• 締切済み

どうして私だけ?

彼と1年同棲しています。 彼はスカウトされた役者らしく、日雇いのバイトを兼業で不安定な生活をしていました。 同棲のきっかけは彼からで、私としては支えてくれるという安心感もあり、一緒に住み始めました。 が、彼の役者の仕事は全くなく、日雇いのバイトを気が向いた時に入る程度。 私はアルバイトしていて、仕事は気に入っているし自分に合っているなと感じて充実していますが、給料が安いのでギリギリで生活しています。 そして彼は医学部を目指しています。 私は元々漫画家を目指しており、バイトとの両立ができる点に魅力を感じました。 が、彼的には納得がいかないようです。 給料が安いからだと思いますが、役者としての実績もなく、受験勉強も三日坊主の彼にそんなこと言われたくありません。 夢を捨てる覚悟で就活もしています。 なぜ私だけ?と思ってしまいますが、私が甘いのでしょうか。 自分の仕事くらい自分で決めたいし、夢を追いたいし、充実している仕事がしたいのですが、彼にはどう言ったら納得してもらえるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (伝わらない所は補足します。)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

    >同棲のきっかけは彼からで、私としては支えてくれるという安心感もあり、一緒に住み始めました。 同棲した時点であなたは彼のセフレになることに同意したのです。  あなたは彼のセフレです。  あなたの意見を言えば彼はあなたを抱かなくなるかも知れません。    彼に捨てられてもいいのでしょうか?  捨てられても良いという覚悟は有りますか?

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の前が真っ暗です。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.11

NO.1で回答した者です。 これってひょっとしてひもにされてるってやつですか? グラビアアイドルの手島優が、こういう男にひっかかったとかテレビで言ってたのを思い出しました。 彼は役者を目指していて、俺は役者になる人間だとかえらそうに言ってる割に 仕事は、ほとんど脇役ばかりだったようで、家にいる事も多く 手島は、彼の為に支えている存在でそれが4年間も続いたそうです。 結局の所、悪質な詐欺みたいな手口ですね。 ひょっとしたらと思ったので書いてみました。 まぁこれを詐欺とみるかどうかはわかりませんが 彼としては、自分はこうなるいつか人間だと思っていても 現実は、脇役ばかりの仕事でぜんぜん結果出せなくて終わったという話ですね。 あなたの彼がこの話によく似ているなと思いました。 先の事なんてわからないし、それをいつまで支えるのにも限界あると思うし それだったら、ちゃんと一人前になってから話しようよって感じですよね。 誰かに助けてもらいながらじゃないと自分の夢を叶えられないんじゃ先行き不安ですよね。 自分の将来は自分の力でしっかりつかんでもらいたいものです。 その為には、あなたは彼のそばにいてはいけません。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 同一人物だったりして(苦笑) と、冗談はさておき、私は彼がちゃんと受験するまでは支えてあげたいと思っています。 (結果がダメだったとしてもその過程でがんばる姿が見えれば、いいかなと) 何かに一生懸命になってほしい。 受かったら辞めずに続けること、 落ちてもその先を真剣に考えること、 そんな気持ちが持てないようなら、根本的に合わないんだと反省して、私は別れようと思っています。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

そうかあ、でもなんで同棲することにしたんだ? そのときはそう思ったからか? 状況が変わってきてるよな。好きなら好きでもいいんだけど、一旦同棲を解消したらどうだ? まだ結婚しているわけじゃないし、お互いの方向性も正直、不安定だろ? これって相手が納得するのって難しいと思うよ。考え方の違いがあるからな。 そのうち互いに生活に疲れてきて嫌な思いをする前に、同棲を解消して別々に住んだうえで見直していったほうがいいんじゃないか。長くなればなるほど今以上に出てくるぞ。 医歯薬科系の大学ってそう簡単にはいれるものじゃないな。みんな死ぬほど努力してる。現役連中だってそうだよ。かなり勉強した奴だけが集中して試験を受けるんだ。生半可なことしてれば合格は難しい。 本当にやる気があるなら一人で頑張れる力が無いとダメだよな。安易に考えてちゃ無理だし合格したって、頼れない医師などいらないだろ? あぶないもんなあ。 応援するのはいいけど、あくまでも外枠から見てなよ。自分のやりたいことだってあるわけだし、それが落ち着かない限り同棲するメリットってないと思うよ。 同棲解消して別れることになるならそれまでだ。縁がなかったものとして諦めなさい。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。今の彼が医者になりたいという理由は『高給』しか見えません。 (ガン治療に対しての想いがあるようですが、私にも判るくらい浅い) 一旦同棲を解消して、それぞれが自立したときにその先を考えるのが間違いないなと思います。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.9

