• 締切済み

高速バス初心者です。 子供も大丈夫ですか?

秋田からディズニーランドに行くために、安いようなので高速バスを考えていますが、小学校低学年と5歳の子供と一緒でも平気なものでしょうか? 席が多少なりとも離れているのなら、普段一緒に寝ている子供はやっぱり無理でしょうか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.8

止めた方が良さそうに思います。 日中の高速バスは良く利用しましたが、子供は見たことなかったです。結構つらいと思いますよ。まして夜行だと眠れないのでは・・・。

yousae928
質問者

お礼

ありがとうございます。やめておきます・・・

• kobalt
回答No.7

安いので何度か乗りましたが、窮屈ですよ。 そして、いびきで眠れないし、2時間おきくらいにトイレ休憩があって起きてしまい、ぐったりでした。 私はそのバスで観光もするプランでしたから、睡眠不足は昼間の移動中に眠ることで大丈夫でしたが、ディズニーで遊ぶことを考えると、きついかもしれません。 バスは普通のバスと、夜行バス用にゆったりした座席のバスがあるようです。 私は前者しか乗ったことありませんが、あの椅子で眠るのは疲れるだけです。 席は2人ずつが多いので、お子さんが通路を挟む距離で無理なら、ダメかもしれませんね。

yousae928
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、そんなに疲れますか・・・ 自分が独身の頃に乗った感じとは違って、すごく進化していて 疲れないようになってるのかな~なんて考えていました。 やめておきましょう・・・

• RTO
回答No.6

お子さんどころかあなたも普段 昼間でも長距離バスに乗り慣れてますか? 大人でも夜行バスは慣れていなかったり体質次第では熟睡できないものですよ。 子供であればなおさらです。 いくら安いからと言って 「楽しい旅行が疲労でぐったり」では意味ないでしょう。 バスの席って 大人には狭く 子供には大きすぎて座りにくいものです。 どうしてもというなら 「公共の場では 静かにする」という躾が出来ているかも考えて行動ください。 いつも電車やスーパーでは お子さんは自主的に静かにしていますか? それともドタバタギャアギャアと走り回るようですか? バスの中で躾を実践されては 皆の迷惑です。

yousae928
質問者

お礼

私自身、独身の頃に何度か乗ったことがあるだけなので、 最近の感じがわからなかったのでおしえていただきたかったのですが・・・ 確かに、子供が眠るのに快適なスペースでないことは明らかですね。 やっぱり公共の場所では、子連れは迷惑・・・でしょうね・・・

• silverakun
回答No.5

子供も、大人も、自家用車では車酔いがなかっても、バスになると振動の周波数が変わりますので、車酔いをする事が多々ありますので、予め酔い止め薬を服用しておき、少し持参する方が良いと思います。 酔いが来てから薬を飲んでも効きませんので注意してください。

yousae928
質問者

お礼

なるほど・・・車酔いのことは考えていませんでした。 ありがとうございました。 でも、たぶん、乗りません。止めておきます・・・

• e_16
回答No.4

無理でしょう。  おしゃべり厳禁ですし、じっとしていないし、行きたい時にトイレにいけないし

yousae928
質問者

お礼

やっぱり無理ですか・・・おしゃべり厳禁・・・自分もつらそう。 止めます・・・

• nekoking3
回答No.3

正直やめた方が・・・ 愚図った時に避難できないのは他の人が辛いです 電車か車でお願いします

yousae928
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠いけど、車で行こうかな。

回答No.2

子供はトイレが我慢できにくいでしょうから トイレつきの高速バスが安心でしょう。 ただ、静かにじっとしていられます? 夜は皆寝ていますし、飛行機で子供が騒いで・・よりも狭い密閉空間です

yousae928
質問者

お礼

独身の頃、秋田から夜行高速バスには乗ったことがあったのですが、 トイレがついていない夜行バスってあるんですか?? それすら知りませんでした。 静かにじっとしていられる自信ないです・・・ 5歳・8歳なんで泣きはしないでしょうけど・・・やっぱ迷惑ですね。

• yamasakaki
回答No.1

途中で泣きだしたり、他のお客様の迷惑にならないなら平気です。 こればかりは年齢ではなく親御さんが判断しないといけないことなので 他人が決めれることではありません。 私が5歳の時は飛行機に乗れてました(秋田~千葉間程の時間はかかりませんが)

yousae928
質問者

お礼

皆さんからの回答を読んで、子連れはやっぱり迷惑なんだな~って思いました。 自分の子供が「他の人に迷惑かけていません!」ってはっきり言える自信なんて 少しもありません。 楽しいパークの近くに住んでいるかた、うらやましいです・・・ でも行きたい・連れて行ってあげたいから、車で頑張ります。 ありがとうございました。