• 締切済み

どうして私だけ?

彼と1年同棲しています。 彼はスカウトされた役者らしく、日雇いのバイトを兼業で不安定な生活をしていました。 同棲のきっかけは彼からで、私としては支えてくれるという安心感もあり、一緒に住み始めました。 が、彼の役者の仕事は全くなく、日雇いのバイトを気が向いた時に入る程度。 私はアルバイトしていて、仕事は気に入っているし自分に合っているなと感じて充実していますが、給料が安いのでギリギリで生活しています。 そして彼は医学部を目指しています。 私は元々漫画家を目指しており、バイトとの両立ができる点に魅力を感じました。 が、彼的には納得がいかないようです。 給料が安いからだと思いますが、役者としての実績もなく、受験勉強も三日坊主の彼にそんなこと言われたくありません。 夢を捨てる覚悟で就活もしています。 なぜ私だけ?と思ってしまいますが、私が甘いのでしょうか。 自分の仕事くらい自分で決めたいし、夢を追いたいし、充実している仕事がしたいのですが、彼にはどう言ったら納得してもらえるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (伝わらない所は補足します。)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

>同棲のきっかけは彼からで、私としては支えてくれるという安心感もあり、一緒に住み始めました。 同棲した時点であなたは彼のセフレになることに同意したのです。  あなたは彼のセフレです。  あなたの意見を言えば彼はあなたを抱かなくなるかも知れません。    彼に捨てられてもいいのでしょうか?  捨てられても良いという覚悟は有りますか?

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の前が真っ暗です。

• bonboy
回答No.11

NO.1で回答した者です。 これってひょっとしてひもにされてるってやつですか? グラビアアイドルの手島優が、こういう男にひっかかったとかテレビで言ってたのを思い出しました。 彼は役者を目指していて、俺は役者になる人間だとかえらそうに言ってる割に 仕事は、ほとんど脇役ばかりだったようで、家にいる事も多く 手島は、彼の為に支えている存在でそれが4年間も続いたそうです。 結局の所、悪質な詐欺みたいな手口ですね。 ひょっとしたらと思ったので書いてみました。 まぁこれを詐欺とみるかどうかはわかりませんが 彼としては、自分はこうなるいつか人間だと思っていても 現実は、脇役ばかりの仕事でぜんぜん結果出せなくて終わったという話ですね。 あなたの彼がこの話によく似ているなと思いました。 先の事なんてわからないし、それをいつまで支えるのにも限界あると思うし それだったら、ちゃんと一人前になってから話しようよって感じですよね。 誰かに助けてもらいながらじゃないと自分の夢を叶えられないんじゃ先行き不安ですよね。 自分の将来は自分の力でしっかりつかんでもらいたいものです。 その為には、あなたは彼のそばにいてはいけません。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 同一人物だったりして(苦笑) と、冗談はさておき、私は彼がちゃんと受験するまでは支えてあげたいと思っています。 (結果がダメだったとしてもその過程でがんばる姿が見えれば、いいかなと) 何かに一生懸命になってほしい。 受かったら辞めずに続けること、 落ちてもその先を真剣に考えること、 そんな気持ちが持てないようなら、根本的に合わないんだと反省して、私は別れようと思っています。

