• ベストアンサー

バスで子どもが一番前に座りたがること

バスに乗ると子どもはなぜ一番前の席に座りたがるのでしょうか。 子どもが一番前の席に座りたがらないように指導すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185297
noname#185297
回答No.4

こんばんは。 あの位置は一等席で、見晴らしが良いんです。 運転の見学まで出来ますし。 あそこは、下にタイヤがあるので座席が高く、大人でも上がるのは大変です。 特に床の低いノンステップは。 お子様にはちょっと危ないかもしれませんね。 落ちる危険がありますので。 座りたいのでしたら、側に付いて見張ればよいと思います。 ご心配なら、お子様に事情を説明したうえで、違うお席にお座りになるしかないかと・・・ 高速バスでしたら、問題はありませんね。

その他の回答 (7)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

大人でも前に座り 進行方向の景色を見るのが好きです 子供なら 猶更 止める必要は無い

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

子供は好奇心の塊です。 一番前は、その好奇心を満足させる一等席なのです。 しかし、公共の路線バスでは、一番前の座席に子供が着座することを禁止する路線が多いです。 これは危険回避の為です。急ブレーキでフロントガラスに頭から飛び込んで行く事故がありましたから。

  • nubm0ysr
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

うちの子もよく電車でもバスでも前に座ってました。 景色が見えるからとか、とにかく動くものを見たい、というのがあるのではないでしょうか? 周りの人に迷惑になるような(大声で話すとか)なければ特段指導とかはしなくていいと思います。 子供のうちからいろんなことに興味を持つのはいいことですよ♪

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

一番前の席はやはり見晴らしがいいということもあるでしょうし、運転手さんと同じ目線ですから運転している気持ちにもなれたり、バス同士がすれ違う時に挨拶を交わすのを見られたり、いろいろな発見があって楽しい場所だと思います。 バスは最近利用していないのですが、私の利用していた路線バスでは一番前の席にはお子さんは座らないようにとの注意書きがありました。 急ブレーキを踏んだ場合に危険だとかそんな理由だったように思います。 注意書きがあるようでしたら、事情を説明して「もう少し大きくなってからにしようね」とお話されるのがいいのではないでしょうか。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

俺も小さい時には一番前が好きだったなぁ ・運転手の動きや操作がよく見える ・前方がよく見える(普段の目線よりグッと高い目線で) ・想像力を逞しくすれば、まるで自分がバスの運転をしているかのように錯覚できる たぶんこういった感じだと思われる 他の乗客に迷惑を掛けたり、運転手の邪魔になるようなら問題だろうけど 一番前の座席が空いているなら座らせてあげれば良いんで無いだろうか? その子供というのが高校生とか大学生なら別の心配はあるけど、そうでも無いんでしょ

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

路線バスでしょ。 大人はみんな、乗りたくて乗って、乗り飽きていますから、 いいとおもいますよ。 綺麗なお姉ちゃんの顔とかお尻に興味があったら、まるで漫画の世界です。 とても扱いきれないのでは。 あなたは本当はそこに乗りたいけど、足が窮屈だからいや。 という理由だけでは。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 おじさんも、ご幼少の頃は、自分で、ごをつけてるね。バカだね。 幼少の頃は、バス、電車、一番前の席でしたよ。 なぜか、運転手さんの動きをみたいのと、一番前で バス、電車での外での景色をみたかったからです。 一番まえだと、動いている状態と同時に一緒に 動いているーという感じがいいからです。 大体は、子供は前に座りたいもので 座らせない指導など、しなくても良いと思いますよ。 他の乗客に迷惑がかかれば別ですけどね。 わざわざ興味を摘む指導などしないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • バスでお年寄りに席を譲ったら子供が座った。

    先日バスに乗って席(優先席では無い)に座っていたら、 母親と3歳と5歳位の子供が乗ってきました。子供が暴れてて親も放置で 母親が「○○君~どこにも座れないね~」と時々話していました。 (混雑していて優先席もお年寄りが座ってました) 暫くして停留所でお年寄りの方が乗って来られたので、私が席を譲ったら、 その子供が「座りたい~」と言って、お年寄りがその子に席を譲ってました。 母親も「いいんですか~」という感じで、すぐに子供を座らせてました。 (ちなみにお年寄りに声をかけたとき、その母親に睨まれました。) 個人的にそこで母親は断って子供に立たせるべきだと思うのですが… 皆さんは座らせるべきだと思いますか?

