-PR-
解決済み

BootMagicのインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.8383
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

動作環境:
FUJITU FMV DESKPOWER C4/535C
CPU Celeron 533Mhz
RAM SD-RAM 192M(PC100)
HDD 30G(C(基本)10G,D(拡張論理)10G,E(拡張論理)5G,
非DOS 5G
OS Windows98SE

上記のような環境でPowerQuest社のBootMagig(MBM)をインストールしようとすると、

「BootMagicがインストールできませんでした。原因として

1)1台目のハードディスク上にFAT16、またはFAT32の基本パーティションが存在しない。
2)または、BootMagicがインストールされている基本パーティションが非表示のなっている、かです。

というアラートが出てインストールできません。このアラートは、「インストールウィザードを準備しています」と言うインジーゲータ(Setup.exeの起動直後)が100%になった後に出ます。ちなみに同じCDを使ってほかのコンピュータにはインストールできたのでソフトに問題はないと思います。また、インストールしようとしたCドライブのファイル形式はFAT32です。また、ドライブは非表示になっていません。

どなたか原因と解決方法がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?

インストールができたPCとできなかったPCの違いは、自分の思い当たる範囲ではできなかった方はLAN環境にあって、ドライブが共有になっていることぐらいです。

あと以前にLinuxをインストールしようとしてLILOがうまく起動せずに断念したと言う経緯もあります。これも同じようなことが原因じゃないかと思うのですが(MBRの関係とか・・・)

もし詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

LILOがうまく起動しなかったということは、LILOの
書き込みはされているんですよね。

BootMagicに限らず、他のデュアルブート用の
ソフトってシングルブートを前提にインストールを
するのではないでしょうか。もしそうだとすると
一度マスターブートを修復してからでなければ、
インストールできないのではないでしょうか。

修復の仕方は、fdisk /mbr で直ったはずなので、
やってみてください。
だめなときは、補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
ta89

お礼率 70% (7/10)

ご回答有難うございました。
fdisk /mbrは試してみたのですがダメでした。
でも、アクティブになっているCドライブを1G減らして7Gにしてみたらインストールすることができました。どうやら「BIOSの1024シリンダに関する制限」によってドライブが非表示と認識されていたようです。

とにかく解決できてよかったです。
kantaさん、どうも有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