-PR-
解決済み

太平洋ベルト地帯

  • 困ってます
  • 質問No.8378
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数212
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (63/238)

小学校の頃に習った、「太平洋ベルト地帯」
南関東、静岡、名古屋、大阪、瀬戸内海沿岸、福岡というふうに一直線に太い帯状のラインがあり、その中は太平洋ベルト地帯であると習いました。
日本の人口や工業地帯の大多数はそのベルト地帯に入っていると教わりました。

さて、太平洋ベルト地帯とは厳密な線が引かれているものなのでしょうか。太平洋ベルト地帯を教わった時に、私の住んでいた所は微妙な位置で入っているか入っていないかで、教室で論争が起きたのですが、解決しないままです。
授業もそっちのけで、殴り合いにまで発展した問題であったのですが、ふと思い出せば解決していません。同窓会でも開いた日にゃ又、殴り合いになりかねません。

どなたか明確な線が引かれた太平洋ベルト地帯が示されているものや、その地域を決める根拠を知りませんか?
大人になってから、滅多に聞かない言葉ですが、今でも教えられている言葉なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「太平洋ベルト地帯」は通産省の統計では、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、三重、大阪、兵庫、和歌山、岡山、広島、山口、福岡、大分の全地域の人口、工業生産高を対象にしています。なお、政府の国土計画には、このうち茨城、福岡、大分をのぞいています。
参考までに4大工業地帯は次の各県全域が対象になります。

 京浜―東京、神奈川
 阪神―大阪、兵庫
 中京-愛知、三重
 北九州-福岡
 となっています。
したがって、兵庫県豊岡市なども阪神工業地帯となってちょっと不合理な感じもしますが、統計上は仕方ないと思います。 
お礼コメント
y45u

お礼率 26% (63/238)

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
ハッキリと県別に分かれていたんですね。栃木南部は入ってるのかと思ってました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 地理の世界ではときとして、「地域」を表すのにベルトという言葉を使いますが、実際にははっきりと線引きされないのが普通です。
 日本人には分かりにくいかも知れませんが、通常、国と国との「言語域」ですらはっきりとは線引きできないんです(言語は国境を境にころっと切り替わるのではなく、特に方言の場合、国境付近の人は両方の国の言葉が混ざっている)。それなのに太平洋ベルトなんて曖昧な物を、○○県からこっち側、みたいな言い方はできないのが一般的ではないでしょうか。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