• ベストアンサー

今晩のおかずはとんかつなのですが・・

こんにちは! 新婚1ヶ月の女ですが、もともと料理をほとんどしたことがなかった為、毎日の料理は本を見たりしながら四苦八苦でやってます。 今日はなんだか外に出たくないのであるもので済ませたいです。 そこで大先輩の主婦のみなさま、私の家の今晩のおかずを考えてくださいませんでしょうか? あるもの: キャベツ、きゅうり、おくら、にら、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、納豆、とろけるチーズ、ピーマん、ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳、こんにゃくです。 なぜか野菜は使い方が分からないのに沢山買ってしまって、腐らせたりしてしまいます(>_<) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あら 新婚さんですか。いいですね♪ 今夜はトンカツかあ~いいね うまそう! ■トンカツ うちでは邪道?トンカツ。 中にスライスチーズ+のりを入れるバージョン 梅干の刻んだのを入れるバージョン ■キャベツの千切り ■ゆでブロッコリーとたまねぎの薄切りサラダ ■きゅうりは浅漬けっぽく塩か味噌につけておきます 御新香っぽく。 ■味噌汁はジャガイモの味噌汁 芋をゆでる 柔らかくなったら粉末ダシ+みそ ■ピリ辛こんにゃく。 ダシ汁に、こんにゃくに切り目を入れて (味がしみるように)少量の油で炒めます。 そこへ 水+めんつゆ か 水 醤油 酒 塩 砂糖で 味付けし鷹のつめ、なけりゃ七味で味付けし うちではこれで十分かな。 変えるか 品数を増やすなら ジャガイモを茹でて潰してマッシュポテト そこへスライス玉ねぎと人参、キュウリ、あればハムも。 マヨネーズでポテトサラダかな。 おくらは納豆とあえる。 ピーマンはうちは私がサラダで食べちゃう。 かぼちゃは薄味で煮ちゃうね、水+めんつゆ+砂糖で。 人参だけならマロングラッセで 付け合せです。 砂糖とバター(うちはマーガリン)で煮ます でもトンカツとだとくどい?かな ニラはニラ玉が好きかな。 ニラを炒めてそこへ 砂糖で味付けしたとき卵を流し込む。 これに大根おろしと醤油とレモンをあわせてもうまいー。 嗚呼ビールがのみたくなっちゃう。 チーズはハンバーグやピーマンの肉詰めのときに 上にのせて使ったり、オムレツをつくるときに卵に まぜたり、サラダに入れたりが多いかな。 急な出張が多いんで使い切れない野菜は 冷凍しちゃってます。 キャベツ、ゆででて冷凍>味噌汁の具 きゅうり すりおろして冷凍、ドレッシングの具 もしくはヌカ床かピクルス酢漬けでです。 おくら ゆでて刻んで冷凍 おくらカレーとか。 にら ゆでて冷凍、 味噌汁かニラ卵のときに使う。 にんじん、すり卸しててバターとあわせ炊飯。  人参ライス。 ほんのりオレンジ色ごはん。 じゃがいも マッシュポテトにしてから冷凍 たまねぎ すり卸して冷凍か適当にきって冷凍> ドレッシングやカレーに。 ピーマン、種をとってゆでて 冷凍 食べるときは解凍し炒めて味噌+砂糖でたべる。 ブロッコリー、茹でて冷凍 シチュー類に使う。 かぼちゃ、>ゆでて裏ごししてパンプキンスープにして冷凍 うちではジプロックで冷蔵庫へGO! 飲むときに冷水でもどしてから暖めます。 納豆、とろけるチーズ、牛乳、こんにゃく >さすがに冷凍しませんね♪日持ちするし、 牛乳はもたないけど、、、これはのんじゃうし ヨーグルトにつかってるから余らないなあ。。。 ではでは!

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは!! たくさんのレシピをあの材料の中から考えてくださいましてありがとうございます(^o^) キャベツの千切りと味噌汁は必ず作る事にしました。 野菜の冷凍方法もたくさん教えていただいて参考になります!! こうやって冷凍すればいいんだ!と初めて知ることばかりで感動です! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#5835
noname#5835
回答No.7

いいですね^^新婚さん! 私も新婚の時は毎日朝から夕飯何にしよう?って考えていたような気がします。 結構お野菜がそろっているのでいろいろ出来ますよ。 豚カツがこってりなのでさっぱりしたものを作るといいですね。 例1 タマネギを薄切りにスライスしてポン酢で食べる 例2 タマネギとジャガイモのみそ汁 例3 キャベツの塩もみ    キュウリの塩もみ 例4 オクラをゆでたものを納豆に混ぜてたべる    これは明日の朝食向きかな?お肉でタンパク質が摂取できているので。 例5 にんじん、じゃがいも、ピーマン、カボチャを電子レンジでチンしてブロッコリーも塩ゆでしておく。野菜は一口大。それをお好みの調味料をかけてホットサラダでいただくか、牛乳、バター、小麦粉でホワイトソースを作ってかけとろけるチーズをかけてグラタン風にする。これだと結構重くなるので明日の夕飯にもなりますね。 例6 おみそ汁の変わりにスープとして・・・    にんじん、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、をゆでる。コンソメがあればコンソメを入れて。なければ塩こしょうでもいいでしょう。それをミキサーにかけてうらごしする。それに牛乳やバターなどを加えて塩こしょうで味をととのえる。冷蔵庫で冷やして冷たくしてもおいしいです。 例7 カボチャの煮付け

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! 例5おいしそうです!!例4は夜やってもいいんでしょうか? 私は九州出身なのですが、朝から納豆しか食べたことないんですよ。  やっぱりトンカツなので、汁物とサラダは作りたいですね。 沢山のメニュー本当に参考になりました!

