやキャンパスの広さ、図書館など充実した施設、そして何より元気に楽しくサークル活動に取り組む学生の姿がとても印象的でした。  将来は一般企業に勤めたいと思っており、幅広く、いろいろな見識を深めたいと思っている好奇心の強い私にとって社会学科はまさに求めていた学科でした。社会学科の科目はどれも興味深いものばかりですが、その中でも私が特に興味のあるものは社会倫理学、犯罪社会学、比較社会学、社会心理学の4つです。1・2年生で基礎を学んだ後、3・4年生の演習でこれらについてもっと探求したいです。                     ~大学の特色を書く~ 私が貴学に入学したらそれら(大学の特色で述べた施設や制度)を最大限に利用し、まずはバディとなり留学生をサポートし異文化を学び、次に□□や■■(大学の特色で述べた施設や制度)を利用してたくさんのボランティア活動に参加し、またサークル活動にも積極的に参加して友人をつくりたいです。そしてその中で多くを学び、漠然としている未来像を具体的なものとして社会に貢献できる人になりたいです。 <志望理由書終わり> 推薦で志望理由書を書きました。私はまだ将来の夢や目標がみつからず、大学でいろいろなことを学びながらみつけていきたいと考えています。社会学科を志望したのもいろいろな分野がまなべるからです。それをそのまま書き、提出したら「具体的になりたいもの、やりたいことがないので志望理由書としては弱い」とアドバイスを頂きました。 やはりこのまま正直にやりたいことはまだわからない、と書かないほうがよいのでしょうか?何か見つけてこれをやりたい、これになりたいと書いたほうがよいのでしょうか?職業なども調べてみましたが、職種は様々でよくわかりません。 どうしていいのかわからずこまっています。 どなたか添削やアドバイスなどいてだけないでしょうか。 字数は800~1000字です。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 志望理由書添削よろしくお願いします

    学部は社会学部社会学科です! 1000字規定なのですが、 あと5、60字程度ほしい感じなんですが… その前にまず文章力がなく文が まとまらないので、添削 お願いいたします! ----------------------------- 私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。 そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。 貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。 貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。 私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。 以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。 ------------------------------ 最後にいくにつれてかくこと ばらばらになってしまします…。 添削よろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    厳しく見てもらえると有難いです。 ちなみに入れるべき内容は (1)本学志望理由(2)専門職志望の理由(3)自己推薦(4)将来の希望などを800字以内です。 自己推薦は入っていないと思うのですが、 入っていなかったら駄目でしょうか? 私が貴学の栄養学科を志望した理由は、将来、管理栄養士になりたいと 思っているからです。生活習慣病や痩身志向の方が増えている現在、 食の大切さの希薄さが伺え、食べることは生きる上で大切なのだと 広めていきたいと思ったからです。 栄養学科を目指すにあたってきっかけとなったのは小学生の頃の 自分が食に関する経験をしたからでした。小学生の頃、周囲に嫌な事を されたのが初めてだった自分にとってそれは嫌であり、 ストレスの溜まる日々ではあったと思います。 当時の私はストレスを過食という形で発散していた部分がありました。 それ以前まではあまり食べる方ではなかった私は、この過食があってか 好き嫌いや食わず嫌いも減り、風邪を引く回数も減っていきました。 それは、今まで食べるということを疎かにしていた自分に食べることが 大切なのだと分からせることでもあったと思います。また、食べることは、 心的要因によっても健康を左右されるのではないかとも思いました。 自分自身の経験から、食べることがどのようにして体に影響を与え、 また心的要因が健康にもどう左右するのか、その他にも生活習慣病などの 社会問題についても学びたいと思うようになりました。 これらを勉強する為に、貴学のシラバスに人間関係論、健康管理概論という 科目があり、管理栄養士として必要なコミュニケーションに生かすことなどを 目的としており、私自身が学びたいからです。また、他の大学に比べて学外実習が長く、 実習を通して多くのことを感じることが出来ると共に、 高校の生徒会執行部で自ら行動する事の大切さを学んだので良いなと思いました。 将来は、食に関する知識や技術だけではなく、心のサポートも 出来る管理栄養士になりたいと思います。 以上が、貴学の看護栄養学部栄養学科を志望する理由です。

