• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:観光やお祭りで食べあるきキュウリ)

観光やお祭りで食べあるきキュウリ

このQ&Aのポイント
  • 若い女が食べあるきキュウリを売っている店の前で楽しそうに食べている光景が目立ちます。
  • 若い女性たちは百円で長いキュウリをくわえながら歩いており、その行為に異様な感じを受けます。
  • このようなキュウリの消費行動は現代の悩ましい消費トレンドの一例と言えるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

経験者です。「昔の娘」かと言われれば、はい、昭和の娘ではあります。 食べた理由としては、単純に美味しそうだったからです。美味しそうなものを、食べてもらうために売っている。だから買いました。観光やお祭りでは、できるだけ「そこにあるもの」を食べたいので、というのもあります。いわゆる「ご当地もの」ってやつでしょうか。 また、屋台ものは、大半が炭水化物なので、野菜は「ヘルシー」というよりも、さっぱりしそうな感じがします。実際には、化学調味料がわんさか使われている可能性が大なので、ヘルシーだという期待はありませんでした。 きゅうり、買ってみたら予想外においしかったです。そして、爽快な気分になりました。夏に夏野菜を食べると涼しくなるものです。 確かに、いい商売だなと思いました。今度は作って持ってこようかな、とも思いました。しかし、祭りまでの2時間の道のりを持ってくるのは面倒ですし、持ってくるとなると、仲間の分も用意してこないと格好がつきませんし、途中で腐ったり漏れたりする可能性は大ですし、そもそも同じ味を出せる自身がありませんでした(というほどに美味しかったです。秘訣は何でしょう??)。「観光」先ならなおのこと、宿に台所がないかもしれません。 なお、昭和20年代くらいまでは、縁日のものは不潔だからという理由で、買い食いを戒められていたお嬢さんも少なくなかったようです。

aothegenus
質問者

お礼

なるほど。解説ありがとうございます。さすが経験者。 たぶん平成の娘にそこまでの分析力はありません。逆を言えば若い娘の動機はそこまで理屈っぽいものではないでしょう。 私はキュウリで自分らしさを出したいファッション性も加味されたキュウリかも。 ご当地性は死角でした。ご当地のわけないじゃんという私の先入観が邪魔をしていました。ご当地っぽさがありますね、フェイクですが。全国を移動するテキヤの店はその反対ですわな。なるほどです。 日本で最初にキュウリをかじらせた店はスゴいよね。ケチケチ製造からくる偶然か、それともご指摘の機能性を客に提供できるという目算か。

aothegenus
質問者

補足

いろいろと参考になる具体的なお話ありがとうございます。 秘訣は行楽気分でしょうね。 屋台の不潔さは私も未だにそう思っていますが忘れていました。食べ歩きキュウリは店舗の人が売っていましたし。 機会があれば試食したいと思います。ただ普段漬物を食わないのでその手の旨い不味いに定かではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

あれはただのキュウリじゃなく一夜漬けのような味付けがしてあるんですよ。 暑い夏にはサッパリと美味しいものです。そして食べやすく串に刺してある。 ヘルシー志向もあるでしょうね。現代のニーズに合致したのでしょう。 寅さんでお馴染みの柴又商店街でもありました。 ちなみに私はバーベキューパーティーをした時に自分で作りましたけど老若男女問わず好評でしたよ。 ビールにもよく合います。 キュウリが嫌いな人にはわからないだけでしょう。 しかもなぜ「若い女」限定で非難するの? キュウリ食べてるのは若い女だけじゃないですけど。 食べ歩きが行儀悪いって言うならちょっと違うんじゃ? お祭りや観光というイベントですからね。 さすがにオフィス街や街中でキュウリ食べ歩きしてる女がいたらぎょっとしますよ。

aothegenus
質問者

お礼

すぐに非難にしないでくださいよ、大地震じゃないのですから。ご教授ありがとうございます。 客の9割が若い女だからです。そもそも人足として若い女の比率が多いのではありますが事実としてそうなります。 道端の日陰でニガウリみたいのくわえている家族連れのおばさんも一人目撃しましたよ。今にして考えるとあれはおばさんだから太いのを選り好みしたと合点が行きます。 シマムラが流行る時代の若い女はババ臭いと思わないかなというのもあります。 特に若い人ならば買うなら他の物じゃないかなという事ですね。何か買わないと行けなくて仕方なくキュウリなら多少分かります。若い女が不景気思考なのかとも。 とにかく目立つんですよ(笑)他の食い物は影が薄くあまり売れていないという感じです。他に目につくのはオヤジが手にするビールぐらいで。キュウリ優勝です。 たぶんキュウリを売る店は一軒でしかも商品の一つですからね。ちんたら食っているから時間が長いというのもあるでしょうがそもそもアイス系が買われている様子も感じなかったし。 私はオフィス街でなら逆にイベントかなと笑えます。他に食い物がたくさんたくさんあるのに食べ歩きキュウリが多いというのがギョエでした。こいつもこいつもかです。 普段からキュウリ的な食材を有り難がる人達が多いのか、普段は肉なのに今日の私は食べ歩きキュウリなのか。 従来とは違う消費傾向です。私の好き嫌いとは無関係に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

