• ベストアンサー

寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使う

寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使うと朝が肩凝っていたり腰が痛かったりします。前にベットを使ったていたときは痛みもなくベットに弾力があるので寝心地もよく寝返りもスムーズで快適でした。またベットで寝たいのですが金銭的、間取り的に厳しいです。そこでご相談なんですが、敷布団はすぐへたって硬くて寝心地悪くなりますが、どうすればふかふかを再現できますか?天日干ししてもあまり変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

昔の重い布団は何年も使えて へたり具合も今の布団ほどでは無い という印象がありますが、 今の布団は値段や軽さだけは一人前ですが 安物は1年も使うとペッタンコになったりしますよね。 はっきり言って、1万以下の安い布団でそうなったら 買い換えるのが一番としか言えません。 そもそも昔の布団と今の布団では 内容物も容量の密度も異なるので 昔の布団のように天日に干して軽く叩くとふわふわになるとはならず、 天日干しにしても回復率はわずかです。 布団の下にマットレスを敷いて2重にして使うか 安い物を購入して毎年買い換える消耗品という感覚で使うのがベストです。 それが嫌なら高級品のへたり難い布団を思い切って買うのが良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• kokororyu
回答No.2

敷布団の下にマットレスはひいてますか? マットレス不要の敷布団も売っていますが、やはりないと寝苦しいです。 ひいていなければ、安物でもいいと思うので買いましょう。 ひいていても痛いのなら、今より上質なものに替えてみては。

• pick-chan
回答No.1

低反発or高反発のマットレス(※)を使用してみてはいかがでしょうか? どちらのタイプが良いかは、使用してみないと何とも言えないのですが、 ベッドを購入するよりは安く手に入るかと思います。 (楽天などでは4000円くらいから手に入ります) ※弾力がある方が良い場合は、高反発マットレスの方が良いかもしれません。