そんな奴に納得いかないとか言われてもねえ・・・ せめて大学受かってから言えよって言ってやればいいのに。 納得してもらいたいとかより、怒りの感情を持つのが 普通だと思うんだけどなあ そこそこカッコいいんでしょうし 医大目指すからには家もそこそこ金あるんでしょうし 惚れた弱みでしょうかね 敢えてアドバイスするとしたら 「何年以内に漫画家になれなかったら スッパリ諦めて就職するよ だからそれまでは、文句言わず見守って欲しい」 でしょうか

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には失礼だけど見た目ホントに役者なのかって思いますが(笑)、いくつかの映像作品に出演しているらしいです。(見せてくれたことはありませんがf^_^;)←これもまた不審な点(笑) 怒りの感情ですか…私は鈍感なのですかねえ(笑) あるいは惚れた弱み? いずれにしろ、付き合った当初の彼はとても活動的で、仕事を一生懸命頑張っている印象があり、安心感がありました。 私が彼を待つように、彼にも私を待ってもらえるよう、提案してみます。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

Big Mouse (大口たたく) そうしたいなら、男には、見合う実績は、必要。 彼が成りたい?役者としての実績。 彼が合格したい?医学部の入学。 その実績があるなら・・・別のハナシの展開、あるかもしれない。 実績に至る、己の努力、苦闘から得た何かを伝えたくて、 他人が今培っている毎日に、あるいは、将来の夢に対して、 大口をたたいた助言は・・もしかしたら、あるのかもしれない。 だが。彼さんは、実績皆無のようです。 自分自身は実現させる努力もしないのに、ただ単に夢を語るだけなら、誰にでもできる。 夢は、成し遂げるまでの、黙々とした苦闘こそが、 価値です。 例え、将来結果として・・成し遂げる事が出来なくとも、 そこに至るまでに、どれほどの苦難の道を辿ったか。 結果として成功は得られずとも・・過程で実感した生甲斐、 自分が進むべき方向性(のようなものを) 会得する事も多い。 それが、真に、夢をつかむ人だと思います。 成功だけがすべてとは思っていないので。 そういう人の助言は、耳を傾ける価値がある。 しかし?彼さんはどうですか。 夢に向けた苦難苦闘と向き合っていないように見えます。 そうであれば。質問主様の同棲相手は、客観的にみれば単なる「ヒモ」です。 ※「ヒモ」とは女にタカって、女を食い物にするオトコを指します。 そういうオトコは、当然ながら、女に【より高い稼ぎ】を求めます。 質問主様が、今後、自らの身体を風俗に落して、そこまで我が身を犠牲にしてでも、 その男から離れたくない・・という執着と覚悟があるのであれば 今のヒモ男を身体張って養う覚悟をされれば良いように思います。 (最近は だめんず と言うのですか・・)(傍からの助言) そうでないなら、早々に・・見切りをつけたほうが良いです。 今後の後腐れ、傷も浅くて済むように思います。 (女が風俗に堕ちてまでオトコを養うと、その生活のうまみからオトコが女から離れることは難しい。 その後・・女が別れたいと思っても・・オトコの女への執着が強く、別れにくくなる場合が多い。) 種々の人々の考えを聞いて、 早々に、ケジメをつけてはどうでしょうか。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功への過程が大事、ごもっともです。 私自身、コンテストの応募で漫画を描いていて家事を忘れるほど没頭したうえに結果は予選敗退でしたが、最後までやりきる達成感や充実感、漫画を描く楽しさや、もっとがんばらなきゃなと活力になりました。 彼にもそういう気持ちを知ってほしいです。 就活しても、なかなかご縁がなく、アルバイトもたくさん探しました。 居酒屋をやっている知り合いから、働かないかと言われましたが、居酒屋に限らず夜働くことは彼に反対されました。 思いのほか沢山アドバイスをいただいていますので、よく読んで、しっかり考えて今後のことを見つめたいと思います。

