• 締切済み

今でもデパートで交換してくれますか?

家は食用油を殆ど使わないのですが、大量の健康油の詰め合わせが送られてきました。 昔は、お中元・お歳暮などで使わない商品が送られてきた時に、そのデパートへ持って行けば他の商品と交換して頂けたのですが、今でもそれは生きているのでしょうか? 最近の不況でその制度がなくなったという話を耳に挟んだりして、ちょっと迷っています。 最近のデパート事情に詳しい方、どうぞ教えてください!

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

全ての百貨店でもそうかはしりませんが、私が住んでいる地域では食料品など口に入るものの返品・交換は出来ませんよ。 どういった状況におかれていたか分からないものを、もう1度売り物に出来るはずないですし(誰かの家で、炎天下のガレージに数日置かれていたままの醤油でもそうめんでも交換して、それが傷んでいたら誰が責任とるのでしょうか?)傷んでいるかもしれない物同士でここにあるものから交換、品質が悪くなっていても自己責任で、というわけにもいかないですよね? 今は変な事件(スーパーやコンビニでも、パンに針を入れるような人や、飲み物に変なものを入れるような人、いますから)ありますので、やはり何かあったら怖いですよね。 不況でなくなったのではなく、今は衛生管理とかいろいろ問題があるのだと思います。 その百貨店に電話で問い合わせてみてはいかがですか?

pspost
質問者

お礼

油などは賞味期限も長いので大丈夫だと思っていたのですが、確かにいろんな人がいますもんね。自分の保存方法が大丈夫だというのは自分にしか分かりませんよね。納得しました。どうもありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

参考に http://simple.mochiko.net/mame06.html さて、食料品はどうでしょう。

pspost
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

デパートの無料電話0120に電話すれば良い話なのでは?

pspost
質問者

お礼

その通りですね。伝票に電話番号がありました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼菓子の美味しいお店、教えて下さい

    こんにちは。 早くもお中元のパンフレットを目にする季節になりましたね。 実母も義母もクッキーやフィナンシェなどの焼菓子が大好きなので、お中元やお歳暮にはいつも焼菓子の詰め合わせを送っています。ですが、デパートにある有名店は使いつくしそろそろネタ切れ…。 ここの焼菓子美味しいよ!というオススメがありましたらぜひ教えて頂きたいです。参考にさせて下さいm(_ _)m ※都内近郊、神奈川県内が希望ですが、お取り寄せできるならばお店の場所はどこでも大丈夫です。

  • お中元に手紙を添えたい

    いつもはお中元やお歳暮に、手紙を添えることはないのですが 今回のみ、事情があり、手紙を添えたいお中元が一件あります。 デパートで注文した場合、 手紙などを同梱してもらうことは可能なのでしょうか。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これからお中元の手配なのですが...

    訳あってこんな時期になってからお中元の手配をすることになってしまったのですが、熨斗は「お中元」としない方がいいでしょうか。 地域差なども色々あるでしょうが、基本はどんなに遅くともお盆前までにしなくてはならないと思っています。 ただ、毎年お中元・お歳暮を贈っている相手ばかりということもあり、遅くなったことへのお詫びを兼ねた暑中見舞いハガキを先に出した上で発送する予定でいます。 が、殆どのデパートやスーパーもお中元承りコーナーを撤去している時期になってからの発送なので、熨斗書きは堂々と「お中元」とするより「暑中お伺い」とか「ご挨拶」とした方がいいのかなとちょっと思ったもので、意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 私は病のデパート、身内が分かってない知らない

    病気のデパートです。 もう何年も毎日どこかしら痛みや、吐き気がすごくて辛すぎます。今日も頭がいたく内臓も痛いです。薬もコントロールできなくなっています。この歳でこんなに病のデパートとか前世で悪いことをしたんだと思います。 薬が多量すぎて最近動悸もでてますます辛いです。 身内や周りはこの事情がわからないので毎日怠けてると思われてると思います。仕事も探してますがムリできないし子供もいません。。悔しいです。こんな悲惨な人間いないと思います。周りが羨ましいです。親は私のこと分かっていますが親意外の身内からは健康的だと思われていると思います。身内からなぜ健康なのに働かない?なぜ子供がいない?と思われてると思います。そう勝手に思われてバカにされてると思うので悲しくなります。なにも分かってないくせにと。 心療内科にも行ってないですがメンタルもかなりやられています。 体も辛いですが周りが面白おかしく私のことをとらえられてるのが辛いです。周りを気にしすぎてしまいます。どうすればいいんでしょうか?真面目回答願います。

