• ベストアンサー

お中元に手紙を添えたい

いつもはお中元やお歳暮に、手紙を添えることはないのですが 今回のみ、事情があり、手紙を添えたいお中元が一件あります。 デパートで注文した場合、 手紙などを同梱してもらうことは可能なのでしょうか。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

デパートでしょっちゅう同梱してもらっていますよ。^^ 時にはその場でメッセージカードを用意して頂き、ぱぱぱっと書いて添える事もしています。 ただ、厳密に言うと宅配に信書(個人あての手紙)を入れてはいけないんだそうです。固い店員さんにあたったのか、1度だけ渋られました。 その時も「手紙じゃなくてメモです」と言ったら「メモならOKです」と受けてもらえました。(線引きが不明…) お手紙を白封筒などに入れて、信書かわからない状態にして持参してはいかがでしょう。お手紙OKと言われたら手紙だけを、ダメだと言われたら白封筒に入れて「雑誌の切り抜きです」くらい言えば大丈夫だと思います。

tatep
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました! 「メモを入れてください」と言って、頼んでみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

お手紙を持参すると同梱してくれたと思います。 でも今でもしてくれるかはわかりませんので、一度持参してお聞きになってはいかがでしょう。 だめならお手紙を郵送すればいいです。 「心ばかりの品をお送りいたしました。ご笑納くださいませ。」とでも書き添えておけば、お中元が届くことがわかりますので。 くれぐれも、お中元より早く届くようにしてください。

tatep
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみてダメなら、先に届くように郵送したらよいですね。 アドバイスありがとうございました。