暑いときに冷たくしたキュウリは美味いですよ。 普段しないから食べたくなるのでしょう。

aothegenus
質問者

お礼

やはり普段は特別キュウリ好きでもない人らですか。 食べてないので分かりませんが冷たいキュウリでもなさそうに思います。生ぬるくてしょっぱいのではないかと。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接でつっこまれそうな部分

    貴校は1年生の早いうちから少人数制のゼミを受講することができると知り、そのことに魅力を感じ志望しました。 私は、以前から消費者の心理や行動について学びたいと考えており、10月に実施されて授業体験に参加した際に、○○教授の講義を受けました。 そこで消費者行動の面白さを実感し、ぜひ○○教授のゼミのもとで、消費者の心理や行動について学びたいと思いました。 大学の志望動機なのですが、つっこまれそうな所ありますか(。。:)??? どんな所でもいいので、ちょっとでもつっこまれて聞かれそうな部分があれば指摘してください!!! お願いします。

  • 無農薬で不格好な野菜

    実家で祖父母が農業をやっています。 実家に帰ると大量の野菜をくれます。 ありがたいのですが、量が半端じゃありません。 今の時期だと白菜3個ぐらい、ねぎは抱えるほど・・・。 といった感じです。(何度もこんなにいらない!と言っているのですが効果はなく) 我が家は2人暮らしで当然?消費しきれません。 実家では売り物用(出荷用)と自宅で食べる用で作り分けているのですが、貰ってくるのは自宅用です。 自宅用は無農薬、手間はあまりかけず、ある意味放置栽培?。おいしいのですが、格好が不格好な物が多いいです。 形の大丈夫そうな物(スーパーで売っている程度の形の物)は会社の人たちに配っているのですがそれでも余っています。 会社の人たちは『不格好でも無農薬の野菜は貴重だから気にしないでいっぱい持ってきてね』と言ってくれますが、さすがにこれは・・・。という形の物を持っていくのも気が引けます。 なんとなく、気を遣っていってくれている気もするし、本心のような気もするし・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんだったら無農薬で不格好な野菜、例えばキュウリだと曲がって○に近い形になっていたり、皮を剥いたら虫が出てきたり。といった野菜を貰ってうれしいですか?

  • 野菜が盗まれる

    私の父は、野菜を作っています。以前専業農家だったため、作るのはとても上手。専門家ですし。 家庭菜園とかだと、ごちゃごちゃと作ってありますが、 父が作るのは、本当に見事に綺麗につくってあります。 家の裏が畑で、門もありませんが、そこのはまだ、それほどの被害はありません。 まあ、夜なってたきゅうりが、朝になるとごっそりなくなっていた、というのはしょっちゅうですが。 住宅地に面した畑を人に貸していたのですが、返してもらい、今年から、父がまた畑をしています。 大根とわけぎを作りました。 約35坪ほどです。 一本も抜いていない時は、被害もありませんでした。 もうそろそろ食べられるし、と思い、5本ほど抜いた翌朝。 畑を見に行くと、ごそっとなくなっているんです。 やっぱりな~~と思いましたが、一体どういうことなんだろうと。 防止策もなく、どうしたらよいのか悩んでいます。 諦めるしかないのか・・・ 今回は、防止策に付いてではなく、 もし、これを読んでいる人のなかに、 よその畑になっている物を盗ったことがある、と言う人がいたら、その気持ち、心理を教えていただきたいのです。 また、盗ったことがない人でも、このような心理でとるのでは?ということでもかまいません。 盗っていく人には、泥棒だという認識はないのか、と腹立たしいです。 近所に住んでいるおじさんは、たまに家がみんな留守だと、畑に入り込んできて、柿やトマト、いまならほうれん草などを持って帰ります。 しかも、スーパーの袋持参です。 家が野菜生活させてあげているようなものです。 一体何を考えているのやら。 どうなっているのでしょう、この世の中。

  • 40歳の女性を見る時の20代の男性の視線

    40歳の女性からの相談というか雑談です。この女性の心理についてどう思うか、女性の皆さん(特に30代40代の女性)にお聞きしたいです。 私は仕事がらよくしゃがんだりするのですが、最近いらっしゃった20代の男性が、私の胸の谷間やしゃがんだ時の太もものあたりを凝視していました。 この年齢になってくると見た目も変わり、女としての魅力もだいぶ落ちてきます。そんな自分をそういった目で見てくる子は不思議に思うし、いやらしいって思っちゃいました。でも、まだ私も一応女なので、好みの若い子なので、今度来たらわざと見せたくなっちゃうし、遠慮せずにもっと見なさいって思っちゃう。

