• 締切済み

志望理由の添削をお願いします。

出版業界で、主に生活書の出版や文具を販売している企業です。500字以内とあるのですが、これで約450字です。もう少し文章を足すべきでしょうか? 数年前、父親の誕生日祝いに購入した手帳が御社との出会いでした。父親は手帳をとても気に入り、今では父親にとって生活の一部となっています。その姿からお客様の生活の支えになる仕事がしたいと思い、御社を志望しました。私が企業を選択する上で軸としているポイントは、好奇心を満たすことで、大きな貢献ができる環境がある事です。好奇心を持ち、物事を探求した結果、新しい着想を得ることができる環境です。そして、目標を持って挑戦を継続できる環境で働きたいと思っています。その様な中で、御社は生活書というひとつのジャンルに特化した事業を行っている点に他社にはない強みを感じました。同時に複数のことをするのではなく、ひとつのことを追求するという堅実な姿勢にとても共感し、その中で得られる様々な経験を通して、まずは私自身が成長していきたいと思います。 本には人々の記憶に残り、その人の生き方に大きな影響を与える力を持っています。私自身、様々な本から影響を受けてきましたが、今度はそれを生み出していく側に携わりたいと思います。

みんなの回答

• pp300a
回答No.2

あのねぇ 何で他人があんたの志望動機を添削しなきゃいけないの? そもそも 志望動機とはそういうもんじゃないと思うけどね 動機があるから志望する その理由に添削もクソも無いでしょうに 今世紀最大のバカと言われないようにしてくださいな

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 えーとまず長すぎます。長すぎると内容関係なしにNGになる可能性が ありますので、文字数は極力減らしましょう(国語の感想文などではな いので限界近く長ければ良いということはありません。人事は他にも沢 山の履歴書を読むのです) ・志望理由はありますね。 ・自分のポイントは似たような文章が言葉を変えて重なってます。 ・他社への強みはきちんと書ける業界で良いですね(現実的には業種に  よって差別出来ない会社が多いんですよ)。ただ好奇心を満たすのと、  1つのことを追求する姿勢というのは矛盾してませんか?矛盾してな  いなら言葉の言い回しを変えた方が良いかもしれません。 ・本の良さは説明されなくてもわかってるでしょう。せいぜい「本には  力があります」だけでもいいんじゃないかと思いました。 ってな感じで。 あくまで素人意見ですが。