• ベストアンサー

期日前投票

期日前投票は、原則的には投票日に用事があって行けない場合のみOKなのでしょうか? 投票日に行けない理由が全くないのに、期日前投票はすべきではないのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.5

前の回答者さん重複する回答を避けます。 何の問題もありません。 私も日曜を束縛されたくないので気軽に行ってきました。 期日前投票で投票率が上がるのであればいい事だと思います。

manbowglass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hiroki033
回答No.4

おはようございます。 水曜日に期日前投票行ってきました。 15年程前は、細かく質問されましたが、今は簡単なチェックだけです。 予定がなくても「仕事」にチェックしてもいいですし、それができないなら「その他」にチェックを入れて「外出」とでも記入すれば大丈夫です。 今回の選挙はもう期日前投票に行けませんが、次回機会があれば行ってみて下さい。

• rikimatu
回答No.3

用紙に行けない理由を書かないといけませんが、 僕の場合、仕事だとか適当に書いてやってますよ。

• hideka0404
回答No.2

別に特に理由が無くてもOK

• maiko0318
回答No.1

不在者投票は仕事、学校、病院に入院されている方のみ。 期日前投票は仕事、旅行、冠婚葬祭、疾病など。