• ベストアンサー

期日前投票について

期日前投票は、必ず投票日当日に用事がある人しか出来ないんでしょうか? もう入れたい候補者は決まっているのですが、もう投票日まで待てません。 投票日当日に用事がなくても出来るんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.2

手元にある、投票券をもって 記載してある、期日前投票受付の場所へ行き 係員から手渡される用紙に 日付(期日前投票の日)・住所・氏名を記入。 なぜ投票日に、投票できないかの理由の記入箇所があります 同市町村での、投票時間内での仕事 市区町村以外での仕事とか 同じようなケースの旅行とか、の記入箇所があるので 市区町村以外へ旅行に行くとの理由にすれば良いと思います。 あとで、旅行へ行っていないではないか?とか 追求されません。 私も期日前投票してきました。 その時に、出口調査を依頼されました・・・。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

可能です。 ですが、期日前投票の理由にはそのような選択肢がないので、適当に印を付ける必要があります。 私も、“今日、時間があったから来た。当日も来れる”と言ったら、投票所のスタッフがざわつき始めて、“当日は来れるかも知れないし、来れないかも知れないの?と押し問答となって、選管に電話してお伺いを立てる始末・・・ で、結局は、適当に理由に印をつけてくださいとなりました。

h-tsukamoto1029
質問者

お礼

まあ当日急用入るかもしれないですしね…。 どうもありがとうございます。