• peri1005
回答No.10

そうかあ、でもなんで同棲することにしたんだ? そのときはそう思ったからか? 状況が変わってきてるよな。好きなら好きでもいいんだけど、一旦同棲を解消したらどうだ? まだ結婚しているわけじゃないし、お互いの方向性も正直、不安定だろ? これって相手が納得するのって難しいと思うよ。考え方の違いがあるからな。 そのうち互いに生活に疲れてきて嫌な思いをする前に、同棲を解消して別々に住んだうえで見直していったほうがいいんじゃないか。長くなればなるほど今以上に出てくるぞ。 医歯薬科系の大学ってそう簡単にはいれるものじゃないな。みんな死ぬほど努力してる。現役連中だってそうだよ。かなり勉強した奴だけが集中して試験を受けるんだ。生半可なことしてれば合格は難しい。 本当にやる気があるなら一人で頑張れる力が無いとダメだよな。安易に考えてちゃ無理だし合格したって、頼れない医師などいらないだろ? あぶないもんなあ。 応援するのはいいけど、あくまでも外枠から見てなよ。自分のやりたいことだってあるわけだし、それが落ち着かない限り同棲するメリットってないと思うよ。 同棲解消して別れることになるならそれまでだ。縁がなかったものとして諦めなさい。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。今の彼が医者になりたいという理由は『高給』しか見えません。 (ガン治療に対しての想いがあるようですが、私にも判るくらい浅い) 一旦同棲を解消して、それぞれが自立したときにその先を考えるのが間違いないなと思います。

• sonieri01
回答No.9

そんな奴に納得いかないとか言われてもねえ・・・ せめて大学受かってから言えよって言ってやればいいのに。 納得してもらいたいとかより、怒りの感情を持つのが 普通だと思うんだけどなあ そこそこカッコいいんでしょうし 医大目指すからには家もそこそこ金あるんでしょうし 惚れた弱みでしょうかね 敢えてアドバイスするとしたら 「何年以内に漫画家になれなかったら スッパリ諦めて就職するよ だからそれまでは、文句言わず見守って欲しい」 でしょうか

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には失礼だけど見た目ホントに役者なのかって思いますが(笑)、いくつかの映像作品に出演しているらしいです。(見せてくれたことはありませんがf^_^;)←これもまた不審な点(笑) 怒りの感情ですか…私は鈍感なのですかねえ(笑) あるいは惚れた弱み? いずれにしろ、付き合った当初の彼はとても活動的で、仕事を一生懸命頑張っている印象があり、安心感がありました。 私が彼を待つように、彼にも私を待ってもらえるよう、提案してみます。

• demerger
回答No.8

Big Mouse (大口たたく) そうしたいなら、男には、見合う実績は、必要。 彼が成りたい?役者としての実績。 彼が合格したい?医学部の入学。 その実績があるなら・・・別のハナシの展開、あるかもしれない。 実績に至る、己の努力、苦闘から得た何かを伝えたくて、 他人が今培っている毎日に、あるいは、将来の夢に対して、 大口をたたいた助言は・・もしかしたら、あるのかもしれない。 だが。彼さんは、実績皆無のようです。 自分自身は実現させる努力もしないのに、ただ単に夢を語るだけなら、誰にでもできる。 夢は、成し遂げるまでの、黙々とした苦闘こそが、 価値です。 例え、将来結果として・・成し遂げる事が出来なくとも、 そこに至るまでに、どれほどの苦難の道を辿ったか。 結果として成功は得られずとも・・過程で実感した生甲斐、 自分が進むべき方向性(のようなものを) 会得する事も多い。 それが、真に、夢をつかむ人だと思います。 成功だけがすべてとは思っていないので。 そういう人の助言は、耳を傾ける価値がある。 しかし?彼さんはどうですか。 夢に向けた苦難苦闘と向き合っていないように見えます。 そうであれば。質問主様の同棲相手は、客観的にみれば単なる「ヒモ」です。 ※「ヒモ」とは女にタカって、女を食い物にするオトコを指します。 そういうオトコは、当然ながら、女に【より高い稼ぎ】を求めます。 質問主様が、今後、自らの身体を風俗に落して、そこまで我が身を犠牲にしてでも、 その男から離れたくない・・という執着と覚悟があるのであれば 今のヒモ男を身体張って養う覚悟をされれば良いように思います。 (最近は だめんず と言うのですか・・)(傍からの助言) そうでないなら、早々に・・見切りをつけたほうが良いです。 今後の後腐れ、傷も浅くて済むように思います。 (女が風俗に堕ちてまでオトコを養うと、その生活のうまみからオトコが女から離れることは難しい。 その後・・女が別れたいと思っても・・オトコの女への執着が強く、別れにくくなる場合が多い。) 種々の人々の考えを聞いて、 早々に、ケジメをつけてはどうでしょうか。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功への過程が大事、ごもっともです。 私自身、コンテストの応募で漫画を描いていて家事を忘れるほど没頭したうえに結果は予選敗退でしたが、最後までやりきる達成感や充実感、漫画を描く楽しさや、もっとがんばらなきゃなと活力になりました。 彼にもそういう気持ちを知ってほしいです。 就活しても、なかなかご縁がなく、アルバイトもたくさん探しました。 居酒屋をやっている知り合いから、働かないかと言われましたが、居酒屋に限らず夜働くことは彼に反対されました。 思いのほか沢山アドバイスをいただいていますので、よく読んで、しっかり考えて今後のことを見つめたいと思います。

