• ベストアンサー

同棲中の方にお聞きしたいです。

実は自分も彼女と1Kのアパートに同棲中です。 ただ、彼女がほとんど働いてくれません。 自分は派遣の仕事をしていますので、ギリギリ生活ができる状態です。 彼女は「自分に向く仕事」が無いと言い、日雇いのバイトをしていて、近場にバイトが無い日は休んでいます。収入が安定しません。 こういった状況の方いらっしゃいますか? どうやって打開しましたか? やはり男である自分が稼げるようになるしかないでしょうか。 別れるのは論外です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 再来月結婚予定の同棲中の女です。 私たちの場合は、お互い正職員で、共働きです。 共働きでも、一応自炊していますので、自分の時間というものは殆どありません。 質問者さんは派遣で働いているということですが、 出来れば、派遣より正職員としての方が安定するとは思います。 また、彼女さんですが、今の状態ではプチニートのようなものですね。 もし結婚を考えているのであれば、働けるうちに働いておいた方がいいと思います。 結婚式の費用や、子供が出来た時にもお金が結構かかります。 親御さんに協力を求める人も良くいますが、 好ましいことではありませんからね。 >自分に向く仕事が無い これは、少し甘えた考えですね。 誰でも向き不向きはあると思いますが、 実際働いてみないと分からないことでもあります。 別れることは考えていないのであれば、 まずは、彼女さんと話し合って、 彼女さんの好きなことや特技を生かせそうな仕事を 一緒に探してあげるといいと思います。 話し合った上で、彼女さんがどうしても今の状態がいいということであれば、どうにもなりませんけどね^^;

その他の回答 (7)

noname#38111
noname#38111
回答No.8

以前、私も結婚するつもりで同棲をしてました。 質問者さんの彼女さんと同じく、ほとんど働いてませんでした。 その同棲をはじめて暫くした時に、彼から言われました。 「週3~4回・5時間程度は働いて欲しい。自分の稼ぎだけでは不安。A子(私)には、もっと大人になってシッカリして貰いたい」 のような内容でした。 こう言われて正直な所、物凄くショックでした。 私の育った家は、父が当然のように働いて家族を養う・母は専業主婦として家事をし、のんびり生活。ずっと円満に暮らしてます。 母が働きに出るの嫌いだったし家にいたいの考えだったようです。 父は、母が好きだから仕方ないさと笑うタイプです。 そうゆう家庭に育ったので、彼にどう説得されても働くの嫌でした。 同棲していた彼の両親は共稼ぎ。母親は家事も仕事もバリバリする働き者の母の鏡のような方でした。だからこそ、私が働かないのが嫌だったのだろうということに、別れてから数年も経ってから気付きました^_^; 育った環境を詳しく語り合ってみてはどうでしょうか? 歩み寄れるべき所が見つかるかもしれません。 お互いの気持ちが理解できたなら、お互いに譲れる部分もできるかもしれませんしね(^^) まずは、質問者さまの彼女さんが何故あまり働かないのかを。優しく理由から聞いてみてはどうでしょうか??

noname#125546
noname#125546
回答No.7

別れるのは論外ということは、将来結婚を想定していると考えて、意見させていただきます。 おそらく彼女さんは「結婚したら専業主婦になりたい」人なのだと思います。 だから「就職するなんて無駄」「日銭を稼ぐ程度でいい」と考えているのではないでしょうか。 彼女が専業主婦になるなら、あなたは正社員として安定した収入を得た方がいいと思います。 少なくとも彼女の収入はゼロでも問題ないようになれば、気にならないのではないでしょうか。

回答No.6

こんにちわ。 20代前半女性です。 質問者様と少し状況は違いますが、私の彼氏は仕事の都合上、6月~9月末くらいまでほとんど収入がありません。 それを承知で同棲し始めました。 生活費の8割を私が出している状態で、それを承知して始めた生活だったものの、やっぱり相手の態度に不満を感じたこともありました。 例えば、お金無いって言いながらも、自分の分のお菓子とか買ってくることが頻繁にあったりとか。 そういうことが重なって、思い切って言いました。 相手も、お金を出してないことに引け目を感じてはいたらしいのですが、でも私とは価値観が違うみたいで、私にとって気を遣って欲しい部分を使ってくれなかったり、というすれ違いのようなものでした。 でも、話したことで、相手が私に甘えきっているわけではないとわかったので良かったと思っていますし今は不満ナシです。 10月に入って収入が出てきたときにまた何かしら起きるかもしれませんが・・・ まだ結婚しているわけではないんですから、「男が稼がなければ」というのは違うと思います。 平等で良いと思うので、貴方一人が頑張る必要は無いと思いますよ。 体調不良で働けないとかならまだしも、「自分に向く仕事がない」という理由だけで働かず、貴方のお金で生活している彼女は甘えすぎです。 生活がギリギリということを、彼女は知っているのでしょうか? 質問者様がもっと稼ぎを良くすることを考える前に、彼女にきちんと仕事をさせることが先だと思います。

• nina47
回答No.5

自分のことすらきちんとできないなら同棲すべきではないと思います。 自分が稼いで、すべて払ってでも一緒にいたいなら、あなたが頑張ればいいと思います。 でも、彼女にもしっかりしてほしいなら、一度同棲は解消したほうがいいと思います。 あなたが全部払うと、彼女はそれに慣れて、「出してくれるもの」と思い、 自分で働いたり稼ぐことをしなくなります。 私の知り合いでも似たような状況がありましたが、同棲を解消(付き合いは継続)することで 相手に危機感や「しなければならない」という焦りがでて、今はしっかり仕事をしているようです。 あとはあなたがどれだけ彼女にしてあげられるかでしょう。 彼女の生活費にすべてをまわしてあなたがほしいものすら買えないなど、我慢が増えれば 関係もうまくいかなくなる可能性が増えます。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

ギリギリでも生活できているならOKだと思うし、 彼女、収入はないけど、支出(学費とか借金とか)もないんだからまだマシですよ 別れるのは論外な程離れられない相手なら、今のままで何も問題はないと思います

• ossan2006
回答No.2

付き合い自体は続けて、同棲だけ解消すれば?

noname#38855
noname#38855
回答No.1

やはり、夫婦(同棲の)生活はお互い協力する物ですから 男は外、女は中という考えは古いと思います。 質問者さんの詳しい状況はわかりませんが、やはり一度彼女さんと しっかり話すべきだと思います。 毎日きちんと働くべきだとは思いませんが、彼女さんと話し合って お互い、いくらを生活費に出すかを話してみてはどうでしょうか。 また、私が気になったこととして質問者さんは家事を手伝っていますか? 家事というのは、国によって考え方が違いますが日本では年収500万ほどの仕事に値するそうですから。家事を任せて、さらに仕事というは さすがにきついですよ。