  • 志望理由書の添削お願いします。出来れば明日までに。

    法政大学文学部日本文学科の自己推薦入試を受けます。その志望理由書の添削をお願いします。 書く内容は、これまでの読書経験や日本の文学・言語・芸能への関心を踏まえて、  ○日本の文学または日本語学に関わる何を、なぜ学びたいか  ○なぜ本学の日本文学科を志望するのか  ○自分の「人物」アピール  などの内容を盛り込む。記述する順序は問わないそうです。 文字制限は1600文字です。 回答は具体的にお願いします。  私は将来、編集者として働きたいと思い、法政大学文学部日本文学科を志望しました。  私は本を読むことが好きで、人を感動させる本を読むたびに、自分も本作りに関わり、読者に感動を届けたいと思うようになりました。編集者という仕事に興味を持つに至ったきっかけは、「13歳のハローワーク」(村上龍/著)を手にした時に、編集者に関する記述に出会ったことです。まさに自分がやりたい仕事だと思いました。しかし、より詳しく調べると、自分の思い描いていたような仕事ができるのは大手出版社社員など一部の人間だけで、その他多くの編集者は労働時間の割には少ない給料で、膨大なデスクワークを抱え、休日出社も少なくない状況が現実だということを知りました。それでも夢を叶えたいという思いは消えず、自分の望む仕事のできる大手出版社就職を目指すようになり、多くの編集者を輩出している貴学への入学を志望するに至りました。一口に編集者といっても、書籍や雑誌の形態が異なればその仕事内容も変わりますが、その中でも私は文芸誌など、物語に関わる本の編集者を第一志望としています。そして、そのためには文学について広く深い知識と理解を持てるように、様々な側面からアプローチをかけるべきだと考えています。日本文学は奥が深く、古典、中世、近・現代など、学ぶべき事は挙げればきりがないほどです。それらを専門に研究する教員が大勢いらっしゃる貴学で、是非とも学びたいと思っています。  また、文学だけでなく、言語の複雑さや体系、理論、表現技法などについての授業もあり、私の学びたいことの多くが日本文学科のカリキュラムが一致しています。さらに、日本文学科には「編集実務」「メディアと社会」の他、「表現と著作権」など、編集に関わる専門科目が多数揃っており、ゼミ中心の少人数制の授業で、教員からの細かい指導を受けられるなどの点で、魅力を感じました。  私の印象に残っている本の一つに、「ぼくらの七日間戦争」(宗田治/著)があります。一九八五年発刊の中学生の少年少女が主役の作品です。この作品は、私にとって自身の成長とともに印象が変わった作品でもあります。小学生の頃、初めてこの作品を読んだときは、大人の言いなりにならない、自由な主人公たちに胸がすっとするような気持ちを抱きましたが、ただそれだけでした。しかし、高校生になって改めて読み返した時、昔は気にとめていなかった当時の教育体制や社会問題などが数多く取り上げられていたことに気づきました。自分が知らなかっただけで、こんなにも深い背景が隠されていたのかと衝撃を受けました。この作品はシリーズ化されており、作品ごとに違ったテーマと背景が描かれています。おそらく、私が読み取れたのは、作者の伝えたいことの一部でしかないでしょう。貴学で学ぶことでその作者の思いを十全に読み取れるようになりたいと思います。  また、私の人間形成には前述の本だけでなく、多くの作品が大きく影響していると感じています。自分と違う価値観に寛容な性格や、多数派の意見に流されにくい気質などは、本によって培われたものだと自身では感じています。他にも、一度頼まれた仕事はきちんとやり遂げる責任感の高さや、自分の主張は曲げないが、他者からの正しい指摘には素直に順応するところなどもあると思っています。人間関係の中で培われたものもありますが、その根幹を担っているのは本が大半です。  私がこれまで出合ってきた、人に大きな影響を与えることができるような本を作るために、編集者になることを切望しています。貴学に入学できた暁には、多彩なカリキュラムと優秀な教員の方々のもとで自分の知識を磨き、コミュニケーションの輪を作り、濃密なキャンパスライフを送りたいと思っています。そして、それらすべてを編集者になるための糧とし、夢を叶えたいと考えています。 以上です。アドバイス待ってます。

