• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実家へのお歳暮、お中元みなさんどうされてますか?

• 質問No.8854131
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (55/56)

私の実家、家族構成、実の姉(離婚)と高齢の父親、甥の3人です。
嫁いで38年一度も欠かさず、お歳暮、お中元を贈っています。
母親が元気なころは(10年前に他界)お盆、お正月には子供達を連れて
よく、遊びに行きましたが母が亡くなってから足が遠のきました。
実姉とは、あまり仲がよくなく離婚してることもあって私達、夫婦がそろって
行くと、妬みもあってか機嫌が悪くなるので余計、行きにくくなったからです。
毎年、お歳暮、お中元を贈ってるのに一度も、お礼の言葉がありません。
着いたのか、着かないのか不安になる時さえあります。
最近、下の妹から耳に入ったのですが私のことを「ろくなものを贈ってこない」と
言ってるそうです、それを私に言う妹も妹ですが、、、、、、、、
だいたい¥5,000前後の商品でたいしたものではありませんが、気分悪いです。
高齢の父親のことを思って贈っているのですが、なんだかバカバカしくなってきました。
私の考え方が貧しいのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

実家といえども中心になる人が変わると行きづらくなることもありますね。
私も両方の実家に夏冬の贈り物をしていますが、郵送にしないで持参するようにしています。
どのくらいのスパンで実家に行っていますか?これからはお歳暮、お中元にこだわらず、帰省する時の手土産として持って行ってはいかがでしょうか。
贈る相手はお父さんをメインにしたいのはわかりますが、何と言ってもお姉さんが同居してくれているからこそ高齢のお父さんが安心して過ごせているということもありますので、3回に1回くらいはお姉さんの好きな物を持って行くというのも手です。
私の実家も少し似た境遇です。気難しい姉(バツイチ出戻り、子連れ)がムスッとすると親がオロオロしてしまい可哀想なので、『親のために』無視されてもこちらから声をかけ、『親のために』姉の好きな物をたまに差し入れます。贈り物にお礼どころか文句もしょっちゅう目の前で言われますが『親のために』聞き流します。
お礼コメント
peru5133

ご回答有難うございました。
大変 参考になりました、似たような境遇の方(バツイチ、子連れ)がみえ
ちょっと、気持ちが楽になりました、私も母が健在の時、行くとムスッと
態度に出され、母に辛く当たるので可哀そうで実家へ行っても針のむしろ状態でした。
とにかく、私達が行った時、お茶も出すのも面倒という人間で手が付けられません。
>贈り物にお礼どころか文句もしょっちゅう目の前で言われます、、、、
一緒です(笑)、私も母の為に我慢して笑って過ごしました。
この姉は両親にそれは、それは、心配をかけ親不孝をした人間です。
順調にいってる私達が控えるしかないと、争いは避けてきました。
母が亡くなる直前「○○(私の名)が良くしてくれたことは忘れないよ、ありがとう」
と手紙と指輪をくれました。3回に1回くらい姉の好きなものをというアドバイスと
高齢の父が安心して過ごせるというご意見、ごもっともです、目が覚めました!!
本当に勉強になりました、有難うございました。
投稿日時:2014/12/11 10:56

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

自分の父の好物を送って、それが父の口に入るだけで意味があるのでは?
お礼コメント
peru5133

ご回答有難うございます。
そうですね、父が食べる!それでいいのですね
姉がお礼を言う、言わないの問題ではなく
元気に食べてくれる、それだけで十分なんですよね
寝たきりとか、病院では悲しいですもんね
はっ!と気づかせていただいて、有難うございます。
いい歳をして、お恥ずかしいです、反省です。
アドバイス本当に有難うございました。
投稿日時:2014/12/11 11:22
  • 回答No.2

こんにちは。

私は、実母と同居の長男ですから、嫁いだ姉達から見れば実家になると思いますが、姉達からの御中元(水菓子類)や御歳暮(ハムや数の子)は実母宛に宅配便で届きます。

なお、私の妻は実家が車で15分程度と近いので、御中元(ビール1ケース)と御歳暮(新巻鮭1尾)は直接妻に持たせて届けさせてます。

また、お盆は妻の実家の仏壇に御仏前として果物(ブドウ)と金封(5千円)を供えます。

正月の年始挨拶は、妻の実家には日本酒2升を持参して夫婦揃って年始の挨拶をします。

私の母親は、姉達からの御中元や御歳暮が届いたら、電話でお礼を言ってますが、妻の実家は直接訪問して届けるためか、改めてお礼を言われたことはないですけど、お礼を言葉を言って欲しくて届けてる訳ではないので、夫の私は何とも思いません。

その意味では、お礼の言葉を期待する考えは心が貧しいと思います。
お礼コメント
peru5133

ご回答有難うございます。
大変、参考になりました、お気づかいの出来るご主人で奥様、お幸せですね。
その点、うちの主人は、お恥ずかしいですがちょっと、、、、、、、
自分の親には気がつくのに私の親には、、、、さみしいです。
敬老のお祝いも内緒で贈っています、両方の親にちゃんとしたいのに、、、、、
長年、夫婦をやってると相手の心の中が読めるのも事実ですね、
そういう意味では夫も心が寂しい人なのは確かです、同居してる義母にはちゃんと
敬老のお祝いしてるのに私の父には敬老のけの字も言いません。
私も心がちょっと貧しいところがありますね、反省です。
回答者様のように常識の通る人間になるよう、日々努力するように努めます。
非情に勉強になるコメント本当に有難うございました。
投稿日時:2014/12/11 11:15
  • 回答No.1

えーっ、実家にお中元お歳暮!?
考えられません。
義父母と実親がやりとりしていた時期がありますが、それもなんだかなあ……っていうことでやめてもらいました。
ましてや出戻りの根性悪のお姉さんに悪口言われてまで送るなんて、馬鹿馬鹿しいですよ。
送ったものがお父さんの口に入ってるかどうかも疑わしいし。

お父さんに四季折々のご挨拶の手紙でも書いたらどうですか?あるいは絵葉書とか。
お礼コメント
peru5133

早々のご回答有難うございます。
ですよね~~お礼の言葉を欲しくて贈ってるのではないんですが
なんだか、虚しくなってきます。夫婦そろっていくと気を使わせるから
こちらが行かない様にしてるんですけどね~~~気を使っているほどです。
この暮れは父のものにしようかな?余計、ご立腹か、、、、
難しいですね、ご意見、参考になりました。
有難うございました。
投稿日時:2014/12/10 23:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。