• ベストアンサー

同棲中の方にお聞きしたいです。

実は自分も彼女と1Kのアパートに同棲中です。 ただ、彼女がほとんど働いてくれません。 自分は派遣の仕事をしていますので、ギリギリ生活ができる状態です。 彼女は「自分に向く仕事」が無いと言い、日雇いのバイトをしていて、近場にバイトが無い日は休んでいます。収入が安定しません。 こういった状況の方いらっしゃいますか? どうやって打開しましたか? やはり男である自分が稼げるようになるしかないでしょうか。 別れるのは論外です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 再来月結婚予定の同棲中の女です。 私たちの場合は、お互い正職員で、共働きです。 共働きでも、一応自炊していますので、自分の時間というものは殆どありません。 質問者さんは派遣で働いているということですが、 出来れば、派遣より正職員としての方が安定するとは思います。 また、彼女さんですが、今の状態ではプチニートのようなものですね。 もし結婚を考えているのであれば、働けるうちに働いておいた方がいいと思います。 結婚式の費用や、子供が出来た時にもお金が結構かかります。 親御さんに協力を求める人も良くいますが、 好ましいことではありませんからね。 >自分に向く仕事が無い これは、少し甘えた考えですね。 誰でも向き不向きはあると思いますが、 実際働いてみないと分からないことでもあります。 別れることは考えていないのであれば、 まずは、彼女さんと話し合って、 彼女さんの好きなことや特技を生かせそうな仕事を 一緒に探してあげるといいと思います。 話し合った上で、彼女さんがどうしても今の状態がいいということであれば、どうにもなりませんけどね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#38111
noname#38111
回答No.8

以前、私も結婚するつもりで同棲をしてました。 質問者さんの彼女さんと同じく、ほとんど働いてませんでした。 その同棲をはじめて暫くした時に、彼から言われました。 「週3~4回・5時間程度は働いて欲しい。自分の稼ぎだけでは不安。A子(私)には、もっと大人になってシッカリして貰いたい」 のような内容でした。 こう言われて正直な所、物凄くショックでした。 私の育った家は、父が当然のように働いて家族を養う・母は専業主婦として家事をし、のんびり生活。ずっと円満に暮らしてます。 母が働きに出るの嫌いだったし家にいたいの考えだったようです。 父は、母が好きだから仕方ないさと笑うタイプです。 そうゆう家庭に育ったので、彼にどう説得されても働くの嫌でした。 同棲していた彼の両親は共稼ぎ。母親は家事も仕事もバリバリする働き者の母の鏡のような方でした。だからこそ、私が働かないのが嫌だったのだろうということに、別れてから数年も経ってから気付きました^_^; 育った環境を詳しく語り合ってみてはどうでしょうか? 歩み寄れるべき所が見つかるかもしれません。 お互いの気持ちが理解できたなら、お互いに譲れる部分もできるかもしれませんしね(^^) まずは、質問者さまの彼女さんが何故あまり働かないのかを。優しく理由から聞いてみてはどうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125546
noname#125546
回答No.7

別れるのは論外ということは、将来結婚を想定していると考えて、意見させていただきます。 おそらく彼女さんは「結婚したら専業主婦になりたい」人なのだと思います。 だから「就職するなんて無駄」「日銭を稼ぐ程度でいい」と考えているのではないでしょうか。 彼女が専業主婦になるなら、あなたは正社員として安定した収入を得た方がいいと思います。 少なくとも彼女の収入はゼロでも問題ないようになれば、気にならないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちわ。 20代前半女性です。 質問者様と少し状況は違いますが、私の彼氏は仕事の都合上、6月~9月末くらいまでほとんど収入がありません。 それを承知で同棲し始めました。 生活費の8割を私が出している状態で、それを承知して始めた生活だったものの、やっぱり相手の態度に不満を感じたこともありました。 例えば、お金無いって言いながらも、自分の分のお菓子とか買ってくることが頻繁にあったりとか。 そういうことが重なって、思い切って言いました。 相手も、お金を出してないことに引け目を感じてはいたらしいのですが、でも私とは価値観が違うみたいで、私にとって気を遣って欲しい部分を使ってくれなかったり、というすれ違いのようなものでした。 でも、話したことで、相手が私に甘えきっているわけではないとわかったので良かったと思っていますし今は不満ナシです。 10月に入って収入が出てきたときにまた何かしら起きるかもしれませんが・・・ まだ結婚しているわけではないんですから、「男が稼がなければ」というのは違うと思います。 平等で良いと思うので、貴方一人が頑張る必要は無いと思いますよ。 体調不良で働けないとかならまだしも、「自分に向く仕事がない」という理由だけで働かず、貴方のお金で生活している彼女は甘えすぎです。 生活がギリギリということを、彼女は知っているのでしょうか? 質問者様がもっと稼ぎを良くすることを考える前に、彼女にきちんと仕事をさせることが先だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