  • 志願理由書の添削お願いします

    日本語・日本文学科志望です。 (入学後何を学びたいか、どのような学生生活を送りたいか、将来の目標について。。。です) 大学の授業では、今まで触れることの少なかった言語学んでいきたいと思います。その中で特に、中国語に関しては、原書を読んで翻訳が出来るレベルまでなりたいです。また、高校までに学んだ知識を基に、平安時代などの古典文学を学んでいきたいです。 古典作品を通して、当時の人々の生活習慣や環境などについての理解を深めるために、実際に舞台となっている土地への研修旅行に、是非参加したいと思います。  本を読むことや文章を書くことが好きなので、クラブ活動などを通じて、学校新聞などの発行や編集に関わっていけたら、と考えています。そして、学生生活を通じて得た、経験を基にその時にしか書けない、短編小説などの作品を数多く仕上げていければと思っています。  卒業後は、本を読む楽しさを多くの人に知ってもらえるよう、図書の司書業務や出版社関係などの仕事に就きたいと考えています。必要な資格を取得するために、大学のキャリア開発支援制度を活用していくつもりです。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    文学部日本文学科志望です。 指定校推薦で大学に提出する志望理由書の添削をお願い致します。 文字数は1200字以内です。 私は小説を書くことが好きです。その理由としては、頭の中で思い描いた物語を文字にして残すことができ、さらに第三者に読んでもらうこともできるからです。私は多くの人達に目を通してもらい文章力を向上させたいと思い、SNSやブログなどで自身の作品を公開し評価してもらいました。そして色々な意見を貰い参考にしながら作品を創り上げてきました。書いていくうちにもっと豊かな表現をしたいと思うようになり日本語での表現法を学ぼうとネットで調べたり色んな作家の作品を熟読したりしました。すると、日本語には多彩な表現があることがわかりました。これらの経験を通し、今この世の中に存在する日本語表現についてもっと知りたいと思うようになりました。 また、私は将来アナウンサーになることを志望しています。そのきっかけとなったのは、中学生の時に放送委員会に所属したことでした。私は元々人前で話すことが好きなので、委員会の仕事には夢中になって取り組んでいました。委員長も経験し、委員全員を統率する難しさや全校に楽しい昼の時間を過ごしてもらうための番組作りをする楽しさなど沢山の経験をしました。それと同時に自分の声で情報を伝える面白さを味わい、アナウンサーという職業に興味を持ちました。現在は少しでも夢の実現へ近づけるように、日頃のニュースを確認したり滑舌を良くするために発声練習なども日常生活に取り入れ、欠かさず行っています。 私は貴学の日本文学科に入学し、多種多様な日本語表現について深く学んでいきたいです。その中でも心に残る文章を書くための修辞技法をより詳しく研究し、それを自分のものにしたいと思っています。また2年次からは文芸コースのゼミに所属し創作に携わり感動を伝えられるような作品を沢山創っていきたいです。言語や文芸だけでなく、文学や編集・出版など興味のある科目についてもしっかり学び、知識を広げることは社会に出てからも十分に生かすことができると考えています。日本人の国語力が低下している今、入学後は大学生として必要な基礎知識を身につけることが大切だと思います。それから、自主マスコミ講座にも参加し、将来の夢を実現させるために何事にも積極的に挑戦していきたいです。自分と同じ目標を掲げ互いに切磋琢磨できるような仲間に出会うことは人生の中でとても必要なことだと思います。ですので、多くの仲間たちから刺激を受けながら人間としても大きく成長していきたいです。 将来は正しい日本語を駆使し、より正確に情報を伝えることができるようなアナウンサーになりたいです。 以上の理由から私は貴学を志望します。

  • 準看護学校の志望理由、添削をお願いします

    志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

  • 履歴書の志望動機の添削お願いします。

    履歴書の志望動機の添削お願いします。 高校生で就職します。受験企業はばね工場で事務職です。 「お客様の喜ぶモノ創り」という御社のモットーに魅力を感じ、また職場の暖かい雰囲気に強く惹かれました。 御社が環境保全に力を入れているところや会社訪問時の説明でばねは自分の生活において必要不可欠なものだと知り、大変興味を持ちました。 部活動で鍛えられた逆境にめげない忍耐力や協調性を生かし、御社に必要とされる社会人を目指して日々努力を怠らず精進する決意です。そのような会社を事務職としてサポートしたいという気持ちから御社を志望いたしました。 アドバイスよろしくお願い致します!