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.5

おはようございます。 毎日の献立大変ですよネ! レシピは皆様がおいしそうな献立を書き込まれていますので私のレシピは却下!! 今後のお料理の参考までに、下記のサイトはレシピ検索に品目を入れるだけです。 こんな料理もあるのか?など見るだけでも楽しいし、今度はコレにチャレンジお買い物に行く前にレシピをコピーして持っていけますヨ! たとえば、レシピ検索:おくらで、82件のレシピが載っています。(とても作りきれない?) みんなのレシピが6万品!月間100万人が利用する料理サイト から レシピ検索: (品名を入れる) 詳細

参考URL:
http://www.cookpad.com/
tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! サイト参考になります(^o^) すごいですね!! これがあればなんでもかかってこい!!ってかんじですね~。 献立がマンネリしなくていいですね! いいサイトを教えていただいてありがとうございました!

回答No.4

学校が始まり、朝からパソコンのぞいてます。 「とんかつ」は決まってるのなら ◎「キャベツ」:千切りにしてつけあわせに。 ◎「おくら」:へたをとりゆでて(1分半ぐらい)輪切りにし 納豆とまぜまぜする。 ◎「にら」:3,4センチに切りごま油でいため「ハム・ベーコン(あれば)」と「たまご(ない?)」とじ。(にらはいたみやすいので、使わないなら、3,4センチに切り密封容器にいれ冷凍しておくと炒め物にすぐつかえるよ。) ◎「かぼちゃ」:好みの大きさにきり、ひたひたの水につけておき(30分ぐらい)にて半分ぐらいやわらかくなれば醤油、砂糖、みりんなど好みの味つけで・・。 ◎「ブロッコリー」:房で切り茎も一口大ぐらいの乱切りにして好みの堅さに茹でる。「きゅうり」も乱切りにしてブロッコリーとまぜ、サラダにマヨかドレッシングで。 ◎「ピーマン」:たてに切りヘタ、種をとり、たてに3,4等分に切り、フライパンで炒めます。(胡麻油が風味がよい)少し深めの器に砂糖醤油を作っておき炒めたピーマンを入れ和える幹事で・・鰹節をふりかけて・・。 と、いったところでしょうか。この中から何品か作ってください。二人だと多く作りすぎないでね。 「ブロッコリー」などはゆでておけば残っても翌日の朝などに食べれます。 「たまねぎ」「じゃが」「にんじん」は保存1つで長持ちします。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! 今日から新学期ですね。 ごゆっくりされてるんじゃないでしょうか! 朝からパソコンってなんかゆったりしてていいですよね! トンカツにキャベツはぜったいですよね。 後から、苦手なせんぎり頑張るつもりでです。 ニラの保存方法ためになりました。腐らせたりしてすごく臭かったことがあって使う日にしか買えないなって思ってたので。 ピーマンはこうやって食べるといいですね。いつもお肉と炒めてました。 ありがとうございました!

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.3

私も毎晩のおかずには悩んでいる主婦です~。 メインはとんかつなんですよね?? キャベツはとんかつのつけあわせにするとして、あとはスープなどを 作ってみるのはいかがでしょう? にんじん、たまねぎ、ブロッコリーをコンソメスープの素で煮て、塩コショーで味を 整えるだけでもおいしいスープになりますよ☆ あとはキュウリを塩もみにして浅漬け風にしてもご飯のお供になりますよ。 キュウリを2本くらい乱切りにして、ビニール袋かタッパーに切ったキュウリと 小さじ1の塩を入れて、後はガサガサ振って冷蔵庫に入れておくと数時間で食べ頃に☆ 他には・・・オクラ!! 板ずり(まな板の上にオクラをのせて塩を適当にかけてこするようにゴロゴロする)を したオクラを2~3分茹でて、茹で上がったら3ミリ厚くらいに切ります。 めんつゆ・オクラ・のりを細かく手でちぎって和える。 納豆を入れてもおいしいです。 いっぱい書いちゃいましたけど、参考にしてもらえれば☆ うちは今夜さんまにしまーす。さっき、テレビで今年のさんまは安くて油がのってる!と 言ってるのを見て、すごく食べたくなっちゃいました!

