• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校生 女 抜け毛に本当に悩んでいます

抜け毛に本当に悩んでいます。 中学の頃から、少し気にしていたんですが去年の9月頃からとくにひどくなりだして、今ではとくにつむじが とても薄いです。 もともと髪が多くて、一本一本しっかりしていて抜け毛もさほど多くありませんでした。 でも特に高校に入ってから、すごく髪が抜けて、一本一本がぱさついてて、あとすごく地肌がかゆくなります。 美容師さんに、頭皮が乾燥していると言われました。 髪を手でつよく引っ張ったら抜けそうで怖くて(実際数本抜けたりすることがあります)。 特にシャンプーやリンスのときは両手に抜け毛がひっかかって、それを見てさらにストレスを感じます。 ドライヤーもです。 あと、これは関係があるのかわかりませんが、もともとすごくストレスを感じやすく自律神経を乱しがちで、高校生なのに生理不順です。 もう半年?近く来てないかもしれません。 産婦人科には行ったことがありますが、大丈夫と言われました。 もとの艶があって量がいっぱいあった髪に戻りたくて、せめて、抜け毛がもっと少なくなるようにするには……どうすればいいでしょうか。 何が原因なんでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1683
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ 生理不順がちょっと気になるけど、婦人科で大丈夫と言われたんですね? 血液検査はされましたか? 血中のホルモン濃度を定期的にチェックしてみないと断定出来ないかも知れないけどね~ 一番の原因がストレス性だと考えられますけど、何が原因でストレスになったのか、その原因を突き止めて解決していかないとね。 皮膚科のDrに相談してみて下さいね。 場合によっては皮膚科で薬用シャンプー類等処方して貰えると思います。 あと頭皮の乾燥ですが、シャンプーやリンス後に十分すすいでますか? 多分フケがかなり出てると思いますが・・・ シャンプー類を変えてみるのも一つの手段ですね。 THREEってブランドのスキャルプ&ヘアバランシングのシリーズを使ってみて下さいね。 私はこれでフケが出なくなりましたよ。 http://www.threecosmetics.com/products/skincare/scalp-hair/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生理不順なのが心配で産婦人科に行きましたが、20ぐらいまでには治るだろうと言われました。あと血液検査もしましたが、とくに異常はないと言われました。 皮膚科の先生なんですが、ストレスが原因でしょうか?と聞いても「ストレスが原因でなら、みんな薄毛になってます。 とりあえず薬を飲んでみて」 と原因がはっきりわからないまま薬を出され、しばらく飲みましたが全く何もなかったので放置してしまってました。 もう少し他の皮膚科にも行ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちわ 皮膚科で処方された薬剤名は何でしょうか? もし、皮膚科を変えるのなら女性の気持ちが分かるDrが居る皮膚科にしましょうよ。 私がオススメする皮膚科は 西千葉皮膚科クリニック http://nishichibaskin.webmedipr.jp/ 神宮前皮膚科 http://www.jingumae-hifuka.com/ どちらも女性Drです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皮膚科で処方されたのは グリチロンとセファランチンという薬です。 ちなみに先生は女医さんでした。 皮膚科の紹介ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)

亜鉛不足でも抜け毛になりますよ。 亜鉛 抜け毛 で検索すると情報があると思いますよ。 吸収を良くする為に、ビタミンCと一緒に摂取する事をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに亜鉛不足になっているかもしれません。 調べて考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

多分抜毛症でしょう。思春期の女性に多い皮膚病です。必ず治るものですから心配はないのですが、皮膚科のお医者さんにかかるべきでしょう。たぶん精神科にもかかれと言われるでしょう。つまりストレスが要因になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抜毛症ですか…。確かにそんな気もします…。 皮膚科にかかっていたんですが、ろくに頭皮も見ず、薬だけ処方されて2ヶ月ほど飲んでも改善しなかったので、行かなくなってしまいました。 今度は違う皮膚科にもかかってみようかと思います。