• 締切済み

宝塚市役所放火事件に思う(質問)

税金取り立てや生活保護 は お役所仕事では、無理です。 公務員気質(先輩利益を最重視、国民・住民への背信は平気)で 嫌々行って、 まともに執行できる筈がありません。 民間に任せる部分を探し出し、制度を変えなければ、 社会は悪化の一途をたどります。 宅配便事業が国営郵便のサービス改善 をもたらした実績を思い出してください。 質問内容は、 民間に任せる部分の探し出し方 と 制度の変え方 です。、

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

全ての公務員がお役所仕事というのはただの思い込みとメディアが作ったイメージです。 身命人生をかけ本気で日本のために働いてる人も少なくありません。 一部の腐った人間の行いですべてを画一的に見るのは本質を見誤りますよ。

guchiliy
質問者

お礼

身命人生をかけ本気で日本のために働いてる少数派は、公務員村の中で、浮いた存在になっているように思われます。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

最近、身内が役所の内定をもらったけど、役所のヒトの内、何パーセントのヒトが知り合いで、その内何人出身を知っているんだろうね。一部の回答狭い見解だわ。ちょっと笑った。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

今はほとんどの自治体が債権回収を民間企業に委託しています。宝塚市も同様 債権回収業者が強権を発動しても、脅されるのは結局は元の自治体で何も変わりません。

guchiliy
質問者

お礼

何も変わらないとすれば、 悲観的な気持ちになります。 ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.1

宝塚市役所の特殊な点は、私の知る限り、市役所職員の殆どが被差別部落出身です。 差別をされて民間企業に採用されないことにも問題がありますが、 ご質問の内容についてはかなり難しいと思います。