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは~!! kuku-chanさんさんも毎晩のおかずに悩んでいらっしゃるんですね!一緒だ(^o^) 私たちは二人暮しなのでまだいいかな。子供なんていたらどうやって何を作ればいいんだ?!って今から心配です。 頑張ってレパートリーを増やさないといえませんね。頑張ります!  きゅうりの浅漬けは簡単でいいですね! やってみます!おくらも参考にさせてもらいます(^o^) ありがとうございました。 kuku-chanさんもさんまおいしく食べてくださいね !

noname#4727
noname#4727
回答No.2

トンカツは濃いので、あっさり目の物を作りましょう。 やはり、汁物は欠かせない、しかも、野菜を摂取するのにちょうど良い、と言うことで、 キャベツと玉ねぎ、人参の味噌汁に、仕上げにオクラをのせましょう。 人参はアクがでるので、先に下ゆでしたほうがいいですね。 ピーマンに塩コショウをして、上にとろけるチーズを乗せ、トースターで焼いたら、ピーマンチーズの出来上がりです。これ結構オイシイです。 付け合せに、ブロッコリーの塩茹でと、かぼちゃをスライスしたものをレンジでチンしただけのもの。 かぼちゃの味が生きていて、いい感じですよ。 和え物も欲しいところですが、きゅうりがある、ということなので、 板ずりしてから、なめたけの瓶詰めとかがあればそれであえてもおいしいし、若しくは、キムチの素とかあったら、あえてもオイシイです。 きゅうりと人参を千切りにして、きゅうりは塩もみして汁気を搾って、人参は下ゆでして、 いりゴマと、砂糖、醤油、ごま油などで作ったたれに絡めてもオイシイですよ。 にらは、にら玉汁にでもして食べましょう。 お吸い物ににらをいれ、卵でとじたら出来上がり。 明日でもしたらいかがでしょうか。 参考になったら、幸いです。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! さっそくレシピ考えてくださいまして、ありがとうございます! 味噌汁はいいですね~。作ることにしました! にんじんは下茹でをしたほうがいいんですね。私は知りませんでした。毎回、沸騰した湯に入れてそのままでしたよ。 おくらも最後に入れると彩りも綺麗ですよね!  にら玉もいいなぁ、でも卵がちょうどないんです^_^; あしたすることにしますね!! ありがとうございました!

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ジャガイモとブロッコリーとにんじんとかぼちゃととろけるチーズでまず1品出来ます。 ・ジャガイモ、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃは茹でて火を通し、塩こしょうをしておく ・平たいお皿に茹でた上記のものを敷き、上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くか、電子レンジでチンする ・オクラは塩ずりして茹で、オクラ納豆にする ・こんにゃくは両側に切れ目を入れ、こんにゃくステーキ ・キャベツときゅうり、細切りにしたにんじん、薄くスライスした玉ねぎ(水にさらしておく)でサラダに。 ・キャベツとピーマン、にら、玉ねぎで野菜炒めに。 こんな感じで如何でしょうか? 参考になれば幸いです。

tamagosuki
質問者

お礼

こんにちは! さっそくレシピ考えてくださいまして、ありがとうございます! おくらは納豆に入れるといいですね(^o^) トンカツがこってりなので、サラダや味噌汁などのあっさり系にしようかなぁって思ってます。

関連するQ&A

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • 今晩のおかず

    こんにちは。 今晩のおかずで悩んでいます。 冷しゃぶ(豚肉)にトマトと水菜を添えた物と汁物を考えていますが、もう1品欲しいのです。 何がいいでしょうか??? はるさめがあります。 使い道を知らないのではるさめ料理を知っている方ぜひ教えてください。 あと、はるさめに拘らなくてもいいので、教えてください。 ちなみに家にあるもの。 ぶなしめじ、えのき、エリンギ、キャベツ、にんじん、じゃがいも。 調味料は酢と辛いもの(豆板醤とか)以外はだいたい揃ってます。 よろしくお願いしますー。

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。

  • 調理について

    ブロッコリーとかぼちゃを鮮度のいいうちに調理したいのですがやる気が起きません。どうすればいいでしょうか? また、鳥もも肉と人参と玉ねぎとジャガイモでできる料理や味付けの方法など教えていただければ幸いです。

  • 冷たいご飯でチャーハンを作りたいです。

    こんにちは。 【状況】 電子レンジが故障していて使えません。 昨夜炊いたご飯があるので、それを使って今晩の夕食にします(2人分) 冷たいご飯のまま出来るものは何だろう?と考えて、思い浮かんだのがチャーハンでした。 【家にある食材】 ベーコン・ウィンナー・シソ・キャベツ・レタス・にんじん・きゅうり じゃがいも・卵・たまねぎ・シーチキン・豆乳・コーン・オクラ・長芋 からあげ(出来合いのもの)・ひじき(出来合いのもの) どのように作れば良いでしょうか? チャーハン以外でも、冷たいご飯で出来るお料理があればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 酢豚+もう1品は何がいいですか?

    今晩は、酢豚にしようと思っています! 酢豚以外にもう1品作ろうと思うのですが何がいいでしょうか? ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、白菜、きゅうり、ピーマン さやえんどう、こんにゃく、卵があるので、それが利用できればいい のですが…(笑)。 出来るだけ簡単に出来るもので、酢豚に合う物がいいです♪ ちなみに、ご飯や味噌汁やスープはなく、ビールを飲みながら 食べます♪ 宜しくお願いしまぁ~す!

専門家に質問してみよう