• 締切済み

みんなの党、渡辺喜美と江田憲司、何だか解りましぇん

みんなの党の江田憲司が14人ほどを引き連れて離党&新党結成とのことですが…。 何だか、よく解りません、教えてください。 何でも反対ではなく是々非々、と渡辺喜美。 与党に組するとはケシカラン、と江田憲司。 オレの言うことに歯向かう奴は出て行け、と渡辺喜美。 与党の安倍晋三に擦り寄るとは情けない、と江田憲司。 みんなの党、ではなしに、オイラの党、の渡辺喜美。 民主の細野、維新の橋下、との新党へ、の江田憲司。 で、渡辺vs江田、どっちに理があるのですか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#187608
noname#187608
回答No.8

渡辺は、自民党がヤバくなったから自民党を出たが、自民党の調子が戻ったのでまた自民党に戻りたくなったのでしょう。

hikokurow
質問者

お礼

8人の皆様ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

で、渡辺vs江田、どっちに理があるのですか? どっちもないよ マスコミが そう盛り上げてるだけだ たんなる 方針の違いじゃないの ★回答 ●渡辺喜美 アジエンダーまげてまで  他と連立する気がない ●江田憲司 政治 勢力争い優先だ 維新とくっついてもよい <考察> どだい 維新は怪しい 橋本 石原じゃ うまくいかんでしょ その上もっとまざったら 混乱 剥げ落ち 崩壊かもしれないでしょ 石原はかなり怪しい 政治的に 受け狙いが多い 都知事のときからそうだ 銀行で税金大損した 経済音痴  有名で思い切ったこと言うので 大衆受けはいい 支持率も高い 支持率は以外とあてにならない 国民が民主党を多く支持してたことで明らかだろ 『マスコミがみんなの党、渡辺喜美と江田憲司、何だか解りましぇん』 と感じるように 報道するのも同じこと 今年の初め マスコミは 日銀が 通貨外交 黒田  リフレ派 岩田 だと言ってなかったでしょ。 武藤がいいとかじゃなかったけ  wwww 馬鹿マスコミ は信じないことだ 日経平均も年末10500円ぐらいじゃなかったっけ?www報道はね

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

> で、渡辺vs江田、どっちに理があるのですか? 江田さんの方でしょう。 渡辺さんはあまりにも「お山の大将」になってしまった。 みんなの党結党時は方向性は同じだったかも知れないが、渡辺氏があまりにも独断過ぎて聞く耳持たぬの将軍様に成り果ててしまった。 これでは私党でしかないので、江田さん達は袂を離れたと言う事でしょう。 それでも渡辺さんが気付かなければ、次に浅尾さんが離脱するでしょうね。 それに同志が何人か付いていくでしょうから、浅尾さんが離党すれば「みんなの党」は消滅の道しか残って居ないでしょう。 所詮渡辺さんもベースは55年体制時の自民党と言う事でしたね。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.5

みんなの党を「わた氏の党」に変えた喜美氏に理がないことは明白です。 江田氏には多分、理があるように見えます、今のところ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

渡辺 >> 政権与党になるつもりが、まったくない つまり、是々非々していれば与党だろうが野党だろうが議員を続けられる よって、政党の党首が総理大臣を目指さない姿勢は共産党と同じである 共産党も昔から、是々非々の姿勢です・・・ 江田 >> うまくすれば政権与党にいつかは、なりたい つまり、野党を再編し、いつかは与党になるつもりがある よって、いつかの新党さきがけみたいな形が理想で、維新と夢を語れる これらは過去の二人の発言などからの姿勢です なので、理があるとすれば、応援したくなる姿勢の江田さんだとは思います

