• ベストアンサー

入院の準備

明日、家族の者が病院で診察を受けます。 症状からして入院する可能性が高いと思われるのですが、何を用意したらよいでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6915
noname#6915
回答No.1

病院側で入院のさいに用意するものを書いた用紙をくれるはずです。 診察されてそのままその日に入院となっても 病院の売店でおおかたの物はそろいます。 家に帰れる距離ならとりにもどれば良いし また次の日にもってくればいいと思います。 私の体験から一応準備しておいた方がというものは ・パジャマ ・スリッパ ・大判のバスタオル ・タオル (氷枕をするときは厚手のタオルがもあった方が良いです。薄手はお風呂に入ったときに乾かすのに時間がかからずこちらもあった方が・・・。) ・洗面用具(歯ブラシ・プラスチックのカップ・ブラシ・などなど) ・ティッシュ ・湯のみ(ふた付き)またはマグカップ(ふた付き) ・水筒(病院で貰うお茶をいれるため) ・時計(私の場合は目覚まし時計を用意しました。) ・下着(当然か) ・上に羽織るもの ・靴下 ・耳掻き ・つめきり などなどあげればきりがないですけど! あとは日常生活で使っているものを持っていけば 不便はないと思いますが。 入院せずにすむと良いですね。

yosshy_s
質問者

お礼

たいへんご丁寧なご回答ありがとう御座います。 とても参考になりました。 とりあえず、昨日入院にはなりませんでしたが、明後日の検査次第で入院になるかもしれません。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

• daiokki
回答No.10

ウエットティッシュ 売店に行くときの小さな袋 テレホンカード 点滴の場合を考えて前開きのパジャマ お大事にしてくださいませ。

yosshy_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェットティッシュ購入しておきます。

• Andersson
回答No.9

おはようございます。私は入退院のリピート者です。 必要なもの・・・イャーフォンに慣れていないのであれば、耳元スピーカーを枕の下に挟んでテレビ等を聞くようにする。100均で売っています。 小さいセロテープか紙テープ、シーツの紙の毛を取るのに便利。コロコロ回るタイプは、かさばりますので。 電気の延長コード。 体温計(病院によては、個人専用として買わされる) 洗濯バサミ&ハンガー。ベットサイドのテレビ台の横のタオル掛けに使用する。前の人が残していってくれる場合もありますが、無い場合もあります。 ご家族の方も大変でしょうが、お大事に。

参考URL:
http://www2.kk-net.com/~nittel/tatsujin/item/index.html
yosshy_s
質問者

お礼

電気の延長コードとは・・・ ぜんぜん思いつきませんでした。 さすがに経験されてる方は違いますね。URLも大変参考になりました。ありがとう御座います。

• boxer1
回答No.8

病院って空気が乾燥しているためか、とても唇が乾燥するんです。薬用のリップクリームがあると助かりますよ。 早くよくなられますように!!

yosshy_s
質問者

お礼

確かに季節的にも乾燥しやすいですよね。 一日中暖房の利いてる部屋ではなおさらだと思います。 参考になりました。ありがとう御座います。

noname#7004
noname#7004
回答No.7

同室の方がいびき・歯軋りなんかになると ただでさえ緊張して寝れないのに 余計眠れなくなって、すっごーくイライラしました。 是非是非、耳栓も。 あとご家族の方が高熱であれば パジャマ・下着は何枚あっても足りないほどです。 他には、TVがコイン式であればの話ですが、 100円玉20枚くらいは必要になってきます。 お大事に。

yosshy_s
質問者

お礼

いびきに歯軋りですか。 他人の出す騒音は確かに気になりますよね。 参考になりました。 貴重な経験談ありがとう御座います。

• acacia7
回答No.6

・・・・なんか微妙に抜けがある気がするので・・・・ 当たり前の事の為かとは思いますが。 ・診察券等 ・保険証

yosshy_s
質問者

お礼

これらは・・ 診察時に持参しているので大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.5

パジャマ スリッパ 下着 ごみ袋 洗面セット はおるもの1枚 暇な時間に使用 本(パチンコ、ロジック、料理系、趣味系のもの) パソコン ミニTV(病室に無い場合) ウォークマン お菓子(科によりだめかもしれません) 携帯 24時間点滴入院では、絶対に必要でした。

yosshy_s
質問者

お礼

暇つぶしのアイテムは確かに必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

何度か経験しました。 入院費用などのほかに、 パジャマ、タオル、バスタオル、歯ブラシ、湯のみ、コップ(うがい用)、テッシュ、スリッパ、小銭、テレカ(携帯は使用禁止です)、希望によりラジオなど。 だったと思います。なお、病院により「生花」はアレルギー防止のため禁止しているところもあります。

yosshy_s
質問者

お礼

最近は生花ダメなところもあるのですか?知りませんでした。 ただ、昨日行った病院には花屋さんがあるので多分禁止にはなっていないと思います。 ありがとう御座いました。

• masa0000
回答No.3

病院の対応や病気の種類にもよると思いますが、とりあえず必要なものは パジャマ 洗面道具 タオル 箸(スプーンやフォーク) コップ あたりでしょうか。 入院の際に病院から用意するものとして、一覧表をくれると思います。 それから現金も用意しておいてください。入院の保証金が必要になる思いますし、病院の支払いは基本的に現金です。テレビや冷蔵庫はレンタルがほとんどで、持ち込みは断られると思います。使用料(電気代)としてカードを購入するか、週単位で精算します。 印鑑も必要だと思います。 詳しいことは病院で教えてくれます。新たに購入する必要のものもあるかもしれません。

yosshy_s
質問者

お礼

なるほど。現金もある程度必要ですね。 ただ、保管場所がどこにしたら良いか・・・ ひも付きの財布を首から提げておけばよいのでしょうか? ありがとうございました。

• hydrangea
回答No.2

下記が参考になると思います。

参考URL:
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/nyuuinannai.htm#nyuuinnihituyou
yosshy_s
質問者

お礼

ありがとうございます。