新部署での接し方

このQ&Aのポイント
  • 社会人経験を長くお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。
  • 新しい部署に転属になりましたが、受け入れる雰囲気がなく困っています。
  • 部署の方々への対応方法のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新部署での接し方

社会人経験を長くお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。 新しい部署に転属になったのですが、転属先の方にお会いしたところ、下記のような感じでした。 名前+よろしくお願い致します。を、ハキハキと感じよく言っただけなのに、『私達の部署は~など、壮大な苦労があるので勘違いしないように』と返答されました。 自己紹介以外に何も発言していないので何を勘違いするのか不明ですが、受け入れる雰囲気は全くありませんでした。 会社にそれとなく話したところ任せると放置されたのでサポートは望めません。 個人でできる仕事もありますが、特殊部署のルールがたくさんあるので完全に個人プレーではできません。 また、一応栄転なので長く働き続けたいと考えています。 その上で、部署の方々への対応方法アドバイスお願いします。 (1)ひたすら下手にでて、口撃されてもこちらからコミュニケーションをとる (2)こちらから下手に近づいたり質問せず、相手に全て委ねる。 その他でも、みなさんならどのようなスタンスでのぞみますか?

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.3

ねたみ、僻みの対象なのでは。 今はそんな感じだと思うので様子を伺って慎重に行動しないと足元をすくわれると思います。 そしてあまりコミュニケーションは活発にとらなくてもいいと思います。 口は災いの元です。

質問者

お礼

会う前の時点で何か琴線に触れる事があったのかもしれないですよね。 確かに出る杭と思われないよう気をつけます。 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

始めが肝心とばかりに「栄転になったと浮かれるな!」と釘を刺されたんでしょうね。 新部署の実体は、まだ理解できていないんでしょ? あまり神経質にならず、長いものには巻かれれという気持ちで臨みましょう。 悪い方向ばかりに考えると、精神的に無駄に疲れるだけです。 案外、居心地の良い部署で、取り越し苦労かもしませんよ。

質問者

お礼

まさにそれです。勝手なことするなビームを送られました(笑) 後出しで大変申し訳ないのですが、その部署は人間関係でのトラブル実績があるので不安な部分もあります。 取り越し苦労で本当に、あってほしい。。。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

受け入れる雰囲気は全くなく、会社にそれとなく話したところ任せると放置されたのでサポートが望めないなら、こちらから下手に近づいたり質問せず、相手に全て委ねる。でも、できれば、そんな会社はすぐに辞める。

質問者

お礼

まぁ何かありそうな度に辞めてたら職歴ものすごい事になるので、とりあえずやれるだけやってみようと思ってます。 触らぬ神に祟りなしですよね。 ありがとうございます。