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.3

あくまで私の考え方ですが、世間の皆様は政局の動きに応じ右往左往しその政治的主張をコロコロ変える政治家を嫌う傾向があると思うのですが、私はその人の中核たる分野、信念の為であるなら他の部分で妥協するのは、議会制民主主義が数の理論そのものである以上はある程度仕方ない事だと思っています。 社民党の方々などは解り易いですよね。憲法9条と平和国家を堅持する。 彼らほそれが優先順位ダントツの筆頭で他の主張は残念ながらオマケみたいなものでしょう。 彼らの主張に賛同するしないでいえばしない方が多いからこそあの程度の政治勢力なのでしょうし、正直いえば私も彼らに投票した事は只の一度もないのですが、先に書いた理由から「政治家としての在り方」としては実に正しい連中だと思っています。 さてひるがえって… 今回のご質問ですが、この御二人とも、どこにどんな政治的主張の核が在るのか、もうサッパリ解らないんですよね。 みんなの党旗揚げ当時は官僚の既得権打破とか特定東アジア3国対応あたりがそうかとも思えたのですがそれも最近はグダグダですし… という訳で長々と書きましたが結論をいえば、御二人ともに理を感じないです。

回答No.2

江田ですかねぇ そもそも みんなの党の結党理念は「自公政権の打倒」だったはず 徹底的に自公には反対していくと言っていたのに結局今は自公にほっぺたスリスリです やはり渡辺も元自民 しかも行革担当大臣でしたからね 故郷が恋しくなったのでしょう

  • kazuman0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

個人的には江田だと思います

関連するQ&A

  • 野党の「新党」は、「新島」のように大きくなる?

    みんなの党から江田憲司前幹事長を筆頭に14名が離党。 江田氏は民主党や維新の会に声をかけ、新党結成を目指すそうです。 みんなの党に離党届を提出 江田憲司前幹事長は、 「我々が離党する理由はただ一点。結党の原点に戻る。 (野党の使命は)自民党に代わりうる政権交代可能な一大勢力を作り上げていくこと。 新党結成の準備に入りたい最近では自民党にすり寄り、 あわよくば与党化していく動きも。“歌を忘れたカナリア”もはやこの党に将来はない。」 日本維新の会 橋下徹共同代表は、 「僕はもう江田さんの方に大義ありと思っている。 志同じくするもので一つの巨大な塊を作っていくことが、 みんなの党・維新・民主の役割だと思う。」 野党が結成する「新党」は、小笠原諸島に火山の噴火でできた「新島」のように 急成長することができるでしょうか?

  • 結いの党、江田を除く14人、何も感じてはいないの?

    「結いの党」ですか、江田も江田なら、渡辺も渡辺で、どうでもいいですけど、ただ一つ、みんなの党の渡辺喜美が言う、この結いの党の15人のうち、江田を除く14人は、比例当選であり、みんなの党として当選したのであって、従って、議員辞職した上で、結いの党、この政党から立候補して、当選してから、国会議員になってチョ、でなければ筋が通りまシェン、という主張は至極もっともで、そのとおり、と思いますが、どうなんでしょうか? もし、こんなことが罷り通れば、一票の格差、違憲、どころの次元を遥かに超えた、とんでもなく有権者=投票した国民を愚弄する、そのものではないでしょうか? 教えてください。

  • 外科手術で切除された江田憲司

    渡辺喜美氏が執刀した外科手術で切除された 細胞(江田憲司氏)は、 自らが日本再生にどれほど有益な存在かを示して、 同志を結集させることができるのでしょうか?

  • みんなの党と名乗りながら、ワタ氏の党化させる手口

    13人は党の得票で当選したとして「議席を返してもらうのが当然」と議員辞職を求めた http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131212-OYT1T00265.htm とのことですが、比例区で「みんなの党」が獲得した票には、渡辺喜美支持票だけでなく、離党届提出者支持票も含まれています。 総てを自分の支持票として取り込み、独断専行する政治手法 http://hunter-investigate.jp/news/2013/08/-172-7-150-4285462000-300.html は、菅流詐術と比肩しますが、 江田憲司氏は、これにどう対抗するのでしょうか?