  • お歳暮についてアドバイスして下さい

    kumi-nです。よろしくお願いします。 m(_ _)m お歳暮のカタログが店頭に置いてあるようになりました。 お中元は決まった物を贈れば良いので困らないのですが、お歳暮は毎年、何にしようか悩んでいます。 かなりわがままな質問だと思いますが、みなさんアドバイスを下さい。 <質問1> ・30歳前後の夫婦が各々の実家に送るお歳暮のおおよその金額はどのくらいですか? <質問2> ・お歳暮はいつぐらいに贈るのが一般的ですか? (いつも決まったら申し込むという感じなので早かったり、遅かったりという状況なのです) <質問3> ・↓を読んで何を贈ったら喜ばれると思いますか? (全国百貨店共通商品券があるので百貨店で買える物がいいです) - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 送り先は主人の実家です。お義父さん、お義母さん60歳ちょっと越えたぐらい。 食事は小食&質素。どちらかと言うと薄味より濃味の方が好き。しかし塩分には気を付けているらしい。 揚げ物などの油っこいものがあまり好きじゃない。 お酒、コーヒー、紅茶はほとんど飲まない。 お中元は毎年『ジュース系』を贈っているが冬は寒いからとあまり好まれない。 お歳暮の定番?『ハム』『カニ』は義姉妹夫婦が送っている。 好きな物を送ればいいと思うのですが、何を贈っても『ありがとう、嬉しいわ』という感じで何が本当に嬉しいのかわからず、また息子である主人に聞いても『何でも喜ぶから何でもいいよ』という状態で当てになりません。(泣) 参考までに去年までのラインアップを。 昨年:一品料理詰め合わせセット(お総菜系) 一昨年:シクラメン(庭が狭いためこれ以上置けない) 一昨々年:薩摩揚げ詰め合わせ(お正月におつまみとして出てきてた・・・) という感じなんですが、何かいいお歳暮ありませんか?

  • 娘の嫁ぎ先に送ったお中元、お歳暮についてお姑さんが娘に小言をいう 

    娘の嫁ぎ先に送ったお中元、お歳暮についてお姑さんが娘に小言をいう   娘の嫁ぎ先のお母さんですが、贈答した内容で気に入らないと、娘にその都度言ってきます。 洗濯石鹸がいいと聞きましたので、送らせていただいたところ、粉石鹸しか使わないと娘に話してきたそうです。他にも、お父さんがビールが好きなので送らせていただいたら、送らないでほしいと娘に・・。先日は洗濯石鹸の詰め合わせを送ったところ同梱の柔軟洗剤の匂いが臭かったらしく娘のところに持ってきて匂いをかがせたそうです。娘に話す=私に話すように聞かせるということなのでしょうか? 私の場合、気に入らなくても一応感謝をお伝えし、身内には話するかもしれませんが、けっして先方様の家族の方の耳にはいれないようにしますが・・。お母さんはどういうつもりで娘に話したのでしょうか? これからの付き合いもありますので、他の方はどう思われるか意見を聞かせていただけますか? 今度のお歳暮は商品券にしょうと思っています。

  • 生け花教室の先生へのお中元、お歳暮について

    生け花教室 先生へのお中元、お歳暮について。 (いけばな、華道) 生け花教室に通ってから一年になります。 まだお免状は何も頂いておりません。 最近気がついたことですが、うっかりお中元やお歳暮を先生にしていないことに。 そのせいかどうかわかりませんが、先生の私に対する態度があまり快くありません。 今年からは商品券などちゃんとしようと思っているのですが、どのくらいの金額をどのようにしてお渡ししたら よいでしょうか? お月謝は月に5000円です。 ちなみに他の生徒さんが先生にお中元やお歳暮を教室で渡しているのは見かけたことがありません。 また、教室の生徒さんとはほぼ挨拶程度で帰りが一緒になることもなく、教室ではいつも先生がいらっしゃるので なかなか聞く機会がありません。

  • 茶道・華道のしきたり

    長年、華道は習っているのですが、茶道も始めて3年目になり、4年目(来年の2月)にはいります。 改めて質問するのもあれなのですが、色々なしきたりがあるっていう風にインターネットから、調べたりしています。 華道・草月流・茶道・江戸千家を同じ先生から習っています。 茶道は、今月は炉開きですので、最初のお稽古の時に、お菓子を持って行きました。と言うのも、お稽古している仲間が、初めて揃う??はずだったのですが、事情で、揃わなくなってしまいました。 お中元・お歳暮も渡しています。共に商品券です。 お中元に関しては、去年までは、お菓子を渡していましたが、今年の春、お花の看板を申請しました事もありまして、お歳暮と同様にしています。 尚、お中元・お歳暮は、茶道を始めてから、個人的に渡すようになりました。 勿論、お花の仲間では、渡していますが・・・・。 初釜(というか、年明け最初のお稽古)・風炉開きの時も、何かした方が良いのでしょうか? アドバイス・ご意見お願いします。

  • 札幌でデパート友の会に代わる何か。

    昔はデパート友の会が満期になると 商品券でもらえて金券ショップで換金出来たのに 最近は会員カードにチャージする制度など 換金出来なくなりましたね。 友の会に代わる何か御存じの方 教えてください。 友の会の様に年利8.3%以上で 換金可能な積み立ありませんか? 換金は96%以上で年会費、手数料などは無し でお願いします。

  • 実家へのお歳暮、お中元みなさんどうされてますか?

    私の実家、家族構成、実の姉(離婚)と高齢の父親、甥の3人です。 嫁いで38年一度も欠かさず、お歳暮、お中元を贈っています。 母親が元気なころは(10年前に他界)お盆、お正月には子供達を連れて よく、遊びに行きましたが母が亡くなってから足が遠のきました。 実姉とは、あまり仲がよくなく離婚してることもあって私達、夫婦がそろって 行くと、妬みもあってか機嫌が悪くなるので余計、行きにくくなったからです。 毎年、お歳暮、お中元を贈ってるのに一度も、お礼の言葉がありません。 着いたのか、着かないのか不安になる時さえあります。 最近、下の妹から耳に入ったのですが私のことを「ろくなものを贈ってこない」と 言ってるそうです、それを私に言う妹も妹ですが、、、、、、、、 だいたい¥5,000前後の商品でたいしたものではありませんが、気分悪いです。 高齢の父親のことを思って贈っているのですが、なんだかバカバカしくなってきました。 私の考え方が貧しいのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう