• ベストアンサー

法的措置をとられる可能性・・・質問内容

usagi999の回答

• ベストアンサー
  • usagi999
回答No.4

先ほどは少々きつい言い方をしてすみませんでした。 責めたわけではないのでお気を悪くされていましたら 大変申し訳ありませんでした。 彼女は法的にどうこうと言うつもりはないのだと 思います。ただ彼女と仲が悪くなったので、 いやな目に合わせたいと思った。それで 何か嫌がらせの手はないかと考え、過去の中絶の話を 持ち出した。義弟さんと彼女がこれについて話し合い 仲がこじれてしまえばいい、くらいに思って しているのでしょう。だから話し合いにも応じない。 話し合いで円満解決したら嫌がらせに なりませんからね。 法的に全額請求されたり、 訴えられたりと言うことは・・まずないでしょうね。 裁判所もそんなに暇じゃありません。 そんな小さいいざこざを相手になど していられません。 訴えられたとしても起訴してどーのこうのなんて まずないでしょうね。そのための弁護士費用のほうが よっぽど高くつきますから、相手もそんな馬鹿な 真似はしないでしょう。 たとえ訴えたとしても「まーまー。 熱くならずに話し合いしましょう」って感じです。 だって義弟さんは「加害者」では ありませんからねぇ? 話し合いを避けてるのはもと彼女本人ですし。 これが義弟さんの暴力で流産してしまったとかなら 話は別ですが、合意の上堕胎してるのだから 訴えるなんていったらそれこそ笑いものです。 いつまでももと彼女が話し合いに応じる気が ないようでしたら#3のおっしゃるとおり 弁護士に相談してはどうでしょう。 お金を使ってもかまわないのでしたら 今回の件を弁護士にゆだねて、もと彼女が 何か言って来たら「弁護士さんにすべて任せたから そっちと話してくれ」といって一切関与しないのも 手です。

haruusagi
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅れてしまって 申し訳ございません。 再度のご回答本当にありがとうございます。 不愉快な気持ちなどにはなっておりませんので どうぞ、お気遣いなさらないで下さいね。 弁護士さんに相談すると言うのも考えたのですが、 やはり女性の身体を傷つけている手前、 こちらから強気にでるのもどうなのかな、という 気持ちが無いと言えば嘘になります。 ただ、相手方の出方が強引だったので、 法的対処をとられた場合、どうしたらよいかなと こちらにご相談してみた次第です。 ありがとうございました。

haruusagi
質問者

補足

質問内容が重複しているというか、2件にわたってしまって あらましの方が削除されたようなので、 この件はこれにて締め切りと致します。