自分のことすらきちんとできないなら同棲すべきではないと思います。 自分が稼いで、すべて払ってでも一緒にいたいなら、あなたが頑張ればいいと思います。 でも、彼女にもしっかりしてほしいなら、一度同棲は解消したほうがいいと思います。 あなたが全部払うと、彼女はそれに慣れて、「出してくれるもの」と思い、 自分で働いたり稼ぐことをしなくなります。 私の知り合いでも似たような状況がありましたが、同棲を解消(付き合いは継続)することで 相手に危機感や「しなければならない」という焦りがでて、今はしっかり仕事をしているようです。 あとはあなたがどれだけ彼女にしてあげられるかでしょう。 彼女の生活費にすべてをまわしてあなたがほしいものすら買えないなど、我慢が増えれば 関係もうまくいかなくなる可能性が増えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.3

ギリギリでも生活できているならOKだと思うし、 彼女、収入はないけど、支出(学費とか借金とか)もないんだからまだマシですよ 別れるのは論外な程離れられない相手なら、今のままで何も問題はないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

付き合い自体は続けて、同棲だけ解消すれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38855
noname#38855
回答No.1

やはり、夫婦(同棲の)生活はお互い協力する物ですから 男は外、女は中という考えは古いと思います。 質問者さんの詳しい状況はわかりませんが、やはり一度彼女さんと しっかり話すべきだと思います。 毎日きちんと働くべきだとは思いませんが、彼女さんと話し合って お互い、いくらを生活費に出すかを話してみてはどうでしょうか。 また、私が気になったこととして質問者さんは家事を手伝っていますか? 家事というのは、国によって考え方が違いますが日本では年収500万ほどの仕事に値するそうですから。家事を任せて、さらに仕事というは さすがにきついですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼といずれ同棲を望みたい

    当方36歳女性で33歳の彼とお付き合いを始めました。 結婚前提で付き合っていますが私から同棲を望もうかな?と思っています。 歳は近いし彼のこと愛しているし 私も淋しいから・・・ 現在一人暮らしで帰宅も遅く21~22時に帰ってアパートのドアを開けると真っ暗な冷たい感じのお部屋・・・。 でも、引っかかるところはいくつかあります。 ・お仕事は好きでその道に入ったからずっと続けたい。しかし定時帰宅してご飯作って彼の帰りを待つという状況にない。 ・同棲すればいずれ子供が出来てしまうだろうからお仕事の関係、結婚の予定のステップはきちんと踏みたいと考えているものの、私から誘ってデキ婚を狙う・・・とか また彼は私が年齢行っていることも考えてくれているうえで子供を欲しがっている。私も彼の子供が欲しい! 「将来、あなたの子供を産みます」と彼に言った。 若いときと違って収入も多く安定しているので安心して子供も作れる! こんなところです。 同棲されている人たちは生活費は半々でしょうか?

  • 彼氏との同棲について。

    彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 外国人との同棲を考えています。

    私には結婚を前提とした彼氏(外国人の)がいます。 今彼はルームメイトがいるぼろぼろのアパートに住んでいます。 私も泊まるのは気が引けるし、やっぱり気を使う環境です。 私の仕事が決まり、収入も安定したので、同棲を考えています。 保証人は私の母になってもらうとして、やはり、外国人ということで、不動産屋は嫌がるもんなのでしょうか? なにか、同棲するために必要な書類などがあるのでしょうか。 どのように不動産屋に相談するのがスムーズにいくのでしょうか? 教えてください。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同棲中の彼女に27万円盗まれました。

    同棲中の彼女に27万円盗まれました。 同棲して3年目の彼女がいます。 まだ結婚はしてません。 先日、銀行の明細をチェックしていたら、 一ヶ月にわたっておぼえのない引き出しが数件あり、 合計すると27万円でした。 彼女を問い詰めたところ、「盗んだ」と白状しました。 服を買ったり、 自分の楽しみに使ったようです。 しかも一ヶ月で30万円近くを全部使い切ったようで、 彼女の浪費癖も浮き彫りになり恐怖を感じます。 彼女は働いておらず、 生活費・家賃・食費など 私が養っているのですが、 生活費を工面しているのに、 さらにお金を盗んだ事実に愕然としています。 また、1万2万でなく 27万円という高額にも驚きます。 動機を聞くと、 「小遣いがないので、 自分の自由になるお金がほしかった」 とのことです。 小遣い云々、といいますが、 私と彼女は4つしか年が離れていません。 バイトをすればいいのにと思うのですが、 不景気だし、中卒で学歴がなくて、ろくな仕事につけないようで、 日雇い派遣でティッシュ配りをするとか言い出したので それはちょっとかわいそうだとも思い、止めました。 (愛憎が入り乱れてるのでややこしい) 風俗に走られてもいやなので・・・。 幸い私の収入に余裕があるので そこまでの怒りは感じていないのです。 ただ、一般的見地から捉えると どう対処すべきか、 考えが宙に浮いています。 まとめますと、 ・27万円盗まれた ・犯人は4歳下の、同棲中の彼女(結婚するかもしれない) ・一ヶ月で自分の私利私欲に全部使った ・彼女は無職で、労働力がない ・小遣い欲しさの犯行 ・・・なんか、書いてると 彼女が小学生のようであきれてきました。 正直、別れようかなと思っていた矢先の犯行なので、 これがいい機会かと思うんですが、 別れるとまずお金は帰ってこないかと思います。 何かご意見いただけますか? ご回答の前に、 「私」をあなたの名前に、 「彼女」をあなたの大事な人の名前に置き換えて、 もう一度読んでみてください。 他人事だと「許してあげろ」とか「警察に突き出せ」とか 適当になんとでも言えるので。

  • どうして私だけ?

