• ベストアンサー

ブラックな部署への配置がえ…

転勤したところ、部署が二人減っていました。 10人の部署が8人になっていました。 部署の責任者によると、うつ病明けや育児を抱えたものが多く、まともにフルタイムで通年で働くものが2名しかいないとのこと… さらに幹部が大失敗をしてしまい、尻拭いをしてほしいとのこと… 倉庫には4月に処理するはずの書類の山が… 私は過去4年間で3つの部署でてこ入れしてきたつもりですが…どうしようもありません… 当分倒産しないと思いますが、あまりにもひどい… どうしようもありません… どうしようもないときは、どうしますか?転勤初日でお手上げです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様はプロであり所属する組織からスキルがあると判断されて送り込まれた訳です、 従いまして 組織の上層部の理解力が有るかどうかはさておき、彼らに支配権が有る以上、愚痴とか文句は時間の無駄で、其れに従った回答を出さなければなりません。 現状の問題点と其れを解決するために必要なリソース(人員 機材 時間 お金)を計算して具体的な改善計画を作成して提示するべきですね。

fuku15154
質問者

お礼

おっしゃるとおり、プロとして自覚を持ち、計画を建て、行動していきます… ありがとうございます。惨憺たる有り様で愚痴ってしまいましたが、行動すべきですね。一歩一歩…これから再建します。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.4

どうしようもないときは、現在の状態と正常な状態とのギャップを まず把握して(数値化できるとなおよいです)列記して、 どうやれば ギャップを埋めれるかを考えて ロードマップを作りましょう あまりにギャップが大きいなら  第一ステップ、第2ステップと区切りを設けることも考えましょう   上司や上司の上司、同僚と目標を合わせて協力が得られれば なんとか正常な姿に近づいていかないでしょうかね。

fuku15154
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 まずは書庫をさらい、問題点を発掘します。 事態の収拾には数週間から数ヶ月かかると思いますので、ロードマップをつくります。 ありがとうございます。一歩ずつ前に進みます。

• R360-2000
回答No.3

尻拭い、失敗といっても、明日払うべきキャッシュが用意できていないようなことから、契約がひとつ取れなかったくらいのことまでいろいろあると思いますので、難しいですが。 それほどひどい部署なら、初めの数日慌てふためいても、解決には至らないと思います。 マネージャーとして配置換えをされたことはありませんが、初めの数日はその部署の本来の機能や配置されている人の仕事の把握(お互い自己紹介も含めて)を行うと思います。 ナンバー2あたりの人から事情を聞くこともできるでしょう。 すでに転職されると決めているならその方向で保身に走りますが、4月の処理すべき書類・案件が出てきて、いままでほって置かれて何もなかったのなら、さらに今更どうにかならない(ならなくても良いことも含まれていた)ことは明白なので、まずは重要なお客先からの案件、お金の絡んでいることなどをふるいわけて行くことからはじめようか(やっているふりでも)と自分なら思います。 「ブラック」なことが、いわゆる労働条件に引っかかるのであれば、保身を一番に隙をうかがうという感じでしょうか。

fuku15154
質問者

お礼

おっしゃるとおり重要性の高い問題点を把握して、優先的に考えていこうと思います。 御助言ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

何もしなくても明日は来ます ただし 確実に自分の首を締める事になります その部署は何の為に有るのでしょう? 部署の存在理由が明日からすべき事のヒントだと思います

fuku15154
質問者

お礼

存在意義が失われていますね… 一歩一歩…これから再建します。