回答No.7

彼は自称役者で医学部も目指してる・・・かなり怪しいですね(ー_ー)!! 貴方が夢を諦める事は絶対に無いと思います! 彼氏に「貴方は役者と医者の夢を追っているのはわかるけど私も漫画家の夢を追っている!それが嫌なら別れましょう!」ときっぱりと言えば良いと思います。 役者も医学部も・・・嘘のような気がします・・・ 彼氏を納得させるより以前に別れて自分の夢を納得できるまで追った方が良いと思います。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘っぽいですよね。実際に半分は信じておりません(苦笑) バイト先の現役医学部の方からもよくお話を聞きますが、彼が今の状態で合格するなんて有り得なさそうですし、合格したとしてもそこからがかなり厳しいみたいです。 私も夢を追いながら彼が文句言えないようにがんばりたいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

彼が何を求めて同棲しているか、それに尽きます。 現在のヒモ状態でいるのが一番らくなんですから 女に夢とかもたれると稼ぎが悪くなるじゃねーじゃ、が本音です。 医学部?独学で?ばかじゃね??? そういうことを言えば女が貢ぐってわかってるからいうんですよ。 彼が納得するには、あなたが風俗で働いて稼ぎながら昼は専門学校へ行く、という 彼にとって痛みはなく、いいことだらけの答えだけです。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の知り合いに、独学で大学に入った方がいるらしく、甘く見ているようです。 彼が何もしていない時間、私は微量でもコツコツお金を生み出すことにします。

回答No.5

仕事もまともにしないで奨学金でも貰って医大行くの? 役者も出来ない大学にも行けないあんたはどうする? 世の中なめてんの? 夢も叶える気が無いなら私みたいに現実をみろ と言ってやってください

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日面接した会社はご縁がなかったのですが、彼は悪びれもなく『もっとがんばれ』と言ってきます。 何故彼にそんなことが言えるのか?私は素直にがんばろうと思えませんでした。むしろ今頑張っているし…と。

回答No.4

即別れた方がいいです。 医学部を目指してるって、、、 勉強が3日坊主の彼では絶対に受かりません。 役者をしたり、日雇いのバイトをしたり、医学部を目指したり、、、 彼は妄想癖があるのでは? おいくつのカップルか分かりませんが、もっと地に足をつけて生活しましょうよ。 あなたも漫画家を目指したり、バイトをしたり、就活をしたり、とフラフラしすぎです。 本当にやりたい事は何なのか、それを実現する為には何をするべきなのか、真剣に考えてみてください。 夢だけでは人は生きていけませんよ。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が覚めるご意見です。 私も夢ばかり追い掛けてないでしっかり働いて生活しなければなりません。 まずは自分自身を見つめ直します。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

ヒモに投資する覚悟なら同棲を続けられます。 というか、自立出来ない人間は全くダメだから別れるべきです。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒモに投資するほどお金もないし、ホント、自立しなければ。

関連するQ&A

  • どのようにしていくのがいいでしょうか?