    彼と1年同棲しています。 彼はスカウトされた役者らしく、日雇いのバイトを兼業で不安定な生活をしていました。 同棲のきっかけは彼からで、私としては支えてくれるという安心感もあり、一緒に住み始めました。 が、彼の役者の仕事は全くなく、日雇いのバイトを気が向いた時に入る程度。 私はアルバイトしていて、仕事は気に入っているし自分に合っているなと感じて充実していますが、給料が安いのでギリギリで生活しています。 そして彼は医学部を目指しています。 私は元々漫画家を目指しており、バイトとの両立ができる点に魅力を感じました。 が、彼的には納得がいかないようです。 給料が安いからだと思いますが、役者としての実績もなく、受験勉強も三日坊主の彼にそんなこと言われたくありません。 夢を捨てる覚悟で就活もしています。 なぜ私だけ?と思ってしまいますが、私が甘いのでしょうか。 自分の仕事くらい自分で決めたいし、夢を追いたいし、充実している仕事がしたいのですが、彼にはどう言ったら納得してもらえるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 (伝わらない所は補足します。)

  • 派遣社員ですが辞めようか考えてます

    25歳です。 往復100キロの車通勤です。 入って間もないですが、仕事場圏内のアパート借りる前提だったのが急遽無くなってしまいました。 それなので辞めようかと。 まず、頭金にしても親から借りないといけない。 借りたとしても派遣で安定してない。 わざわざ往復100キロの車通勤する程なら近場で派遣なら探せばいくらでもある 仕事場の駐車場に停めてもそこから2キロ歩いて会社にいくのがダルい と考えてます。 アルバイトして金貯めてとかのがいいのかな?って。 親は払うもの、支払いさえ自分の分は払えるなら実家でも構わないって言ってます。 派遣といえど、他人に迷惑(親に)かけてまで仕事するより、近場でアルバイトしたほうがいいですよね?

  • 同棲中の彼と別れて方が良いでしょうか?

    こんにちわ。 最近ストレスで寝れない日々が続いておりますので どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私には現在、付き合って9ヶ月・同棲3ヶ月の同じ歳の彼氏がいてます。 二人共、20代後半です。 現在の生活状況は・・・ ・私の持ち家(ローン12万)で一緒に同棲中 ・彼から家賃代・光熱費・食費・雑費・全て込みで8万円を貰っています。(来月から私にお給料の全てを渡す事になりましたが、お給料の全てを生活費にあてれるのではなく、あくまで預けるだけの形。) ・デート代は全て割り勘。 ・生活費を稼ぐ為、私は昼と夜の仕事、二つ掛け持ちをしております。 ・彼は自分で会社をしていて、収入が安定していなく平均20万程度。 ・家事は殆ど私がしております。 最近彼に不満が多く、これからどうしたら良いのか分かりません。 ・彼の8万円の生活費では足りなく私の方が生活費を多く出しているので、せめて家事だけでも少しは手伝って欲しいのですが、手伝ってくれません。 ・彼は凄くアトピーが酷く夜もまともに寝れない状態なので、何か問題があって話し合いたいと思っていても話を聞く余裕がない様で、話し合いが出来ません。 ・それとアトピーと仕事がハードな為(本人曰く)体の関係は私から誘わないと無く(誘った内の2回に1回は断られるか、もぅ少ししたらするからと言い半日ぐらい待たされます。)Hの最中も彼は殆ど動いてくれません。なので行為に至っても、終われば虚しさで一杯になります。体の関係は1週間に1回です。(浮気をしている様子はありません。) 結婚を前提に考えた同棲なのでお互いの両親には顔を合わせていて、真剣なお付き合いをしていますが、問題があっても話し合いが出来ない事と体の関係を考えると、これからずっと一緒に居るのは難しいのではないかと考える様になりました。まだ同棲生活が3ヶ月なので、もぅ少し様子を見た方が良いのか、別れてしまった方が良いのか、とても悩んでおります。 以上、長いですが読んで頂いて有難うございました。

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 同棲中の生活費

    現在、同棲中の彼がいて私から別れようと思っています。 同棲中は私が生活費すべてを出していました。 最初は生活費を出してくれると言っていましたが、仕事の収入が少なく 出せないといわれました。 折半して、払ってもらうお金は90万ほどあります。 このお金を払ってもらうことは可能でしょうか? 現在、彼は失業中で収入のめどはありませんが・・・