• 締切済み

民生費のうちの「補助費等」

都道府県の民生費のうち「補助費等」は何に使われているお金ですか? 都道府県の民生費性質別歳出の内訳で、都道府県では「補助費等」が最も多いと知りました。 都道府県の補助費の主な使い道について、具体的に教えていただければ幸いです。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1
cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道路に関する補助金等を教えてください。

     今度、私道を市区町村に寄付をし、公道に変更するのですが、その際に都道府県から道路工事に関しての補助金とかはでるのですか。ちなみに、都道府県は大阪府です。  道路を工事する業者に聞けば、そんな補助金は出ない。と言うのですが、別の業者に聞けば補助金は出る。一般人に聞いても出るはずや。と言っています。どちらが本当なのでしょうか。

  • 1民生委員とは?利点欠点限界盲点とは?

    1民生委員とは?利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、民生委員とは? 2.民生委員、カードローン、消費者金融、 学生ローン、知人からお金借りる人は、 貧乏なのだろうか? それともお金がないから借りているだけなのだろうか? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 3.生活出来るが、今お金ない人は 貧乏なのだろうか? 生活の運転資金がない人は貧乏なのだろうか? 4.結構貧乏とは? 貧乏の利点欠点限界盲点とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.wikipedia.org/wiki/民生委員 民生委員(みんせいいいん、Welfare commissioner)とは、民生委員法(昭和23年法律第198号)に規定されている、日本の市町村の区域に配置されている民間の奉仕者である。行政実例では地方公務員法第3条第3項第2号に規定する「非常勤の特別職の地方公務員」(都道府県)に該当すると解されている。主にソーシャルワークに従事する。 民生委員は児童委員を兼ねる。 http://carinavi.jp/shiyakusho.html 急にお金が必要になったら市役所から借りる方法もあるらしい http://ci.nii.ac.jp/search?q=民生委員&range=2&count=20&sortorder=1&type=0

  • 県別の財政データの調べ方

    都道府県別にみた歳出、歳入の規模や 都道府県別、また市町村別にみた企業の財政規模を調べるにはどのような手段がありますか?

  • 予算と歳入と歳出の関係は?

    予算と歳入と歳出がよくわかりません。 歳入は収入、歳出は支出ですよね。 歳入や歳出の円グラフは内訳です。わかります。 予算の円グラフの内訳は?収入と支出の合計なの?+の出来事と−の出来事を絶対値で足し算するの?なんか材質の異なるものをどうやって扱ってるの?歳入と歳出の絶対値を出してるんですか?じゃ予算の内訳の一般会計とか特別会計は歳入歳出が入り乱れてるんですか?全然わかりません。 普通予算って今年使える金って事ですよね?売り上げじゃないですよね?そうすると歳入が入ってくるわけがないはずなのに、、 予算と歳入と歳出の関係はなんですか?

  • そんな補助金があるんでしょうか?

    私の父は精米関係の仕事をしています。新技術や機械を開発し販売などしています。その関係である人物から政府から補助金が6000万円出ると話を持ちかけられています。で、この話がかれこれ5年ほど前からの話なんです。  まわりの人にはあり得ないと言われながら、父はその人の言うことを信じて待ち続けながら毎回「先延ばしになった」と言われ、また連絡すると「もう少しで決まる」と言われ信じて待つことの繰り返しです。父はそれでも可能性があると思い、業績不振でも事業を続け借金が膨れ上がってしまいました。  どんな補助金か聞いても父も理解できておらず話しになりません。今回はまた先方から連絡あり、やっと郵政の金が決まったので、次は補助金が決まるような話があったようです。  ありえる話なのかもわかりませんが。6000万円もの補助金が国からでるなんてあり得るのでしょうか?父の借金により我々だけでなく親戚まで巻き込んで大変な事態に陥っています。具体的な情報が言えないので難しいとは思いますが、国からの補助金について詳しい方、御存知であれば教えてください。

  • 補助鍵について

    賃貸のアパートに住んでいます。玄関の鍵が、普通のものが1個しかついていないため、防犯のため補助鍵をつけたいと思っています。 大家さんの了解を得ているので、設置に伴う簡単な工事(ビス止めなど)はOKなのですが、できるだけドアに傷をつけないものを選びたいと思っています。 どのような鍵があるのか具体的に教えていただければ幸いです。

  • 構造的財政収支と循環的財政収支

    このふたつの中身について教えてください…循環的財政収支は景気による変動と言いますが、具体的には歳入歳出内訳のなにを指すでしょうか。また、景気による変動を受けないのはなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、日本の医療費の歳出の内訳を知りたいと思っています。

    現在、日本の医療費の歳出の内訳を知りたいと思っています。 具体的には国の医療費歳出の内で病気によるものが占める割合を知りたいと思っています。病院に行く人にはケガで行く人と病気で行く人がいますよね? どなたか知っている方いらっしゃいませんか? もしくはそのようなデータが記載されているサイトを教えていただけないでしょうか?

  • 補助者として働く上で

    いつもお世話になっております。 20代男性、司法書士受験生です。 この度、司法書士事務所で補助者として働くことになったのですが、 社会人経験も無く、人よりも慌ててしまう性分なこともあり、 事前に実務の準備をしたいと考えています。 しかし、知識は、予備校で学んだことしかなく、 具体的にどういったことをしたらいいか、手探り状態です。 補助者をやっていく上で、必要なことって何があるのでしょうか? また、電話対応なども苦手で、そういったものに皆さんどう対応されているのでしょう? こういうことに気をつけたらいい、などアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • お金の使い道

    お金の使い道 皆さんのお金の使い道というか内訳を教えて下さい。 私は全く貯金がなくお金もいつの間にか何に使ったか分からない感じでなくなってしまいます。これではいけないと先日から家計簿をつけ始めました。 参考にしたいので、皆さんのお給料(差し支えない範囲で結構です)、家賃、食費、携帯代、光熱費、貯金、がいくらいくら…みたいな感じで大まかな内訳を教えて頂けませんか? お願いします。