• 締切済み

今でもデパートで交換してくれますか?

家は食用油を殆ど使わないのですが、大量の健康油の詰め合わせが送られてきました。 昔は、お中元・お歳暮などで使わない商品が送られてきた時に、そのデパートへ持って行けば他の商品と交換して頂けたのですが、今でもそれは生きているのでしょうか? 最近の不況でその制度がなくなったという話を耳に挟んだりして、ちょっと迷っています。 最近のデパート事情に詳しい方、どうぞ教えてください!

みんなの回答

• liberty16
回答No.3

全ての百貨店でもそうかはしりませんが、私が住んでいる地域では食料品など口に入るものの返品・交換は出来ませんよ。 どういった状況におかれていたか分からないものを、もう1度売り物に出来るはずないですし(誰かの家で、炎天下のガレージに数日置かれていたままの醤油でもそうめんでも交換して、それが傷んでいたら誰が責任とるのでしょうか?)傷んでいるかもしれない物同士でここにあるものから交換、品質が悪くなっていても自己責任で、というわけにもいかないですよね? 今は変な事件(スーパーやコンビニでも、パンに針を入れるような人や、飲み物に変なものを入れるような人、いますから)ありますので、やはり何かあったら怖いですよね。 不況でなくなったのではなく、今は衛生管理とかいろいろ問題があるのだと思います。 その百貨店に電話で問い合わせてみてはいかがですか?

pspost
質問者

お礼

油などは賞味期限も長いので大丈夫だと思っていたのですが、確かにいろんな人がいますもんね。自分の保存方法が大丈夫だというのは自分にしか分かりませんよね。納得しました。どうもありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

参考に http://simple.mochiko.net/mame06.html さて、食料品はどうでしょう。

pspost
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

デパートの無料電話0120に電話すれば良い話なのでは?

pspost
質問者

お礼

その通りですね。伝票に電話番号がありました。どうもありがとうございました。