回答No.7

彼は自称役者で医学部も目指してる・・・かなり怪しいですね(ー_ー)!! 貴方が夢を諦める事は絶対に無いと思います! 彼氏に「貴方は役者と医者の夢を追っているのはわかるけど私も漫画家の夢を追っている!それが嫌なら別れましょう!」ときっぱりと言えば良いと思います。 役者も医学部も・・・嘘のような気がします・・・ 彼氏を納得させるより以前に別れて自分の夢を納得できるまで追った方が良いと思います。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘っぽいですよね。実際に半分は信じておりません(苦笑) バイト先の現役医学部の方からもよくお話を聞きますが、彼が今の状態で合格するなんて有り得なさそうですし、合格したとしてもそこからがかなり厳しいみたいです。 私も夢を追いながら彼が文句言えないようにがんばりたいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.6

彼が何を求めて同棲しているか、それに尽きます。 現在のヒモ状態でいるのが一番らくなんですから 女に夢とかもたれると稼ぎが悪くなるじゃねーじゃ、が本音です。 医学部?独学で?ばかじゃね??? そういうことを言えば女が貢ぐってわかってるからいうんですよ。 彼が納得するには、あなたが風俗で働いて稼ぎながら昼は専門学校へ行く、という 彼にとって痛みはなく、いいことだらけの答えだけです。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の知り合いに、独学で大学に入った方がいるらしく、甘く見ているようです。 彼が何もしていない時間、私は微量でもコツコツお金を生み出すことにします。

回答No.5

仕事もまともにしないで奨学金でも貰って医大行くの? 役者も出来ない大学にも行けないあんたはどうする? 世の中なめてんの? 夢も叶える気が無いなら私みたいに現実をみろ と言ってやってください

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日面接した会社はご縁がなかったのですが、彼は悪びれもなく『もっとがんばれ』と言ってきます。 何故彼にそんなことが言えるのか?私は素直にがんばろうと思えませんでした。むしろ今頑張っているし…と。

回答No.4

即別れた方がいいです。 医学部を目指してるって、、、 勉強が3日坊主の彼では絶対に受かりません。 役者をしたり、日雇いのバイトをしたり、医学部を目指したり、、、 彼は妄想癖があるのでは? おいくつのカップルか分かりませんが、もっと地に足をつけて生活しましょうよ。 あなたも漫画家を目指したり、バイトをしたり、就活をしたり、とフラフラしすぎです。 本当にやりたい事は何なのか、それを実現する為には何をするべきなのか、真剣に考えてみてください。 夢だけでは人は生きていけませんよ。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が覚めるご意見です。 私も夢ばかり追い掛けてないでしっかり働いて生活しなければなりません。 まずは自分自身を見つめ直します。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

ヒモに投資する覚悟なら同棲を続けられます。 というか、自立出来ない人間は全くダメだから別れるべきです。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒモに投資するほどお金もないし、ホント、自立しなければ。