  • 男友達が遊びにきます

    今度、バンドの仲間の男友達が家に遊びにきます。 そのバンドの中では一番なかのいい人なんですが、女友達の家に遊びにきたがる男のひとの心理ってどういうものですか? 一応、あたしの家のペットを見たいということで、来ることになってますが。 それと、何回か二人で遊んだことはあるんですが、あたしの家で遊ぶのは初めてです。 それで、二人でなにをすればいいでしょう。外なら遊びにいって、食べにいってっていろんなことできますが、家だとなにをしたらいいかわかりません。 ご意見お願いします

  • 今晩のおかずはとんかつなのですが・・

    こんにちは! 新婚1ヶ月の女ですが、もともと料理をほとんどしたことがなかった為、毎日の料理は本を見たりしながら四苦八苦でやってます。 今日はなんだか外に出たくないのであるもので済ませたいです。 そこで大先輩の主婦のみなさま、私の家の今晩のおかずを考えてくださいませんでしょうか? あるもの: キャベツ、きゅうり、おくら、にら、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、納豆、とろけるチーズ、ピーマん、ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳、こんにゃくです。 なぜか野菜は使い方が分からないのに沢山買ってしまって、腐らせたりしてしまいます(>_<) よろしくお願いします!!

  • 和歌山のおすすめ観光・温泉・食べ歩きについて教えてください。

    12月29日から男友達3人で和歌山に1泊旅行に行きます。 学校卒業以来久々に集まり遊びに行こうということになりました。 ただ観光誌ではメジャースポットしかわからないので 色々と教えていただければと思い質問しました。 遊びに行くところや立ち寄り湯でどこかおすすめがありますか? おいしい魚介類がたべれる店やおすすめの和歌山ラーメンは どこですか? できれば、年末なので開店しているのかどうかご存知でしたら 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 男性心理がわからないので教えてください。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月になる2つ年上の彼氏がいる21歳の女です。 付き合ってもうすぐ4ヶ月になるのにまだH1回しかしてません。いっぱいキスしたり体触ったりはするんですけど、ホテル行ったりしないんです。帰りが夜遅くなってもちゃんと家に帰されてしまいます。1回は泊まりの旅行に行ったときだけです。さすがに4ヶ月もたつので、もしかして私には魅力が無いのかなと悩んでいるのですが、さすがに彼氏本人にはそんなこと聞けません。 1回やった後でも前以上に仲良くはしてるんですけど、男性心理がわからないので教えてください。

  • 付き合ってもうすぐ3ヶ月になるのに

    21歳の女・大学生です。付き合ってもうすぐ3ヶ月になる2つ年上の社会人の彼氏がいます。 悩み事は、付き合ってもうすぐ3ヶ月になるのにまだHしてないということです。いっぱいキスしたり体触ったりはするんですけど、ホテル行ったりしないんです。帰りが夜遅くなってもちゃんと家に帰されてしまいます。さすがに3ヶ月もたつので、もしかして私には魅力が無いのかなと悩んでいるのですが、さすがに彼氏本人にはそんなこと聞けません。 せめてもの救いは2人でお泊り旅行に行く予定があることです(もう宿もとりました)。これで何も無かったら大問題ですよね。 彼は一体どう考えているのか、男性心理がわからないので教えてください。

  • 食べすぎ?

    私は、高2の女です。 今テストが近いのでずっと家で勉強しています。学校も6日間休みで、その後も休みがあって、家にいる時間がとても長いのです。勉強しないといけないので、ほとんど座りっきりです。動いてないのにおなかがすいて食べてしまうので毎日続けていたら太りそうだなと思います。 朝⇒ご飯 1杯、ほうれん草とシメジの味噌汁 1杯、  じゃがいも 半分、シューマイ 2個、梅干 1   個、チーズかまぼこ 1本、ヨーグルト 昼⇒野菜多目のチーズ入りお好み焼き、牛乳 コップ  半分、かぼちゃの煮つけ 2個、クラッカーのお菓  子 2枚 間食⇒ぬれせんべい 夜⇒ご飯 1杯、さんまの蒲焼 3切れ、かぼちゃの煮  つけ 1個、スナックエンドウとねぎの炒め物、   キムチ、きゅうりの酢の物 少量 今日はこんな感じでした。運動は25分くらい歩いて、マグネットバイクで10分くらいこぎました。あとは少し寝ました。おなかがすくのは消費してるってことでしょうか?食べすぎでしょうか?アドバイスを下さいm(__)m