• ベストアンサー

複数区アジェンダ候補は民主党を助けるため?

アジェンダ男が 複数区に当選見込の無い候補を立てるのは、 民主党を助けるためですか? それとも、維新の邪魔をするためですか? こんな男と、江田憲司が袂を分かたないのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiz777kiz
回答No.2

>複数区に当選見込の無い候補を立てるのは、 >民主党を助けるためですか? それはないですね。 民主党、自民党をいつも叩いていますから。 ではなぜかと言うと前回の衆院選の時の橋下維新のみんなの党への 裏切り行為を根に持っているからでしょう。 「政策の一致しない党や議員とは一緒にならない、民主や自民やそれが出来ていないからダメなんだ」 とあれだけ威勢の良い事を言っておきながら、みんなの党との政策合意や 選挙協力を反故にして、政策が大きく違う太陽の党と合流し続々と対立候補を みんなの党の選挙区に立てたわけですから。 まあそれでも江田幹事長中心に自民、民主、公明の組織票に勝つ為に 選挙協力を都議選や参院選では模索して良いところまでいってたようですが 渡辺代表の独断トップダウンで(橋下氏の慰安婦発言の件を口実、契機に)に あまり仲の良くない江田幹事長中心に進めていた維新との友党関係、 選挙協力を解消したのが真相のようです。 先に裏切り行為をした橋下維新が諸悪の根源ですが渡辺氏も大人気ない対応で 選挙的にも自公民に利するだけなので、みんなの党の党勢拡大という観点からいって あまり得策でない対応だったと思います。 維新とみんなの党の支持層はなんだかんだかなり重なっていますからね。 つまり ・前衆院選での維新の背信行為への復讐 ・最近仲の良くない江田幹事長の努力への嫌がらせ が主たる理由だと思います。 ですから >維新の邪魔をするためですか? これは半ば当っているかと思います。 >こんな男と、江田憲司が袂を分かたないのは何故ですか? みんなの党結成メンバーでの内紛、分裂…騒ぎになると 喜ぶのは、自公民だと賢い江田幹事長は分かっているから、 既得権益打破の為に(橋下氏の背信行為、渡辺代表の傲慢さ)を我慢しているのでしょう。 橋下維新のようにブレブレの政党より、信念のみんなの党ということで好感は持てますが 自公民といった国益より業界団体との癒着が第一の売国政党打破を最優先にして欲しいものです。 熱いのはけっこうですが政治の世界、選挙では冷静な駆け引きも大事ですから。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

似非自民党だから。 自民や公明は嫌だ票狙い。 江田は他にいくとこない。 みんなならナンバーツーでいられて居心地いい。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。