    彼と1年同棲しています。 一緒に住みはじめた頃に転職し、大きく変わった環境に慣れず体調を崩してすぐ退職してしまいました。 その間彼は日雇いのバイトを頑張り、支えてくれました。(外食に連れていってくれることもしばしば) 私も就活して参りましたが、なかなか決まらず、アルバイトを始めました。 リハビリというのもなんですが、働きながら家事を頑張ってきたつもりです。 私には夢があり、それも並行して頑張ってきました。 ですがやはり生活を考えると経済的に余裕がなく、正社員でも就活し続けました。 先日内定をもらいましたが、気持ち的には複雑で。 ・バイトの仕事がやりがいがある ・バイトしながら夢を追える ・彼が生活リズムを合わせてくれない ・正社員になる=夢を諦める そんな考えが頭に浮かび、内定を素直に喜べません。 家事を全くやらないことが間違いとは言いませんが、そんな彼のために夢を捨てるのか、と思ってしまいます。 彼は、家事を全くやらないし、仕事も定職に就く気持ちが無いようです。 役者にスカウトされてその仕事と並行して日雇いの仕事をやっているようですが、日雇いの方しか事情がわからない。 (話には聞きますが実績不明。) 口ばっかしで、大掃除しようと言ったにもかかわらず結局やらず、私には片付けてと言ってきます。 洗い物も、私が仕事で遅い日はやっておいてほしいし、雨が降ってきたら洗濯物を畳むくらいはしてくれてもいいと思います。 私のわがままなんですが、そんな彼と一緒にいても自分の家事能力しか上がらないのが悔しいです。 まずは、彼に定職に就いてもらいたい。 一生懸命頑張る気持ちをわかってもらいたい。 記念日や誕生日には、なにか特別な気分になりたい。 生活リズムも合わせてもらいたい。 好きだから一緒にいるのに、振り回されているような気分がします。 どうしたら気持ちを前向きに切り替えることができるでしょうか。

  • 同棲中の方にお聞きしたいです。

    実は自分も彼女と1Kのアパートに同棲中です。 ただ、彼女がほとんど働いてくれません。 自分は派遣の仕事をしていますので、ギリギリ生活ができる状態です。 彼女は「自分に向く仕事」が無いと言い、日雇いのバイトをしていて、近場にバイトが無い日は休んでいます。収入が安定しません。 こういった状況の方いらっしゃいますか? どうやって打開しましたか? やはり男である自分が稼げるようになるしかないでしょうか。 別れるのは論外です。

  • 俳優を目指してます。

    僕は今、社会人歴2年目になる24歳男です。 僕は高校の頃に役者を志し、上京目的で大学も東京の学校を選び、卒業後は俳優一本でやっていこうと思いましたが親の反対もあり自分でも成功する自信があるわけではなかったので親に流されるまま就職しました。 就職してからもうすぐ2年が経とうとしてますが、ここへきて役者に対する思いが再燃しました。仕事も充実しているし、それなりのお給料もいただいて仕事が嫌になったわけではありません。でもこのまま自分の夢に挑戦せずに後悔しながら一生を終えるのかと考えたら、役者に対する思いが溢れてきました。 当然甘くない世界だということは理解しています。でもやっぱり諦めがつかないんです。 そして先日オーディション情報を調べていると株式会社クリードというところが主催している映画俳優オーディションを受けてきました。合格すれば有名な映画監督さんの作品に即出演できるようで、そこに魅力を感じ受けたのですが見事合格をいただきました。話を聞いてみると、撮影までに役者としてのスキルを身につけなければならないということでレッスンに通う必要があるようなのですが、こちらのレッスンは充実したものなのでしょうか? 知っている方いらっしゃれば教えてください。