  • よくバス酔いするから前の席にすわるという人がいるんですが

    前の席に座った場合と、後ろの席に座った場合で、そんなに違うものですか? どうでも良いことなんですけど、気になったんで誰か教えてください。 どうして、バスに酔いやすい人は前の席にすわるのでしょう?

  • バスの席

    仕事終わりに立ち仕事で疲れていて バスの優先席ではない普通の席に座っていました。 祝日だったので バスがぎゅうぎゅうで立ったり座るのも大変でした。 私は少しして子供を連れた家族が乗ってきました。場所は私の1つ前の横に家族で立っていた感じです。 私の方を向いていないし、横に居なかったのでそのままにしていました。 疲れてたのもあり、下を向いてうとうとしていました。そうしたらもっと後に乗ってきた80代ぐらいの白髪のおじいさんが 私と前の人に子供居るだろと怒鳴ってきました。 私は最初下を向いていたので 誰に言っていたか分からなかったんですが 前の人と私に言っていたみたいです。 席を退いたけどその人達は座りませんでした。 私が間違っているんでしょうか? 譲るべきだったんでしょうか? 隣に立っていたら譲るかもしれませんが 私の横には違う人が居て。 動くのも周りの迷惑になりそうだし おじいちゃんにはイラッとしました。

  • 高速バス初心者です。 子供も大丈夫ですか?

    秋田からディズニーランドに行くために、安いようなので高速バスを考えていますが、小学校低学年と5歳の子供と一緒でも平気なものでしょうか? 席が多少なりとも離れているのなら、普段一緒に寝ている子供はやっぱり無理でしょうか?

  • バスの優先席

    今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

  • 前乗りのバスについて

    路線バスには、前乗りと後乗りがありますよね。 全国的には後乗りが多く、前乗りは首都圏などの大都市で見受けられます。 (大阪や福岡など、大都市でも前乗りでない地域もありますが) では、前乗りの路線バスを利用したことがある方にお聞きしますが、前乗りの路線バスは後乗りの路線バスと比べて、乗りやすかったですか?それとも乗りにくかったですか? 逆に、普段前乗りの路線バスに乗っている方で後ろ乗りの路線バスに乗ったことがある方は、後乗りの路線バスは前乗りと比べてどうでしたか?

  • かな中バス(神奈川中央バス)への苦情

    かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか? 私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、 その後、 ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。 そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。 前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。 以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。 三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。 しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。 以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。 本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。 苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか 何方かご存知の方、宜しくお願いします。

  • バス

    観光バスでも、都市を走るバスでも、何でもいいです 席は全て空いています 自由席です どこに座っても構いません 目的地まで30分以上かかります あなたはどこに座る事が多いですか? どこに座りたいですか? 前の方? 中ほど? 後ろ? おねがいしまっす

  • 幼稚園バスに大人が乗れるのか?

    幼稚園バスに大人が乗れるのか? 幼稚園の送迎用バスってありますよね、保育士さんが座る席以外は、座席が子供用になっていてシートが小さい車両です、この様な車両の子供用のシートに大人が乗ることは法的にどうなんでしょうか?

  • バスでの出来事

    バスに乗っていたときのことです 私より3つくらい前に60歳半ばのおばちゃん(おばあさん?)が座席に座っていました。 全座席は埋まってましたが車内は込んでいるわけでもありません。 途中の停留所から女の子と母親が乗ってきました。ふたりは60歳のおばちゃんの席付近に立っていました。 するとそのおばちゃんが女の子に席を譲っているんです。 母親は「すいません。ありがとう」とお礼を言って女の子を座席に座らせ、座らせた状態で女の子 にお礼を言わせていましたが、これって当たり前ですか? 女の子は小学校3年生くらいでしたし、障害があるようにもみえません。 私も子供のころ片方の足が悪く、立ってるのがつらいときがありました。母は席が空いているときは座らせてくれました。それ以外は、席を譲ってくれた人には「立たせるのも1つの訓練ですので・・」と 丁寧に断ってました 皆さんなら自分の子供に席を譲ってくれたら、断りますか?それとも子供を座らせますか? ただ少し気になったのでアンケートのカテに投稿しました

専門家に質問してみよう