• ベストアンサー

チエックアウト時の旅館のふとん

早速ですが、ホテル、旅館のチエックアウト時に使用した寝具の処置に何時も考え込みます。 特に和式布団の場合に、ある程度たたんだ状態にして部屋を出るのか、 (見栄えとしても、気分的にも畳んだ状態のほうがいいのですが) そのままの敷いた状態のほうがいいのか?以前何かで仲居さんにすればかたずけるのにもう一度広げることになるので敷いたままの方が有難いと聞いた気がするのでいつも迷っています。明快なお答えお願いします。 その点ベットは楽ですね!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本は、自分で敷いたら自分で上げる。 敷いてもらったものはそのままにして任せる。 特に指定があればそれに従う。 民宿などでは自分で敷くことがほとんどだとおもいますが、 旅館では敷いてくれますよね。 国民宿舎などでは、シーツをはずして 蒲団は部屋のすみに畳んでください という場合もありましたね。 旅館ではたいてい、 夕食・朝食が自室では無く別の場所の場合は 食事の間に蒲団を敷いたり上げたりしてくれます。 食事が自室の場合は、夕食を片づけたあとに 蒲団を敷きにきてくれますし、 朝食の前に蒲団を上げてくれます。 ですから、旅館に泊まって 蒲団を上げるべきかなど悩んだことは無いですね。 客に蒲団を敷かせる場合には チェックアウト時に蒲団をどうしてほしいかは 多くの場合、どこかに書かれてあったり、 口頭でお願いされているんじゃないかと おもいますが、どうなんでしょ?

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

乱したままはどうかと思います。 上げなくても、ある程度伸ばしておく程度で良いのでは?

• trajaa
回答No.3

部屋中に散乱しっぱなしてのはどうかと思うけど かといって全て畳んで積み上げるってのもやり過ぎでしょ 揃える、並べる、均す ソンな感じで良いです そうじゃないと、忘れ物とかがあっても気付かない

• hideka0404
回答No.2

ベットだと思って下さい。 たたまないでしょ?

noname#182309
noname#182309
回答No.1

後始末は旅館のプロがやるので、素人である客がやると2度手間になり、逆に迷惑です。 汚れなどのチェック項目もありますから、なにもしないのが一番ですよ。 軽く均す程度で十分です。 車や家でも、変に素人が弄ると、あとの修復が大変です。それと一緒。