  • 仕事・お金のことでの話し合い

    私は彼氏と同棲を始めて半年、付き合いはちょうど2年です。 彼氏の仕事・お金のことでの相談をさせて下さい。 彼氏の仕事は、詳しいことは書けないのですが、お金を扱う仕事です。 会社から予算をもらって、そのお金を持ち歩いて仕事します。 しかし仕事を進めていくうちに予算オーバーになってくることが多く、会社からの指示で自分のお財布から出して後で精算で使った分を返してもらいます。 その精算がどんどん遅れていて彼が払っているお金が増える一方です。 生活費の管理は私がしていて、毎月彼から自分に必要なお金を引いた額を受け取りやりくりしています。 それが先々月あたりから3万円ほどしか受け取っていません。 私のお給料はそんなによくないので+3万円だけではとても生活できない状況です。 それで週末深夜バイトをしようと思ったのですが、彼が直接の原因なわけで、私も彼になかなか言い出せずにいました。 彼にはお金をたくさん貸していてその事を今までも色々言ってきたのでまた負担に思わせると考えてしまって・・・。 相談したら絶対に反対するだろうし。でもバイトしないと生活も出来ません。 それでこの前打ち明けたら怒られてしまいましたが、 彼も自分のお金のせいだとわかって、私も言いにくかったことに納得し、私も相談しなかったことを反省し仲直りしました。 彼にできれば職場を変えて欲しいです。 もともと夢があってそのためにバイトで働いているんです。だから絶対にやりたい!っていう仕事ではないです。でも実際働いてみたら楽しんでいるようです。 親に相談すると「あんたのことを大事にしてるようには思えない、自分のことを大事に思っているなら仕事を変えてもらうように言ったら?」と言うのですが、 私はそんな自分のために仕事を変えろとは言えません。 何かいい言い方はないでしょうか? 今夜彼と話し合おうと思っています。宜しくお願いします。

  • 独身男性の方に質問です。

    こんにちは、私の彼の行動は普通なのか聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。質問なのですが、あなたは年は26歳、独身、今はバイトで一人暮らし。 同い年で5年付き合っている彼女がいて、その彼女と同棲しようと就職したいと思っています。 でも、資格、学歴に乏しいあなたは職安情報を見て途方に暮れています。 息抜きに、週1.2回、平日に昼間趣味のスポーツ観戦をします。バイトは夜からなので、 余裕で仕事に間に合います。彼女から、将来のことを話されると、 ちょっと落ち込みます。 でも、自分にできそうな仕事もないし、就職も難しいし、とりあえず、何とか今の生活ができれば、 そんなに焦る事は・・・と思っているようです。一応就職活動中とはいえ、彼のこの考えは普通ですか? 彼女との同棲が夢なら、その夢に向かって、ちょっと困難な就職でも、頑張ろうとは思わないですか? やっぱり、自分の楽な生活を選んでしまうものなのでしょうか?それとも、同棲と言うのは 夢であって、叶えられたら良いなあ位にしか思わないものですか? 彼以外の考えを知りたくて、書き込みましたが、アドバイスお願いします。

  • 同棲解消を説得する方法

    同棲解消したいのですが、彼がなかなか「うん」と言いません。 彼とは1年位同棲してますが、この1年ほとんど働いていません。二回ほど生活費として3万払っただけです。 私の給料も13万程度でけして楽な生活ではありません。2人分の生活費、煙草代、携帯代、家賃、車の維持費など今まで借金もせずなんとかなっていたのが不思議な位です。 彼は夢があるとは言いますが、夢に向けて何かをしているわけでもありません。 私は24時間シフトの仕事でほぼ夜~深夜(早朝)が勤務時間で不規則なので家にいる彼にせめてゴミ捨てと昼にしか出来ない洗濯などをお願いしましたが、一向にやらず、1日オンラインゲームをしてます。 同じゲームを私もやっているのですが、仕事で疲れて1日ゲームをやらないとその日の分アイテムが貰えないから損をすると怒ります。 仕事もせず、1日ゲームばかり、家の事もしない、煙草や飲み物を買い忘れると切れる。 こんな生活に疲れ、私が運転初心者で雪道運転に慣れていないから冬に親が来るときなど彼を今までの様にちょくちょく実家に送れなくなる事を理由にまずは冬の間実家に帰ってほしいと伝えました。 彼は物理的にバイトとかあるし、夢の為に私のパソコンと回線がないのは無理と言いますが、バイトなんかしてない事、ネット回線だってゲームしかしてない事を言いましたが納得してくれません。 今日も実家に帰ったらゲームが出来ないどうのとブツブツ言って不機嫌で、今、私が仕事に行く準備を始めたら寝始めました。 どうにか彼を実家に帰したいのですが、うまく納得してくれるような説得方法があれば教えてください。

