• ベストアンサー

DVD、ブルーレイの保管について

先日DVD、ブルーレイの整頓をしていたところパッケージに黄ばみ等のいたみがみられました。ディスク面の状態の話ではなく、飽くまでもパッケージ部分の状態の話です。 4年以上月日が経っていたので若干の傷みが出るのも仕方のないことだと思うのですが、出来れば綺麗な状態で保っておきたいです。 保管方法は辺りに除湿剤を置いてタンスに入れておいただけです、やはり外気に触れている状態だと劣化も激しいのでしょうか。ポリプロピレンなどの容器に入れて保管の方が保存状態はよくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.2

私はDVD、ブルーレイソフトの保管はホームセンターで組み立て式のラックを買って それに普通に本を入れるように収納しています(ガラス扉もない安価な4段式のラックです) 10年ぐらい前のソフトもありますが、パッケージに特に気になる変色もありませんね どうしてもパッケージの変色が気になるのなら、ホームセンターや家電量販店にDVD ブルーレイの空ケースが売っているので、交換されてはいかがですか その場合半透明のではなく、青や黒等に着色したタイプの方が今後変色の心配がないです 旧作の他にも最近出る新作の洋画で気に入ったのはほとんど買っているので、150枚ぐらい入る ラックが二つともいっぱいになって、そろそろ3つ目のラックを買ってこないと

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

DVDやBDのケースは家電量販店で販売されていますから、変色したり、劣化したら、買い替えが可能です。もっとも、5~10枚のまとめ売りが普通ですが。(以下、リンク参照。)  メディアケース:http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/index.asp  DVDもBDも湿気に弱いので、あまり高温多湿になる場所には置かない方が良いようです。DVD-RやBD-Rは染料に記憶している為に寿命が短く、10年ぐらいしか持たないので、10年置きにコピーし直した方が良いようです。DVD-RWやBD-REは20~25年ぐらいは保存出来るようです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。