• 締切済み

兵庫県についての質問です

今大学でのレポートでその課題が「兵庫県がなぜ”日本の縮図”をいわれるのは、なぜなのか」 というのが出されました。これをみていてくださった方でご存知の方はおられませんか? 今自分が調べた中でわかっていることは、大都市圏あり、農村あり、離島あり、日本海あり、瀬戸内海あり、太平洋あり、温泉あり、名城ありということで、日本海にもあり、太平洋にもめんしているってことです。 詳しくでなくても大丈夫なので、何か課題の題材をなるものを教えていただけら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

”日本の縮図” 改めて考えますと、なるほどと思えます。農業、漁業、林業(70%が山林)、鉱業(生野、明延、中瀬)で金銀,銅、鉛、亜鉛、アンチモン、スズ、等々これだけでも日本最大の産量を誇った時機もありました。神戸を中心とした大都市圏、その対照として日本の代表的な田舎とされた丹波笹山、スポーツ、観光も得意で温泉も有名どころが各地にあります。近代産業も様々な大企業から中象企業までそろっています。一番抽象的なのは日本の標準時を決める明石があることではないでしょうか。こんなバランスの取れた県は他にないと思います。 ご参考まで。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

もう少し付け加えると、 国際港神戸があり、 外国人居留地の名残で外国人が多数住み、 芦屋に代表される超高級住宅街が あるにもかかわらず、 ほど遠くない位置に 阪神タイガースに代表されるような、 熱狂的な下町、庶民の町がある。 ってところでしょうか。

回答No.2

なんでもありということでしょうね 兵庫県は旧国でいうと  摂津 丹波 播磨 淡路 但馬と5つもからできています それに開港で元々は寒村だらけだった神戸を人工的に大きくしていきました その神戸は海と山と両方楽しめます 海水浴場もスキー場もあるんですから 歴史的に探っていくとその多様さが浮かび上がってきます 但馬は唯一関西弁が主流でない東京アクセントです(近年関西化が進んでますが) 淡路島の南岸は黒潮の影響がある立派な太平洋岸になります

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

兵庫県に住んでいます。 書かれている様に、北:日本海 南:瀬戸内海 に面しており気候面、阪神工業地帯、神戸の観光地、日本海側・明石の漁港、あと、鉱山で生野鉱山があります。城は姫路城でしょうか? 離島と言っても、島は淡路島、家島、あとは無人島があると思います。 もう少し絞ってもらった方が、適切な回答が付きます。 そうそう、太平洋には面していません。

unpetitstar2210
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ ちょっと大雑把杉て回答もできませんね・・・ 太平洋には面してないんでね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兵庫県について教えて下さい

    兵庫県が面している海は?という社会科のテスト問題に「日本海と瀬戸内海」と答えたらまちがっていました。解答は「日本海と太平洋」だそうです。瀬戸内海は兵庫県が面している海ではないのですか?

  • なぜ明治時代の旧日本軍のエリート階級の軍人に四国出

    なぜ明治時代の旧日本軍のエリート階級の軍人に四国出身者が多かったのですか? 離島で小さい島で本土には瀬戸内海を渡らないと行けない。 瀬戸内海を渡らないと本土の情報が入って来ない僻地に産まれてなぜエリート軍人になれたのでしょう?

  • tell me 露天風呂?こだわり。。

    7/14以降で海の見える露天風呂でいいところはないですか?日本海or太平洋or瀬戸内海どちらでも結構です。のんびりしたい。7/14以降にのんびりしたい。よろしくお願いします。

  • 海底50mで目立たない色とは

    釣り具のルアーの色を考える上で、海底50mで目立たない色は何かを考えています。 ダイビングをした場合、何色のスーツを着れば、人から見えにくいかと同じ質問です。 時刻や天候によって異なるかもしれませんが、この水深を経験されたことがある方 の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、場所は兵庫県淡路島周辺を想定しています。瀬戸内海より透明ですが、太平洋 ほどでもないという海域です。

  • 潮の干満と月の関係

     潮の干満と月の関係を説明した図を見ると月が南中したときに満潮になるように説明されていますが、日本の太平洋沿岸では月の出、月の入りの時に満潮となります。瀬戸内海や日本海では地形のため時差が生じると思いますが太平洋側でそうなるのは理解できません。  図自体は理解できるのですが、現実との違いに悩んでいます。

  • 海の幸を食べるなら淡路?城崎??

    週末、海の幸を食べに行きたいと思っています。兵庫に住んでいて、距離はあまり気にしていないのですが、来てまだ日が浅いので魚が食べられるようなところがわかりません。 瀬戸内海側、日本海側両方有名みたいですが、どちらがおすすめでしょうか?? 海鮮丼などが食べられたらいいな、と思っています。 よろしくお願いします。 なお、カニはまだ解禁ではないということで、今回は特にカニにはこだわっていません。

  • 日本は4つの海に、囲まれています・・・

    このカテで良いのか、わかりませんが・・・ 表題のような問題が、中途入社の筆記試験で、あったのですが。 太平洋、日本海、ここまではわかります。 あとは、オホーツク海と、東シナ海で良いのでしょうか? 瀬戸内海?とも思ったのですが。 それと、もう一つ。 英語の諺で、折れにくい枝は何色? というのがあったのですが(英文での出題なので、たぶんそうだと思うのですが)白、青、赤のうちどれでしょう? 青だと思うのですが・・・

  • 桜の道を探してます

    10年以上前になると思うのですが、 関西ウォーカーで、 兵庫県の日本海側から瀬戸内海側まで、 一続きの桜並木を作ったとの記事があったと思うのですが、 それがどの道だったかが思い出せないです。 昨年ウォーカーネットに聞いたのですが、 明確な答えが出なかったので、 もし誰かその記事を覚えている人がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の核武装に対する欧米の立場について

    中国の脅威に対してはどこかで日本も核を持たざるを得ないように思いますが、欧米の反対があるうちはなかなか難しいと思います。欧米はどのくらい日本に核を持たせたくないのでしょうか。 たとえば中国海軍が力をつけて東シナ海や南シナ海を全て中国の内海にされて、太平洋の西側を中国に取られ、アメリカが東太平洋まで引き下がる事になっても、それでもなお日本が核を持つよりましなのでしょうか? あるいは中国とロシアが一時的にでも同盟を組んで周辺国に武力で侵略を始めても日本に核を持たせたくないのでしょうか? 欧米はどのくらいの状況になれば日本に核を持たせることを許容する(得になると考える)のでしょうか?

  • 太平洋ベルト地帯

    小学校の頃に習った、「太平洋ベルト地帯」 南関東、静岡、名古屋、大阪、瀬戸内海沿岸、福岡というふうに一直線に太い帯状のラインがあり、その中は太平洋ベルト地帯であると習いました。 日本の人口や工業地帯の大多数はそのベルト地帯に入っていると教わりました。 さて、太平洋ベルト地帯とは厳密な線が引かれているものなのでしょうか。太平洋ベルト地帯を教わった時に、私の住んでいた所は微妙な位置で入っているか入っていないかで、教室で論争が起きたのですが、解決しないままです。 授業もそっちのけで、殴り合いにまで発展した問題であったのですが、ふと思い出せば解決していません。同窓会でも開いた日にゃ又、殴り合いになりかねません。 どなたか明確な線が引かれた太平洋ベルト地帯が示されているものや、その地域を決める根拠を知りませんか? 大人になってから、滅多に聞かない言葉ですが、今でも教えられている言葉なのでしょうか?