  • 趣味と夢の違い

    趣味と夢ってどう違うと思いますか?いい年こいて「バイトしながら芸能界で活躍する夢を追ってる」って言う人みるとたまにイラッとくることがあります。(ミュージシャン、役者等々) 成功する人ももちろんおられると思います、ただそういった人達って元々幼少の頃から厳しい稽古を受けてきたから、芸能界っていう道が開けたんだと僕は思います。音楽や能楽、それにスポーツの世界だってそうだと思います。 まれに、幼少の頃から何もやらなくても、芸能界で活躍される方もおられますが、それはスカウトに見いだされるほど特別な「何か」があったからだと思います。 私自身に夢と言えるものがないから、もしくはもう諦めてしまっているから、そういった目標を持っておられる方に嫉妬しているのかもしれません。 趣味と夢の範疇の違いって何だと思いますか?

  • 今日の新聞から。日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、ある男性(日...

    今日の新聞から。 日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、 ある男性(日雇い派遣原則禁止賛成)のコメント。 「…重要なのは給料が日払いであること。 禁止するなら日払いの仕事を探せるような仕組みを考えてほしい。」 これに違和感を感じます。 日雇い派遣は確かに良くないです。私も禁止は賛成。 でも、日雇いはイヤだが、日払いの給料はほしい。 …これって何かヘンじゃないですか。 そんな自分の都合よく会社が給料払うわけはないし、 いつも働けるようにしてほしいけど給料は毎日よこせ。 単なるわがままに見えるのですが。 日雇い派遣の方々はそんなにわがままなのですか? 会社が給料を払う手間とかそういうのは完全無視ですか? どうも、「自分は生活が苦しいから、それに合わせて国や経済界は制度を変えろ」 といってる気がするんですよ。 普通に、真面目に働いている人をバカにしている気がします。

  • 家庭不和…金銭問題

    結婚生活26年の兼業主婦です。 家のローンに子供三人の教育費も終わり、ようやく少し余裕のある暮らしが出来ると思ったのもつかの間で…夫が生活費を入れなくなりました。 夫は一人で自分の給料を使い豪遊しています。子供達は社会人となり、私も働いているので生活自体はそれなりに出来るのですが…納得がいきません。 夫婦の給料は家族の生活の為のお金と…私は思っているのですが… 私の認識が間違っているのでしょうか?

  • 夢と恋愛 両立するには

     今、彼氏のことで悩んでいます。私には夢があるんですが、夢のことを考えてるときは100%考えられるんですが、彼のことを考えてるときは、?%かは夢のことを考えてしまいます。 今の私の頭の中は彼より夢の方が一番なんです。彼もそのことは知っています。 彼には、夢を実現させたいって思ってるんだから俺のこと考えてても夢だって考えちゃうもんじゃないの?って言われました。  夢のことでお金をためなくちゃってバイトが優先になってしまうことに対しても少しでもあえる日があればいい!!ってバイト頑張れって応援してくれるんですが、夢ばかりに偏ってしまっていて両立できない自分が凄く辛いです。夢に集中したいって、だから彼氏とも別れようかとも思っているんですが、好きなのに別れてなんていえる勇気がありません。 どっちもそう簡単に手に入るものでないことは十分わかっているんですけど......。夢と恋愛をどうすれば両立できるのかわからなくて、今連絡をとっていても両立できないままになってしまうので連絡を取り合っていません。  偏ってしまうことで彼を一人にしてしまいそうで...。そ~考えるとやっぱ別れた方がいいのかな~??って。考えれば考えるほど悪い方に考えてしまうんですが。 お互いが好きなままであれば、今別れたとしてもまた付き合いなおせるのでしょうか??  どなたかアドバイスをお願いします(>_<)