  • 有権者の民主党アレルギーを理解しない渡辺喜美氏

    浅尾慶一郎氏を選対委員長に充てて民主党との選挙協力を推し進めようとする渡辺喜美氏と、騙し打ちされた江田憲司氏は、袂を分かつ方がよいのでしょうか?

  • 江田新党(仮称)に貴方は何を期待&期待出来るか?

    かねてより内紛・路線闘争を繰り広げていた「みんなの党」渡辺-江田の両氏が、ついに袂を分け、江田氏の離党、年内にも新党を立ち上げるようですが・・・ その主旨・名分に⇒渡辺氏の自公政権政策の補完勢力化を挙げ、原点回帰し離党する、小粒な政党の乱立状況では余り有権者の期待にも国会内での活動にも制約があるとして、野党勢力の結集・政界再編を目指すと他政党内の細野氏(民主党)松野氏(維新)等との連携を視野に入れての勉強会を重ねて来ている流れの帰結だとしている。 この一連の動きは、意向は (1)単なるソリが合わない者同士が子分の獲得競争の末にケンカ別れして、離党組が政党助成金目当ての年内に新党結成を目指して船出するのだろうか? (2)政界再編の起爆剤となり、多少は骨のある、真っ当な野党が出来る&既存の少数野党(無所属含む)の結集にハブや触媒となると期待出来るのだろうか? (3)みんなの党が自公への接近を強め、江田新党が民主・維新・その他(社民・生活)との合従連衡に向かうのか、五月雨式に既存政党に吸収されたり、既存政党からの離党者の受け皿に成るのか、どんな推移ポジションを予想されますか? ※質問の背景となった記事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/party/?id=6099875

  • 投開票の参議院選挙で

    今月21日に投開票の参議院選挙で、民主党の比例区から出馬する候補者の中で、松原仁・渡辺周・長島昭久らと同じ系列となる保守系の人物の名前を、 知っている限り挙げて下さい。 検索ワード 海江田万里 細野豪志 自民党 安倍晋三 石破茂 日本維新の会 橋下徹 石原慎太郎 みんなの党 渡辺喜美 江田憲司 公明党 日本共産党 社民党 未来の党 みどりの風 猪瀬直樹 アベノミクス

  • みんなの党

    みんなの党の渡辺喜美、しょうもない風見鶏と思いませんか? その場その場で、国民受けする政党に擦り寄り、今回の様に橋下知事発言で、マスコミが批判を始めると、手の平を返す。(我関せず?) 本当、卑怯者だと思いませんか?(-"-;) 維新の党も、あんな輩は要らないと思いますが、皆さんの賛否両論を、お聞かせ下さい。

  • 野党再編2

    昨日の質問で野党再編して橋下+前原+江田新党が出来るのかと聞いた所無理との回答を頂きましたが、昨日民主党のモナ男こと細野幹事長、維新の松井議員団幹事長、みんなの党の江田幹事長が会談したと報道されました。 これは、 モナ男=前原の代理 松井=橋下の代理 という事でいいんでしょうか?モナ男は今は自分の派閥率いていますが以前は前原派に所属していましたし…。 あと、維新の平沼氏、中山氏ら旧たちあがれ日本こと平沼グループはもう維新を離党して新党旗揚げして、自民党と連立組んだ方がいいと思いますが、いかがでしょうか?

  • 何か動き出した?

    選挙終了時点では、辞めるとは言っていなかった橋下氏が、ここへきて選挙の責任をとって辞める雰囲気ですね。(いずれも党の代表会議に掛けるとは言っていますが、、) 民主の細野幹事長、こちらは当初から責任を取るとしていましたが辞めました。 そしてみんなの 江田幹事長は渡辺氏と決定的に仲違いが表面化。 何か 再編を話し合ったメンバー 何かの期限があるかのようにフリーになろうとしているかのような、、、?  これって勘ぐり過ぎでしょうか? ひょっとして 突然辞めた みずほチャンもこのお仲間なのでしょうか?